※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

1歳1〜2ヶ月前後のお子さんが食事を拒否し、悩んでいます。どんなメニューが良いかわからず、食べ物を投げたり片付けたりしています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳1〜2ヶ月前後の方、毎食どんなメニューにしていますか?

ここ最近自分で食べたがらない(投げ捨てる)うえ、卵焼きと乳製品全般嫌がり、豆腐ハンバーグやそぼろ(パサパサするもの)、葉物野菜は刻んでも嫌がるため何を作ればいいのかわかりません…

また、投げ捨てる事を怒っても全く聞かずです。どうされてますか?ある程度食べていたらもう片付けてしまいますか?

コメント

にも⍤⃝

あと、ベビーフードのようなベタベタしたものも嫌がります…。゚(゚´ω`゚)゚。

今まで食べていたバナナも嫌がる事が増えてきました(> <)手が汚れるのが嫌というのもあるかもしれません。

ruuiii

そんな時は食べれるものだけ上げていました。
野菜のパンケーキ
お好み焼きみたいなおやき
おにぎり
とかどうですか?
投げたり散らかしたりは仕方ないですよね💦
レジャーシートをひいて食べていましたよー
今でもある程度食べてあそび始めたらすぐお片づけしています。

  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    回答ありがとうございます!
    パンケーキやトーストした食パン、パンケーキは食べます。お好み焼きも食べるかもしれません。

    おにぎりは手にあまりベタベタつかないおにぎり(きな粉まぶしたり、チャーハンやオムライスをおにぎりにしたり)なら食べます!

    どうしてもタンパク質が不足しがちになるのが気になるんですが、栄養バランス気にせず食べるものだけ食べさせていましたか?💧

    • 12月12日
  • ruuiii

    ruuiii

    食べさせたい食材を隠して
    豆乳でパンケーキとか、
    ほうれん草とりんごをミキサーにかけてパンケーキにまぜたり
    お好み焼きのタネに豆腐混ぜたりしていました

    上の子は未だに偏食で栄養バランスどころか、おかずを食べてくれるだけでもバンザイな感じです😂
    下の子は一時期好き嫌いしましたが、急にちゃんと色々なものを食べるようになりました。
    おっぱいや、ミルクはすでに卒業しましたか?

    • 12月12日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    なるほど!
    混ぜて食べさせるんですね(> <)!
    頑張ってやってみます。

    卵焼きとかチーズは食べてくれている時期もあったので一時的なものだといいんですが…ヨーグルトはきな粉やかぼちゃを混ぜると食べてはくれるんですけど、食後しばらくして吐く事があるのであまり無理に食べさせない方がいいのかと悩んでいます。

    完母でしたが、11月初めに卒乳しました!!

    • 12月12日
★奈緒☆

上の方の書き込み見て。
パンケーキや食パン食べるなら、パンケーキに牛乳やフォロミ入れたり、バナナや野菜混ぜてあげればけっこう栄養満点ですよ❤
フレンチトーストをニンジンすりおろして入れたり。

  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    回答ありがとうございます!
    そうですね、混ぜて食べさせてみます!

    ただ、毎食パンやパンケーキという訳にもいかないので悩んでいます(> <)朝昼はパンかパンケーキが多くなっているんですが💧

    夜は取り分けできたら楽なのになぁ…と思います。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 12月12日
  • ★奈緒☆

    ★奈緒☆

    しっとりしてるものが好きなら汁物はいかがですか?うどんやにゅうめん。ご飯を猫まんまにしてしまう(お味噌汁と一緒に上げてしまう)とか。
    我が家は私の食べてるもの食べたがるので、晩御飯は私のおかずとりわけてます。コロッケの中身だけとか(笑)

    • 12月13日