※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

吐き出しです。自分の心が狭くて嫌になる。夫に対して、「してくれない…

吐き出しです。自分の心が狭くて嫌になる。夫に対して、「してくれないこと」ばかりに目がいってしまう。してくれることもたくさんあるけど、それで満足できない時がある。

自分の洗濯ものは自分でたたむけど、子供のものは私がたたんでる。休みの日、ベビーカーは絶対押してくれるけど、オムツは替えない。寝る前のミルクはあげるけど、朝は絶対対応しない。子供の服やらおもちゃ買ってくるけど、子供のシーツ替えたりオムツ補充したりしない。子供のお風呂は私と一緒にやるけど、自分は一人で1時間もかけて入る。

無関心じゃないし、主体的に関わろうとがんばってる姿勢は分かる。テレワークして週3〜4は家にいてくれる。予防接種も一緒に行ってくれる。休みの日はご飯作ってくれる。多分、世間一般的には家事育児する方だろうな。

子供がグズって大変だった日は話を聞いてくれて、いたわってくれる。その時は嬉しくて感謝の気持ちが湧いてくるのに、ちょっとしたことを機に私はイライラし始め、してくれないことに腹を立ててしまう。

こんな時皆さんどうやって気持ちを整理しますか?夫に文句言うのは違うよな、と思って何とか押さえ込んでます。

コメント

deleted user

期待すると嫌な気持ちになるので期待してないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!そうですよね、相手が何でも思いどおりに動くわけないのに、なんでこうしてくれないの、とか思うだけ疲れますよね…

    ただ、同じ親である以上、同じくらい頑張ってよ!という思いがどうしてもあって。

    でも、夫だって頑張ってないわけじゃないので、ダメなとこばかりに文句言うのではなく、感謝を忘れないようにしなきゃなと改めて思いました。

    • 9月11日
雪ココア

私も今日同じ気持ちで、モヤモヤしていました。

今日やってくれたことよりも、普段から出来ないことにフォーカスしてしまいます。

相手を責めるのも違うのは分かって抑え込んでいます、

とりあえず、食後に自分のためだけに、ハーブティー淹れます。😭

私も疲れてる中、よくやったなぁと、まずは、自分を労ることにします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような気持ちになるかたがいて何だかほっとしました😂

    自分を労るの、大事ですね!育児についてはもちろんですが、イライラをぶつけずクールダウンできたら自分を褒めるようにします🥹

    自分へのご褒美は惜しまないことにしよう、と思いました🤣

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

私もママリさんと
同じような感じで、イラッとしても抑え込んでいました😅
(同じように夫は育児には積極的な方かと思います)

ただそれが必ずどこかで爆発しちゃうので、
してくれないってイラっとした時は必ずその時に!!
『これもやってほしい』と伝えるように心がけるようになりました。
(出来るだけ優しい口調で言うようにしています💦)

最初は口調がキツくなって喧嘩に繋がることがあったので別室行って気持ち整えて伝えるようにしていました。

夫もだんだん色々なことに気づくようになって自分から動くことがもっと増えましたよ✨

こっちから伝えないと本当に決まったことしかしない人もいます。うちの夫もそうでした。ママの役目だと思い込ん気づかないんですよね!

私は、期待しなければいいと割り切ることが出来なかったので...
とことん、あれやってこれやってとこちらから指示するように変えました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!そうですよね、イライラしながら言っちゃうと絶対喧嘩になりそうなので、感情的にならないことが大事ですよね💦

    タイミングや言い方には気をつけつつ、溜め込まずにもっと色々やってもらうように働きかけていきます!

    • 9月11日