※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

園服のスカートにオシッコ漏らし、ズボンも濡れたまま帰宅。先生に漏れたら言わないと伝え、何か原因があるか尋ねる手紙を書いたが、直接話すことに。👧は手紙を書かないよう強く言い、先生不足の噂あり。先生が気づくかは不明。預かり保育は先生1人で2人の園児を見ていることも。

👧が今週全部園服のスカートにオシッコ漏らして
預かり保育時間は私服に着替えるのですがそのズボンもずっと濡れたままでいてそのまま帰ってきました💦
前に担任に漏れた時、その時は先生気付いたのか、迎え行った私の前で👧にトイレ行くって言わないと!先生パンツ洗う方が大変なんだよーと話してました😥
私はすいません💦と言い👧に先生に漏れたら言わないと💦と言いました😣
でも今週は月曜から金曜全部漏らしててもちろん先生気づかない、👧も言わなかったので鞄に漏れた濡れたスカート、帰りは濡れたままのズボン履いてました😥
あまりに今週全部はおかしいと思い先生に何か違う事や環境の変化などありましたか?など手紙を書いたら返事が直接話して説明した方がいいと思いますので月曜お話しますと言われました💦
👧からはその日手紙もう書かないで!と何回も言われました😢
先生に何か言われたのかな?など申し訳ない事したと思いつつもなんで今週全部漏らしてきた?と疑問で😭

皆さんの園幼児部年少さんは先生1人ですか?
うちの園先生足りなそうと噂があり幼稚園は先生1人、保育園(乳児部)はクラスに3人先生います。
オシッコ漏れた事言わないとやはり先生は気づかないですか?
私目の前にして👧に先生パンツ洗う方が大変なんだよー。などと説明するのは普通ですかね?
手紙を書いたら👧にもう書かないでと強く言われた理由なんだと思いますか?👧はそれについては言わなくて💦
預かり保育の時間はどの場所で先生何人、園児何人で保育してますか?
👧の園は2時から預かり保育で年少から年長までの預かり保育の園児全員を多くて2人、でも1人は玄関掃除。先生1人で見てる時もあります💦そりゃ目行き届かないわって思うレベルで😥

コメント

ママリ

え?家でもら替えますけどね💦
お漏らししたら、大人もわかりますよね💦私的に先生が知ってて替えてないと思います。

別にお漏らしは悪い事じゃないので、子供には叱らずに「トイレ行けるといいね」とか「幼稚園のトイレは何か嫌な事とかある?」など探り入れたいです。
どちらかと言うと、幼稚園の対応がおかしいので、担任では解決しないなら上の先生に報告・相談します。不信感抱きます。

• ママリ

ママリ

そうなんですかね😢
    一週間全部漏らしてきたの始めてて💦
    しかも園服のスカートと私服に着替えたズボンも濡れたまま履いて遊んでてそのまま帰ってきてて😵‍💫

前にも濡れた時先生私の前で娘にトイレ言わないとパンツ洗う方が大変なんだよーって言った時すいませんそうですよね💦って言ったんですがなんかもやってするし😵‍💫
    手紙書いたら👧に今日の朝ももう手紙書かないでと言われて😭

• 9月12日
みみりん

園の規模やクラスの子どもの人数で大きく変わりますよ〜❗️

基本年少は15人なら1人担任ですねー❗️
大体5時くらいまでは職員数が多いので各クラス
息子の園は18人なので、1人+補助でパートの先生が入ってます❗️学年2クラスなので、行き来してるみたいです。
5時以降は合同になり、赤ちゃんクラスもいるので子ども30人くらい、トータル3.4人です。

うちの息子が、言えずうんちをパンツにつけたまま何度か帰ってきましたが、全く気づいてませんでした。
私はお迎え行ってすぐ匂いでわかりましたけど…

状況にもよりますが、全体を動かしつつ見るのは大変で、
明らかに服の色が変わってたりするとすぐわかるかと思います。

それはいうべきことではないですね、私なら絶対言いません💦
気持ち悪かったね、言いづらかったのかな、気づかなくてごめんね。濡れてると気持ち悪いし、痒くなったりばい菌つくからすぐ教えてね。着替えて綺麗にすると気持ちよく遊べるよー。などなど伝えます。

うちの子も、担任に何か言われたのかで、漏らしても言わなくなったので直接出来事を、園に言いました。

娘さんは、手紙書いたこと知ってたんですかね?
担任に何か言われたのか、それか、漏らしてしまうことを本人も恥ずかしく思ってて知られたくない、から、言わないで‼️かもしれません。

年少さんくらいって、急に集団になり恥ずかしさも芽生えるので…

• ママリ

ママリ

確かに人数少なくて年少も先生1人で目が行き届かないのかなとも思います💦
    なので前に漏れた時👧にトイレ教えてパンツ洗う方が大変なんだよーと行った時も私がすいませんと謝りました😥
    他の園は年中まで先生2人と聞いて💦
    2時以降の預かり保育は全員で何人かわかりませんが先生1人です💦

一週間全部漏らしてきたの始めて気になり手紙書いたら👧にもう手紙書かないでと今日の朝も言われて💦
    先生に何か言われたのかなとそれも気になって😭
    手紙書いた事は👧に言わなかったので園で先生が言ったみたいです😢
    青い紙書かないでと言われたので👧に😥

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

先生が、お子さんに、
お手紙にかんしてお子さんが嫌だと感じることを言ったとしか思えないですよね💧
お子さんに、パンツ洗うの大変とか言っちゃう先生だったらあり得そうと思っちゃいます😓
先生に、お手紙書かないで、と娘に言われたのですが何か伝えましたか?と聞いても良いと思います。

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😢
    休み明けの今日の朝も青い手紙書かないでって👧に言われて💦
    そこまで覚えてるって何言われたのかなと😭
    その先生前にずっと名前を間違えて呼んでた子がいて母親が伝えたら似てる名前で覚えにくい的な事言ったらしくて😵‍💫
    なんか今日直接説明します。と手紙に書かれていたのですがなんか言い訳とか👧が悪いみたいな事言われそうで今から胃が痛くて😣

• 9月12日