※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

福岡県で療育に力を入れている地域や受け入れの良い幼稚園はどこでしょうか?春日市に引っ越す予定で、療育施設が多い一方、幼稚園は混み合っているため、悩んでいます。

福岡県で療育に力を入れてる地域ってどこでしょうか?
またそういった療育に通ってる子でも入りやすいというか、受け入れを快くしてくれる幼稚園が多い地域もどこがですかね?

今春日市なのですが引っ越しを考えてます。旦那は転職を考えているのでどこに引っ越すのもありなのですが、前が久留米にいて児童発達支援が全然ない事に気づき、びっくりしました💦それに比べて春日市は療育施設が多いのでいいのかな?と思ってたのですが、そのかわり幼稚園はどこもいっぱいで人手が足りないと断られる事が多いです💦

コメント

福岡市内も多いですが、
ファミリー層に人気なのは
古賀、福津あたりかな?と。
重心も発達も養護学校あるので
その周りにはたくさん療育施設、放デイ
ありますよ!

どれみ

新宮ですかね!
3歳児検診とかもかなりしっかり見てくれますし。言語聴覚士の言葉の教室とかも充実してますし、しんこうえん(療育)とかもありますし

町立幼稚園はそういう子も受け入れてくれますし、入れないってこともないです

はじめてのママリ🔰

福岡市はあまりオススメしません。
民間の児童発達支援事業所はほぼありませんよ。
幼稚園も私立しかないので、受け入れてくれない事はないですが、まず激戦なのでやんわり断られることもあると思います。

各区の療育センターで通園事業やっていて平日週5、5-6時間預かって療育してくれるので幼稚園のような感じで通わせることはできますよ。

ぴー

新宮、古賀、福津がいいと思いますよ。人口多いですが、施設も教員も多いです。

実際住んでいる友人に聞きましたが、私立の幼稚園ですが加配で手帳の子も入れるそうです。