※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お仕事

12月に出産予定で、早めの復帰を目指しています。保育園入園時期について悩んでいます。

保育園について、どうするべきか知恵を貸してください
(入れる時期)

今年12月に出産予定(第1子)で、出産後はなるべく早めの復帰を目指していますが、2学年差でもう1人子供を…と検討しています。

少しでも稼ぎたいという想いが強い為、今回の育休を延長→育休中に妊娠というのは考えておらず、理想的なのは一旦復帰し妊娠したらまた産休育休を取らせてもらいたい、と思っています。

ただ、12月出産となると、少しでも倍率低い0歳での入園だと4ヶ月後の4月入園となってしまうので(自分にとっても子供にとっても)早すぎる…?
と思いつつ、かと言って1歳での入園だと倍率高くなってしまうし…と悩んでしまっております。

4月入園ではなく他の月に途中入園…と思いましたが、住んでる自治体が割と激戦区ではあるので入れる可能性としては低いと思います…

もし同じように12月頃に出産で早めの復帰を目指した方、どのくらいの時期に入れましたか?
(もしくはこれからの方、いつの予定ですか?)

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体的には最小何ヶ月から保育園に入れる感じですか??

最短が生後56日とか2ヶ月とかだと思うんですが、1ヶ月検診が終わったら即保育園に空き確認と見学をして2月 3月途中入所は厳しいですかね?!
意外と途中退園したり転園したりして空きがあることがあるので保育園に確認して空いてれば即申し込みでいいと思います!

• ゆゆ

ゆゆ

うちの自治体では生後57日後から可能です。
    ただ、稼ぎたいが故に早く復帰したいというのはありますが、初めての子供いうこともあり本当は少しでも長く一緒に…というのが希望としてはあります。
    なので、最短でも4月入園かな…となっております。

質問の意図が分かりにくくてすみません…

• 9月11日

仕事復帰した方が手元にくるお金は多くなりますか?

仕事復帰したとて保育園代や子どもの体調不良での遅刻早退欠勤…その辺を踏まえると下手したら連続育休の方がプラスになる方も多いですよ^^

例えば2年育休と給付金貰って第二子の産休育休繋げて取ってこども園に2人同時に入れたら上の子は無償化の年令ですし下の子は半額だったり無償化だったり自治体によりますが長い目でトータルでみたときに安上がりになる可能性もあるかと思います。

うちは11月生まれで4月復帰ですm(_ _)mでも私の場合は仕事復帰するよりかは育休の方が手元に残るお金は多かったです😶‍🌫️

• ゆゆ

ゆゆ

そのあたりは全く考えていませんでした…
    そういう場合があるのですね…

実は家を購入したいと考えており、その際はペアローンにして購入を、とずっと考えておりましたので、その為に少しでも早い復帰を目指しておりました。
    (あとこれは凄く幼稚な理由ですが、仲の良い職場の子がおり、私が居なくなったら辞めてしまう可能性がある、そしてその子が居ないなら私も辞めたくなってしまう環境ということもあり、早く戻りたいとなっています。)

もちろん自分でも調べてみますが、お金の話は正直かなり苦手なので、何か相談できるところがあれば相談してみようと思います…

ありがとうございます!(>_<)

• 9月11日
ママりん

少しでも早く…というご希望なら0歳4月入園一択だと思います😊
12月うまれですとちょうど一歳の途中入園はかなり厳しそうですし、1歳4月だと遅くなっちゃいますし💦

復帰後に病気とかで仕事を休むことが増えるのは何歳で入園しても同じなので、
病児保育やご主人の協力えながら乗り越えて、復帰してればボーナスもありますし少なからずプラスになるのではないかなと思います😊

• ゆゆ

ゆゆ

返信遅くなってしまい申し訳ありません。

やっぱりそうですよね…
    ボーナスもっていうのは結構大きいと思うので、0歳4月入園目指します!
    ありがとうございます😊

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

姉妹とも11月末産まれ、4ヶ月入園です😊
激戦区なので、1歳に希望園は無理なため、0歳4月入園にしました!
私も2歳差希望でした!
長女復帰の1年で昇進できたので、次女復帰の今は時短ですが、給料的には上がり、今はのんびりできて、キャリア的にも、姉妹とも同じ希望園に入れて本当に良かったです😊

• ゆゆ

ゆゆ

返信遅くなってしまい申し訳ありません。

激戦区だとやっぱり1歳からは難しいですよね…
    うちも0歳4月入園で申請する方向で考えたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月27日