※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子が寝る前にオムツの違和感を感じている。オムツを替えても違和感が続き、トレーニングパンツを考えている。トイトレは進行中。違和感を解消する方法を知りたい。

2歳9ヶ月の男の子について質問させてください。

先週から夜寝る前、布団でゴロゴロしている時にオムツの前や股のあたりの違和感を伝えてくるようになりました。

言葉が遅いのですが、違和感を「ん?」や「いて(痛い)」等の言葉で伝えてきます。

なので、オシッコしてたらオムツを替えたり、腰やまたのあたりギャザーを整えたりします。

でもやっぱり違和感を伝えてきて、また整える。というのを3〜4回繰り返し、最後は眠気が来てねる。というやりとりを毎晩しています。

今、オムツはムーニーとメリーズを使っています。
朝起きるとオムツにたっぷりオシッコしています。

オムツのメーカーを変えようか?
そもそもオムツが嫌なのかも?と思って、オムツより履き心地良さそうなトレーニングパンツ(吸水+防水素材)を履かせようか迷っています。

現在トイトレは、本人が「ちっち」や「うんち」と言ってくる時と、お風呂前にトイレに行くようにしていて、オシッコはほぼ成功。うんちは時々成功します。

息子の感じている違和感を早くとってあげたいなと思います。
何かアドバイスいただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ひろり

たまたまの裏とかは赤くなってないですか?

もしくは恥垢が溜まって少し痒かったり、炎症起こしてることもあるのでちょっと剥いて確認してみると良いかと思います。

うちの子はあからさまに痛がってたので、そのまま小児科連れてったら蒸れてたまたまの裏が赤くなってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

そういえば先々週、息子とお風呂に入った時に股を触りながら「いて(痛い)」と言ったので股を見てみたら、睾丸の少し後ろが赤くなっていたので、その時は小児科で塗り薬をもらい、今は赤みはありません。

恥垢というのは初めて聞きました!おちんちんを剥いて見たことも無いので、一度剥いて確認してみることにします。

ありがとうございました。

• 9月10日