※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

小規模保育園の卒園まで通わせるか、1歳児クラスで転園するか悩んでいます。幼稚園は高額で、PTA活動も厳しいため幼稚園は避けたいです。地域によって支払い金額は異なります。

【小規模保育園、卒園までいるかor1歳児クラスで転園か】
現在、小規模保育園の0歳児クラスに娘を通わせています。
娘が3歳まで私は7時間の時短勤務ですが、正社員の為3歳の誕生日が過ぎたら7時30分~18時20分頃まで預かってもらう形になります。
現在の小規模保育園の提携の幼稚園には入れない(預かり保育の時間が18時までで間に合わない為)ので卒園時には自分で幼稚園か保育園を探す事になります。
今の保育園がとても良い園なので本当は卒園まで通わせたいのですが、
・3歳児クラスで再度保活だと一発勝負と言う事になり、落ちた場合幼稚園になる
⇒正社員の為、PTAや行事等が厳しい事もあり、出来れば幼稚園は避けたい状況。
(近くに19時まで預かり保育をやっている幼稚園があり、どうしても無理な場合はそこかなと考えている。)
・幼稚園は入学金など保育園と比べるととても高いイメージ
・預かり保育を18時20分まで利用となると無償化とはいえ結構な金額になるのでは?という金銭面の不安がある。

上記の事があり、来年度就学前までの保育園に転園させようか悩んでいます💦
フルタイム勤務で幼稚園に通っている方、地域によって違うとは思いますが大体毎月いくらくらい支払っていますか?
ちなみに公立幼稚園も預かり保育の時間が間に合わないので入れない状況です。
都会ほどではありませんが、やや激戦区の地域に住んでいます。
3歳児クラスも毎年募集人数は多いです。
また、転園だと加点なしですが、小規模卒園からの保活だと+10点の加点があります。
どうしたら良いかアドバイスを頂きたいです😂


コメント

ママリ

うちの地域は小規模が割と多く、3歳以後の受け皿として預かり保育を整えた幼稚園が多くある地域でした。

幼稚園だとバス通園ありますが、お迎えは自分で行かなきゃいけないので結局選べるところが限られる&保育園の3歳受け皿は地域の小規模卒園児を全員受け入れられるほど無いので、同じく3歳一発勝負は避けたく保活しました。(小規模卒園加点はありましたが、みんなが加点付くのであまり有利とは感じてませんでした💦)

1歳入園で保育園入りましたが、1年だけ通って2歳で就学前の保育園(もともと第一希望だったが1歳の時に落ちてしまったところ)へ転園しましたよ☺️

  • あお

    あお

    回答ありがとうございます✨
    3歳児の一発勝負やっぱり怖いですよね💦
    確かに小規模の加点ってみんな付くから微妙ですよね😭
    申し込み11月に始まるのでもう少し考えてみようと思います!

    • 9月11日