※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小中学校教員の平日スケジュールや、育休復帰後の気持ち、園児の迎えと帰宅について相談しています。周囲とのバランスに悩みを感じています。

小、中学校教員の方
平日、どんなスケジュールですか?
保育園の迎えにがあるので仕方ないですが、
定時上がり、他の方が帰らない中、帰るの気まずくないですか😓

4月に育休から復帰したばかりです。
子どもいるから仕方ない!と自分に言い聞かせてますが、
なんかだ申し訳ないな💦って、思う時もあります。分掌も、軽いのにしてもらってます。

今の職場には、園児を持つママが居なくて、私と再任用のベテラン先生だけ、先に帰ってる状態です。
園児パパは居ますが、みんな、普通に遅くまで働いてます。
なので、他の園児がいるママたち、どうしてるのか、知りたいです!

コメント

どんぐり

私も小学校4月復帰です。
うちは、コロナ対策で8時〜16時半勤務、8時半〜17時勤務の人がいます。
学年3人で私だけ16時半まで勤務ですが、定時では帰れません。部分休業を2時間申請してますが、それも帰れません。
うちは、園児いる先生もいますので、17時過ぎたら帰りやすいです。いつもは17時20分頃帰ってます。

ただ、最近ちょっと心が折れる出来事があったので、もう成績の時期が過ぎたら16時半に帰ろうと心に決めました。決行できるか自信はないですが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部分休業申請してても、無理ですよね😓なので、私はフルタイムで復帰しました💦

園児がいれば17時半前に帰るのも、仕方ないですよね😖

心折れることありますよね💦心を強く持たないとですよね

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那は中学校教員ですが、部活で遅くなる日以外はほとんど定時で上がってます🤣!

家庭が1番大事なんですから、周りは気にせずに自分達の時間を優先していいと思います☺️!

ママリ

小学校ですが、勤務時間外に会議などは入らないようになっています。定時超えて自分の仕事が終わっているなら何も気にしませず帰ります😊
8時前に着いて、17時半までには出ます!

以前お迎えは頼んでちょっと遅く残ったことがありますが、60人くらい職員がいる職場ですが、19時で10人いるかいないかくらいでした。働き方改革を意識している職場なので助かっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働き方改革できてますね!✨羨ましいです。

私も、成績処理の時期などは、母に手伝ってもらって、遅くまで仕事してますが、
    19時は、まだ9割くらい残ってます。中学で部活があるため、なおさら遅くまで居る先生が多いです…。

17時半までには出たいですよね😓園児いたら、その時間には、帰宅ですよね。皆さん、そうみたいなので、良かったです💦

• 9月11日
みかん

4月に復帰した中学教員です!同じく先に帰るのは時短の私と再任用の先生だけで、あとは遅くまで皆さんやってらっしゃいます。気まずいですし、申し訳ない気持ちもありますが、周りの方が幸い理解のある方ばかりで、主任は子育て経験者(今は高学年でだいぶ余裕があるそうです)隣の人も家庭に色々事情を抱えている方で(子育てではないそうですが)時々お休みもされるので、お互いさまだよ!といつも良くしてくださってて大変助かってます。
ただ、全体の働き方改革を進めないと結局周りの人から反感をかいそうで怖いです。昔まだ子供がいなかった頃、子供がいて早く帰る先生の仕事を一気に肩代わりした先生が夜な夜な文句を言っていたのを聞いて、悲しい気持ちになりました。子供がいて帰らないといけない先生の気持ちもわかるし、ただでさえ忙しい中にさらに人の仕事も回ってきてキャパオーバーになったその人の気持ちもわかる。とにかく業務量が多すぎますね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
    私も、理解ある雰囲気の学校なので、早く帰ることに対して嫌味を言われることは無さそうです。
    それに、今年度は副担にしてもらったので、最低限、学年の印刷、雑務は、きちんとするようにしてるので、なんとかなっている感じです💦

本当ですよね!働き改革、進めてほしいです!若い独身の先生達は、部活もしっかり付き添い、18時半に部活が終わり、そこから、翌日の準備してるのを見ると、本当に可哀想です😖

• 9月17日