※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ずり這いからハイハイまでの期間を教えてください。

ずり這いをするようになってからハイハイになるまでどのくらいかかりましたか?
ずり這い何ヶ月ころ、はいははい何ヶ月ごろ、みたいな感じで教えてください

コメント

りり

息子→ずり這い6ヶ月半、はいはい7ヶ月直前
娘→ずり這い5ヶ月ちょうど、はいはい8ヶ月
双子ですが見事にバラバラでした🤣
なんなら娘はハイハイよりつかまり立ちの方が早かったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

双子ちゃんでも結構違うんですね😳娘もつかまり立ちとずり這いはするんですがハイハイしなくて心配してます😞

• 9月12日

ずりばい8ヶ月頃、ハイハイ9ヶ月でした☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月でハイハイしたんですね😳7ヶ月でずり這いして8ヶ月でつかまり立ちしたんですが、もうすぐ10ヶ月なのにまだハイハイほんの少ししかしないんです😂

• 9月12日

退会ユーザー

そうなのですね。
    保育士していますが、現代の日本は「家が狭い」「つかまるところがたくさんある」ことから、ハイハイせずつかまり立ちや歩行に移行していく子もいます。

総合的に見てハイハイをたくさんすればいいので、つかまり立ちが楽しくてハイハイせずとも、今後遊びの中でハイハイを取り入れれば大丈夫です☺️

(うちは1歳3ヶ月をすぎたら大人の遊びに乗ってきてくれるようになり、たくさんハイハイしています😂)

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも同じく保育士ですのである程度知識はあるのですが、過去の研修でハイハイをしっかりした方が身体の使い方が上手くなるというお話を聞いたのでどうしてもしっかりハイハイしてほしくなってしまいます😂できる限りものを減らすなどお部屋の環境は変えてるのですが…💦ずり這いは大好きなので一緒に遊びながら、引き続きハイハイが楽しくなるような関わりをしていこうと思います!😊ありがとうございます!

• 9月12日

上の子→ズリバイなしで、ハイハイ6ヶ月
下の子→ズリバイ4ヶ月、ハイハイ6ヶ月
でしたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ずり這いなしでハイハイできるなんてすごいです😳しかも早いですね!
    うちはずり這いはするんですがなかなかハイハイに移行せず心配にしてます💦

• 9月12日

退会ユーザー

結果ですが、ズリバイをしっかりしている二女は、背筋がすごいです😂
    うんていを軽々しくしていますよ😊2人とも歩き始めが遅かったので、長い間ハイハイしてくれました😊

• 9月12日
りり

元保育士ですが、ほとんどハイハイしなかったお子さんもいましたよ😊
1歳過ぎてハイハイもつかまり立ちも無かったけどいきなり歩き出したお子さんも🤣
段階はある程度ありますが、発達のスピードは個人差があるので、深く心配し過ぎなくてもいいと思いますよ!

• りり

りり

すみません、返信になって無かったです💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも保育士なのである程度知識はあり、個人差だとわかっていますが知識があるからこそできれば歩いてしまう前にハイハイしてほしいなーと思ってしまいます😂でも気にしすぎても仕方ないですよね😊ありがとうございます!

• 9月12日