※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

姉が挙式を悩んでいる状況で、ご祝儀について相談しています。義親や祖父母からの金額についても言及しています。

姉が今年頭に結婚して挙式を挙げる予定は
なかったのですが挙げようか悩んでいます。
(費用も含め結構かかるため)
私は結婚した時に姉が欲しいと言ってたものを
結婚祝いとして渡しましたが
挙げるのであればご祝儀は私と息子分で包もうと思っていますが、現金で渡してる相手の親や祖父母からは
ご祝儀はないと思った方がいいのでしょうか?
一般的にどうなのか私にはわからず質問させて
いただきました😭
旦那の兄弟からは一万ずつ貰っているそうで、義親と祖父母からは10万ずつもらってるそうです。

コメント

りつき

貰えないと思った方が…というよりは、お姉様ご夫妻側から自発的にご祝儀を辞退して、会食有りなら会費制にするといいかな?と思いました。

ゆうり(Dオタでアニオタ)

もらっていたらもう式挙げてもないですね。
親族は式の有無関係なしに報告されたら早めに渡すのが常識です。
その後式の挙げたとしても追加で渡したりはしません。

むーむー

こればっかりはお家によると思います🤔
うちの実家の方だと結婚したときのお祝いと結婚式のご祝儀はまた別なので包みますよ!

はじめてのママリ🔰

私の両親は私から探り入れてきけるので聞いてみて、母の雰囲気だと出してくれそうですし、私は出すつもりなので多少足しにするくらいは集まりそうと伝えてあげます!そして会費制もあること教えてあげようと思います😭皆様ありがとうございました🙇‍♀️

らぴす

締めたあとにすみません💦
式場もあるホテル勤めしてました。
返答に会費制とありますが、地域にもよるかもですが基本的に先にご祝儀をいただいた方は会費は遠慮する方がほとんどです💧稀に会費制だけど、自分の式に来てくれたから…と気持ちでご祝儀を持参なさる方の分は受け取ったりすることもあるのですが🤔その場合はご祝儀をもらってない状態で会費制で招待→ご祝儀ももらってしまった…なので今回とは順番が逆になり、追加徴収ととる方もいるかもです💧
旦那様のご親族が式を挙げることをみこして少なめの一万…であればいいのですが、ちょっとそのあたり探りをいれて安易に会費制を採用しないほうがいいかと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭会費制にするなら探りを入れた方がいいこと伝えます!まったくの無知だったのでとても助かりました😭

• 9月11日
  • らぴす

らぴす

今までなん組も担当してきた、あくまでも個人的な感覚にはなりますが…
    時期的にもあちらもお姉さんが挙式されたことはご存知でしょうし、お金ないのに憧れで…ご祝儀要因と思われる可能性がかなり高いので個人的には会費制は自身の担当であれば絶対に回避したいです。(割りと話してると背景も聞くこと多いです)家族婚(ママリさんご夫婦+お子さん)でグレードアップでご親族には写真のみとか、ドレスや装花を華美すぎるのをさけたりしてご親族は招待できる範囲内に納めるように誘導したいです😓

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご祝儀要因…確かに思われそうですね🤔家を建てたばかりであまり高額の出費はな〜と思っているそうで😂私や私の親は会費制でもご祝儀でもどっちでもいいやと思っているのですが姉の旦那の方の両親や兄弟はどう思うかは難しいので会費制は避けた方が良さそうですね💦いつも私も息子も姉夫婦にお世話になっているのでご祝儀出したいのですが、いくらくらい出すのが平均的なのでしょうか😭?追加の質問すみません💦北海道なので結婚式の時は常に会費制ですが今回は挙式のみですし、身内に出すとなるとよくわからず…

• 9月11日