※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

4歳の息子が指しゃぶりで眠れず困っています。入眠の方法や経験談を教えてください。

もうすぐ4歳になる息子の指しゃぶりについて。
本人も指しゃぶりをやめたい気持ちがあるのですが、指を吸わないと眠れなくて困っています。
何か入眠しやすくなる方法はありますかね。。

いつも眠い時だけ指しゃぶりをしていたのですが、昨日ふと「指だこ凄いねー。治らなくなるかもよ!?」と言うと、「もう指吸わない!!」との事。
夜は頑張って吸わずに寝ようとしましたが3時間以上寝れず。
今日もお昼寝したいのに寝れないと結局寝れず。
公園で遊んで疲れさせたり、眠くなる曲をかけたり、スキンシップをとって添い寝したりしましたが眠れず。
私自身、無理矢理辞めさせなくてもいいと思う気持ちもありますが、せっかく本人も辞めようとしているので、このタイミングで辞めさせたい気持ちもあり悩んでいます。

指しゃぶり無しで入眠しやすくなる方法や、これくらいの歳で指しゃぶりをやめさせた方の体験談、逆に辞めさせていないと言う方のご意見等いただけたら嬉しいです。

コメント

はじめ

うち辞めさせてないです…
同じくもうすぐ4歳になります。

最初は辞めるように言いましたが、
言えば言うほど悪化したので
言うのはやめました。
ただ、強くは言わなくても
こちらが気がついたら
『〇〇〜ちゅっ(ゆび)取って〜』といえば辞めます。

入眠のときの指はなかなか難しくて…寝入ったら取る、ぐらいしかしてません。

まぁそれで最近は指しゃぶりも減りつつあり、入眠のときも
指しゃぶりは半々ぐらいになりました😅

  • ままさん

    ままさん

    まだ辞めさせて居ないと言う方がいらっしゃって安心しました。

    やはり入眠の時は難しそうですよね😣

    それでも今は半々ぐらいになったのですね!
    うちも無理せずに声かけして、半々位になってくれたら良いな〜と思います!
    ありがとうございます😊

    • 9月11日
みーちゃん

今、下の子も頑張っているところです💦
辞めさせる気が無かったのですが、3歳児健診で辞めさせるよう言われちゃって😨
うちは、褒めて辞めさせる方法を実践しています😊指しゃぶりをしていないときに褒めまくるというもので、心理士さんに教わりました🤔
あとはご褒美作戦です🤣欲しいおもちゃを聞いて、それを買ってあげると言いきかせているところです。。

  • ままさん

    ままさん

    3歳児検診で辞める様に言われてしまったのですね。。
    褒めて辞めさせる方法やご褒美作戦いいですね!!
    無理矢理辞めさせたくないので、参考にさせて頂きます😊
    ありがとうございます!

    • 9月11日
m

4歳になりましたが指しゃぶりやめれてないです。。。
うちも本人は辞める気持ちがあったのですが、結局指しゃぶりしないと眠れず本人も眠いのに寝れないストレスで泣けてきて....親も根負けして結局指しゃぶりしてる日々です😭
自然にやめればいいとずっと見守ってきましたが、前歯が出てきていて歯医者や幼稚園でも指摘されるので、そろそろ親としても気になってきました💦
なかなか難しいですよね。

なんの回答にもなっていませんが、同じだなぁと思ってコメントさせていただきました💦

  • ままさん

    ままさん

    本人が辞める気持ちがある分眠れない事が辛いですよね😭
    自然にやめられたらと思いますが、歯医者さんや幼稚園でも指摘されてしまうと焦る気持ちも出てしまいますよね。。

    私もまだ考えがブレブレなのですが、同じ悩みをお持ちの方からコメント頂けて嬉しいです!
    ありがとうございます😭

    • 9月14日