※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
妊娠・出産

無痛分娩後の背中の痛みとマッサージについて相談です。痛みはいつまで続くか、マッサージはいつからできるか知りたいです。

無痛分娩後の背中の痛みと、マッサージについて

一週間前、第2子を無痛分娩で出産しました。
今も尾てい骨と、カテーテルを入れたあとの場所が、イスなどに当たると痛い感じがします。

まだ痛むのはしょうがないのでしょうか?
ただ、カテーテルを入れる時、最初びくっと動いてしまい、そのあとなかなか入らず、何度か刺し直され、やっと入りました。そのことも少し関係しているのかな、と頭をよぎります。

また、授乳ですでに肩こりが辛く、整体に行きたいのですが、そのカテーテルを入れた場所などをマッサージしてもらっても大丈夫なのか心配になりました。

そこで、無痛分娩した方にお聞きしたいのですが、

①針を刺したところは、いつまで痛み(もしくは違和感)ありましたか?

②産後尾てい骨やカテーテルの場所の痛みがあるところ(または周囲)は、マッサージしても大丈夫なのでしょうか…?また、いつからなら大丈夫でしょうか?

否定的なコメントやご批判は、ご遠慮ください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

無痛してないので全部は答えれないですが、尾てい骨はわたしも座れないくらい痛くて、相談したら経膣分娩で赤ちゃんが出てくる時に尾てい骨が波打つ?感じで出てくるらしく、特にわたしの娘は大きかったのもあり痛くなりました。
痛くない人も居るみたいですが産後は痛くなる人が多いみたいです。
中には尾てい骨が骨折する方もいるとか、、

• のの

のの

返信ありがとうございます!
    尾てい骨の骨折する方もいるんですか…!それはこわい…💦
    そうしたらまだ痛くてもしょうがないですね😓
    ちなみに、いつまで痛みは続きましたか?今でも痛かったりしますか?😣

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尾てい骨は入院中はずっと痛かったです。
    ただ入院中に会陰の傷が開いてしまい傷が開いてからはそっちの方が痛かったのであまり覚えてないです💦
    退院してからもしばらくは痛かったと思います、、

• 9月11日
  • のの

のの

会陰の傷が開いてしまったんですか😱想像しただけで痛い😨もしかして再縫合ですか?💦
    他に痛いところがあると、そっちの方に意識がいきますよね💦
    尾てい骨もそんなすくには治らなかったんですね😥

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塗り薬処方されて放置です🥲
    なのでケロイドになってしまいました😭
    尾てい骨も傷も全然治らなかったです、、

• 9月12日
  • のの

のの

ケロイドですか!!😰そういうこともあるんですね😱
    産後大変でしたね😢😢

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰に見せる訳でもないですが、すごくショックです🥲
    次の出産が経膣分娩で出来たらケロイドをとって再裁合してもらう予定です😌

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございますお疲れ様です🙇🏼‍♀️
和痛分娩ですが…

①私は痛みは全然なかったです
ただ下半身の感覚は次の日に戻りました

②一度産院に確認した方がいいと思います!

のの

返信ありがとうございます!

痛みなかったんですね!
入院中はなんとなくおしりの痺れが残っていたり痛み止めを飲んだりして気づかなかったんですが、とれていくにつれ、痛いところが分かってきた感じで😓

そうですね、今度2週間健診があるので、そこで確認してからの方がいいですね😣