※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が園児、下の子が低月齢です。感染症対策はどのようにしていますか?下の子に感染が移るのが心配です。

上の子が園児、下の子低月齢の方!
感染症対策どんな感じにされてますか?

RS流行ると必ず貰ってくるので、下の子に移ったらと考えると怖いです😱

コメント

おだんごかーちゃん

去年4番目次男が生まれたばかりの新生児で上の子のRSが移り入院しました。対策としては帰ってきたらすぐ手と足を洗う、うがいをするくらいでした。が、兄弟がいたら移さないのはどうしても難しい、と言われました。かかりつけ医でも入院先の医師にも。出来ることをやってそれでも感染してしまったらそれはもうしょうがなかったと切り替えるしかなかったです。移る・移らない、1/2の確率です😭
ちなみに5番目三男は今のところ無事です。

• ママリ🔰

ママリ🔰

移さないのは無理に等しいですよね😭さっそく今日から鼻水出してるので、時間の問題だなと思いました。。
    ありがとうございます!

• 9月12日
ねこ

んー…難しいのでとにかく保育園から帰ってきたらすぐお風呂に入ってもらってます!
うちはそれぐらいしかしてませんが風邪はもらっても酷くならないです!

• ママリ🔰

ママリ🔰

帰宅後お風呂直行にしてます!
    とにかく貰えるものは全て貰ってくるので。。一ヶ月のうち一週間は必ず休んでます😢
    ありがとうございます!

• 9月12日
ママリ

1番上から手足口病をもらい、2番目からRSもらいました😭
2ヶ月なのに手足口病やらRSやら感染しまくりです😔💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

兄弟が多くなればその分リスクも上がりますもんね😢
    その分免疫つくのは早そうですね!
    ありがとうございます!

• 9月12日
ぽん

もう運なので腹をくくって保育園には行かせてます。
出きることは、保育園帰宅後そのままお風呂へ直行させてます💦
あとは毎日8時半までには寝るようにして、日曜日の午後はゆっくり家で過ごすようにしてます..

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちもそんな感じですが、全て貰ってきます🥲
    もうしょうがないですよね!
    ありがとうございます!

• 9月12日
ゆのん

私も、感染症怖いので、夏休みなどの長期休みで感染症が多いと聞いた場合は休ませていました🥹でも、上の子のためにもずっと休ませるのはいけないかなと思い、なってしまったらなってしまっただなと思うことにして今は園に預けています😣 それでも、やっぱり不安ですよね💦 してる事といえば、手洗いうがい、マスク、あまり人混みの多いところにはいかないくらいです🥹

• ママリ🔰

ママリ🔰

今月から運動会の練習が始まるのでできるだけ行かせたいですが、なければ本当極力行って欲しくないと思ってしまいます…
    でもそんなこと言ってられないですもんね!
    時間の問題だなと思います😢
    ありがとうございます!

• 9月12日
はじめてのママリ

コロナ禍でも普通に通わせてました。
園でRSが流行ってたとき、上の子も咳と鼻水が出てました。その時は下の子は元気でしたが、鼻水出て、ズコズコ行っていたので、うつったのかもしれません。

とりあえず帰ってきたら手洗い、足洗いしてます!あと、寝る場所別ですね。

でも、対策しても、下の子をベタベタ触ったり、大きなくしゃみの飛沫が下の子にかかったりしてますね😭

低月齢だと心配ですよねー!

下の子は4か月になり、38.0度の熱と鼻水が出ましたね。
やっぱり下の子ってなんでももらいますねー

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちも帰ってくるなり触ろうとするので、傷付けないように阻止してお風呂場行かせるのが大変です🥲
    もう移さないのは無理に等しいですよね。。
    ありがとうございます!

• 9月12日
ゆう

上の子がなにか貰うと下の子ももれなく貰いますね💦
最近は上が何も貰って来なくなりましたが、下が生まれた時は早々に色んなもの罹患してました💦
手洗いうがいに尽きますね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね。
    とにかくなんでも貰ってくるので、心が持たなそうです🥲
    今日もさっそく鼻水出してます。。
    ありがとうございます!

• 9月12日