※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の娘の滑舌が気になり、専門の病院で治療を検討中。同じ経験の方の治療方法や経過について教えてほしい。

4歳女の子の母です。
この間病院で娘の滑舌のことでご指摘?があり、早めに専門の病院へ行こうと思っています。

たしかに、周りの4歳児とくらべたら舌足らずな話し方で、聞いているとカ行がタ行に聞こえます。
自然と治るだろうとそんな気持ちでいたんですが、最近周りのお友達に滑舌を指摘されて「ちがうよ!ちがう!」と何度も言われてて、娘がしょんぼりしたのを見てしまい心苦しかったです。。。親の私でもたまに娘の言葉が聞き取れない時があり悲しい気持ちになります。

まだ治療法など何も分からず、、、病院へ行く日まで少し不安なんです…💦
どんな治療をするのか、どのくらいのペースで通わなきゃだめなのか、滑舌って治るのか、手術とか言われたら…など💦なんだか嫌なことばかり考えてしまいます😓💦

娘と同じようにカ行が言いにくい子、どのように治療していったのか教えていただきたいです!(現在進行形でもいいです🙏)よろしくお願い致します!

コメント

ママリ

うちの娘もか行がた行の発音になっていて、年中のときに自宅で練習して、今はすっかりうまく発音できるようになりました。
練習法は色々あるので、楽しくできるものを取り入れるのがいいかと思います。
うちの場合はお風呂の時間だけ、練習していました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    娘さんもカ行が言いにくかったんですね。お風呂の時間だけで治ったんですね🥺
    だいたい何ヶ月くらいで滑舌は治りましたか??🙂

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    短時間の練習でしたが、本人がやる気になるときとなれないときがあって、こちらはそれでも褒め倒してましたが、2〜3ヶ月くらいは練習していたと思います。

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返事遅くなってすみません💦

    二、三ヶ月で治ったんですね!すごい👏🏻娘さんがんばったんですね☺️

    娘の滑舌も練習すれば治るとわかり、安心しました。お返事してくださりありがとうございました😌

    • 9月12日