※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡兄妹ママ♡
妊娠・出産

息子の上の子との育児についての相談です。入院中の子の世話や保育園の送り迎え、主人の協力について悩んでいます。里帰りは考え中です。

歳の差2人目出産での相談です✋!!!

息子が年長に上がる4月に出産予定です。
主人は美容師をしており、出産時も産後も頼れないかもしれません💦
里帰り出産はせず自宅近くの産院で産みます。
そこで質問です‼️

①ワンオペ育児の場合、ママの入院中(約5日間)は上の子はどうしてますか?
6歳児となると両親に預けるより保育園の方が良いのかなーとか思って💦

②退院後、すぐに車を運転して保育園の送り迎えって可能なのでしょうか😰
ヤンチャなので赤ちゃんのお世話をしながら上の子を自宅保育するには無理がありそうです💧
産後1〜2週間だけ上の子も連れて実家に帰ろうかとも思うのですが、息子がパパ大好きなので厳しそうだなぁ…と😵

③主人に話しても「俺は保育園送り迎え無理だと思うよ〜💦」とか言われてムカついてます。(いつも7時出発の22時帰りです)
どうしたら良いのでしょうか?🙄

※両親、義両親ともに働いていて高速使って1時間の距離です😓

コメント

にゃんママ

ワンオペ育児ではありませんが、歳の差兄弟です😂

①③ご両親が預かってくれるもしくは一時的にご自宅に来てくれるのであれば、保育園の送り迎えの事等合わせて話し合いした方が良いかなと思います。
ご両親もお仕事されているという事で、保育園に送ってもらってhaさん宅から出勤が可能なら入院中だけならその様にサポートして貰えないか?とか言っちゃいます😅

②ですが、本来身体を休めた方が……と病院の方には言われます。
ですが私は退院した翌日から運転してました🤫
下の子が黄疸で私の退院日と1日ずれたり、ちょうど台風が来るって言って強風だったので💦
そして長男の習い事も連れて行きました。
1ヶ月だけ休会できる習い事は出産予定日あたりの月丸々休ませましたが、休会制度の無い習い事だけ連れて行きました😂
身体はかなりしんどいので、お車の運転は十分注意してください🥹

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

ご丁寧な回答ありがとうございます🥺💕

①③そうですよねー💦実母は病気で義母は車が運転できず…😱
    父に泊まりに来てもらうとなるとまた話が違いますよね😂
    でも確実にどうにかしなきゃいけないので私が3日で退院するとかですかね🙄💦
    主人が頑固すぎて「遅出勤、早上がりさせて貰えるか確認してみて欲しい」って言ったら「無理だろーな」と言われました💔2人目欲しいとか言ってたくせに無責任過ぎません⁉️😠

②それは凄いです👏
    頑張りましたね🥺!!!
    産後の経過って人それぞれですもんね〜😓帝王切開になったらすぐに運転とか無理そうですよね💧一人目は下から産んだけど股が激痛でしばらくペンギン歩きでした😅
    私も経過が無事でしたら運転してみようと思います😂(保育園まで車で2分なので…)

• 9月11日