※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
ココロ・悩み

シングルマザーの方に質問です。2歳と3歳の子供がいて、離婚後実家に頼らず生活するのは無謀でしょうか?経済的な面や収入について教えていただきたいです。

シングルマザーの方にお伺いしたいのですが、
2歳と3歳の年子がいて、離婚後実家に頼らずに生活するって無謀ですか?

相当な覚悟、苦労やしんどさはもちろん今の私の想像を絶するんだろうと思っています。

子供たちにも寂しい思いをさせてしまうんだろうと思います。でも今の生活がとても楽しく思えなく、夫も普段家に帰ってこないし家族とは何なんだろうと毎日考えてしまいます。時々DVもあり、もう限界なんです。

シングルマザーの方々で実家に頼ってない方、差し支えなければ収入や家賃がいくらくらい稼げばなんとか生活していける等…下世話な話で大変申し訳ないですが、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

15-35万で何とかやってました🙋💓
やろうと思えばできるかなと思います。

• いち

いち

15〜35万やっぱりそれくらいは最低でも必要ですよね。
    幸いなことに介護士資格があるので仕事をすぐにでも見つけることは可能かなとは思っています…、がリアルな金額が知りたかったので助かります。ありがとうございます。

本当にそうですよね。やれるかどうか、よりもやろうとする気持ちが大事ですよね。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

自身の仕事によりますよ、、
手取り25万以上あればなんとかできます

• いち

いち

もちろん、仕事によるのは承知です。ありがとうございます。
    介護士資格があるのですぐにでも職を得ることは出来ても、多くの方がご存じの通り介護職って薄給なので資格を頼りに仕事についてもやっていけるのか…とリアルな金額を知りたく思いました。
    手取り25万以上、勉強になります。やっぱり地域差も勿論ありますがそれくらい無いと難しいですよね。

• 9月11日

無謀ではないと思います。
ただ万が一の時の保険のために
一時保育や病後児保育、ショートステイなどの情報、登録はしてた方がいいかもしれません。

後は物資支援情報や
引っ越し先に激安スーパーの有無
団地に入れれば支出抑えられて、多少余裕出るなもしれないし
福祉支援の充実は各自治体でも異なってるので、情報収集はしてた方がいいかも

私はあえて母子寮の近くにいますが
シングル向けの支援として
入所してなくてもシングルであれば
一時保育、病後児保育、ショートステイを一般のところより格安で利用できるので、節約を考えるならそうゆうところを優先的に探すのもおすすめします。

私はシングルを機に、雇われの仕事を逆にやめ、フリーランス、基本在宅での仕事してます。
収入は多少変化ありますが
平均月35くらい
発達に問題あるこでもあるので、定期病院&呼び出し&モニタリングは定型児より多い為
この約3年コロナに振り回されたり
融通のききやすい仕事な分
日中できなかった夜な夜な仕事することは多く、らくではないけど

ある程度子供との時間もとれて
今の自分にはベストな働き方です。

田舎&都市部でだいぶ物価変わりますし
児童扶養手当満額&児童手当で
月どのくらい収入があれば、基本的な生活できるのかイメージしててもいいかもしれないですね

• いち

いち

詳しく教えていただきありがとうございます。
    頼れる身内がいない分、頼れる自治体や保育等の情報、登録そして何より知識も付けておかないとですね。勉強になります。

引っ越し先のスーパーは盲点でした。家賃ばかり目についていましたがその後の生活基盤になる施設の情報も無いといけませんね。

ネットで調べてみても愛菜さんの教えてくださった知識は書いてないものばかりで本当に勉強になりました。ありがとうございます。

フリーランスでの仕事、素晴らしいですね。やはり収入としてそれくらいあると安心も違いますね…、
    養育費はもらえそうに無いので、益々お金のことばかり考えていました。

分かりやすい説明とアドバイス本当にありがとうございました。

• 9月11日

退会ユーザー

私自身が一時期母子寮のお世話になってたので同時期にいて先に退所された方の中には、やっぱり頑張りすぎて仕事中倒れて入院とか、身体に問題が見つかって入院ってかた数人見てきたので、どんなに大丈夫&健康であっても、万が一想定外のことが起きた時に、情報や登録がなかったら、いろいろ大変な事になってしまうので、備えはしてた方がいいです。

団地には入らず
    一般の賃貸にお住まいになるのであれば、もちろん1番高い支出になるだろう物件探しを優先していいと思います。
    もし、車所有なさってるとしたら、多少遠くても買い物に行けるでしょうし
    今は何もかもが高いので、生活基盤行動範囲に有れば節約になってとても助かります。

ただ物件の事で言ったらシングルで保証人がしっかりされた方で家賃保証通ったとしても、大家が🆖ってこともあり得るので、少し頭の片隅にでも置いていただけたら

こども食堂巡りやってみると節約にもなるし
    美味しいのも食べれて結構、楽しいので
    もし興味あるとしたら、こども食堂がどこにあるかピックアップするのもいいかもしれません。

• 9月11日
ママリ

10-17時時短勤務 年収330万くらい
駐車場Wi-Fi込み6万のアパート住み

お金に関しては養育費などあれば生活自体はやっていけます。

でも今後のことを考えて切実に給料上げ、働き方変えたいです😂

病欠は有給で対応してます。

• いち

いち

養育費は払わないと既に言われており、夫は自分を害する人間相手には本当になんでもします。
    養育費は当たり前に貰いたいですが、その事で何をされるか分からないため養育費と引き換えに縁を完全に切りたいと思ってます。

やはり最低でも25〜30万の手取りがあるように働かないと難しいですね。
    自分の望む働き方ってなかなか見つけるのも難しいんですよね🥲

• 9月11日
ママリ

私は子供ひとりですが💦

子供に寂しい思いをさせるのを覚悟で、
離婚して働きながら独学で資格とりました💦

仕事と保育園が決まりさえすれば
節約しながら、なんとか生活はできます。

貯金とか先のことを考えると、
資格とったり、何かしらのスキルアップが必要なので
空いた時間は全て勉強に費やしました💦
(仕事の休憩時間、子供が寝た時間など)

結局、どんな生活になるかは
母親次第だと思います!

• いち

いち

凄いだなんて軽い言葉しか思い付かず申し訳なく思います。ですが本当に苦労と覚悟が伝わりました…

現在介護士資格は持っていますが、他にも何か別の職種での強みになりそうな資格を取るべきかなとハッとさせられました。

私次第、本当にその通りだなと。
    的確なアドバイスありがとうございます。

• 9月11日
ブルブル

シングルは色々手当があるので自分の収入が15万前後の手当で余裕ですよ!
地域にもよりますけどね。
住宅に引っ越しできたらかなり安いと思います。

私は2人目が半年で3人暮らししました。
なんとかなりますよ☺️
頑張って下さいね。