※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

養育費未払いで公正証明なしで家庭裁判所で請求調停可能か調べました。経験者の話を聞きたいです。

養育費未払いで公正証明なしだと家庭裁判所で請求調停できると調べました。
実際にやった方いらっしゃればお話し聞きたいです、、(><)
よろしくお願いします、、

コメント

はじめてのママリ🔰

法律関係で、出席したことあるのでお答えできるところであれば…

離婚後ということですかね?

公的に何も取り決めしていなければ養育費調停というのが申し立てられますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    助かります😭
    今年の一月に離婚しています!
    向こうはもう子供がいるかもでそしたら養育費も少なくなりますよね?💦
    費用はどのくらいなのでしょうか?
    妊娠中に離婚したためまだ産後で働けておらずあまり余裕がないもので💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子どもが生まれてるor連れ子を養子縁組していたら減額になる可能性あります…

調停の申し立て自体は用紙に貼る収入印紙や家裁へ送付する切手代で3,000円程度で出来ますよ!

相手方の住所地の家裁が遠ければその分の交通費もかかります。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、。
    でも貰えないよりましですよね💦

申し立てはそのくらいでできるのですね!家は近いのでそこまでかからないと思います!
    ありがとうございます✨

• 9月11日