※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな★
妊娠・出産

妊娠6週で胎嚢が見つからず、子宮外妊娠の可能性がある。子宮外妊娠の診断方法や治療について教えてほしい。経膣エコーで診断できるか不安。

妊娠6週にあたるそうですが、子宮内に胎嚢が確認できませんでした。子宮外妊娠の可能性があるとのことで来週再診なんですが、子宮外妊娠の診断はどのようにされるのですか?経膣エコーではわからないものですか??この前、胎嚢を探すのに、すごいグリグリとエコーされてやばかったです。子宮外はうつらないのかな?と家に帰ってからおもいました。もし子宮外妊娠だったら、治療はどのようなものになりますか?経験あるかた教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします!

コメント

みぽぽん☆

こんばんは★
経膣エコーで分かりますよ!

来週の診察で子宮に居てくれるといいですね(´;ω;`)

• まな★

まな★

経膣エコーでわかりますよね!前回のときは確定診断されなかったので、今週末どうなってるか。。。胎嚢がどこにもみえなかったら流産の可能性ですしね。どっちにしろ怖いです(;_;)卵管切ったら卵巣はどうなるんですか?残りますか?切った側の機能はどうなりますか??

• 12月13日
  • みぽぽん☆

みぽぽん☆

再診まで怖いですね…。
    両方卵管切除したけど卵巣は両方残ってます!
    普通妊娠はできません。
    体外受精しか手段がないので
    二年前から体外受精と顕微授精をしやっと授かる事が出来ました!
    まなさんの赤ちゃんが子宮に居てくれるますように(>_<)

• 12月13日
みぽぽん☆

追加。
あたしの場合少し大きくなってたので卵管切除という方法しかなかったです💧
早期発見だと薬と言われたんですけど。

あいまつ

お辛いかもしれませんがお気持ち察します。
私は1回目流産の手術しましたがhcgが下がらずむしろ上がっていたので探す目的で腹腔鏡手術をし、すぐ卵管に見つかりそのまま左卵管切除しました。
2回目はエコーで子宮に近い右卵管で心拍が見えたのですぐに卵管妊娠だとわかり次は右卵管切除の腹腔鏡手術を行いました。
どちらにせよ子宮外妊娠は腹腔鏡手術か開腹手術か抗がん剤で治療しか方法がありません。

• まな★

まな★

あいまつさんはそんな経験を得ていま妊娠されてるんですね!いまから年末にはいるので治療が年内なのか年明けなのかも気になります(;_;)

• 12月13日
  • あいまつ

あいまつ

子宮外妊娠と確定するとすぐに治療すると思いますよ。母体の命にかかわるので年末年始関係ないと思います!
    私は土曜日でしたがその日のうちに手術してくました。
    まなさんはまだ6週ということで希望もあるかもしれません。
    ちなみに私は9週と7週でした。

• 12月13日
マカダミア

10年前に子宮外妊娠をしました。
注射をお尻に打って赤ちゃんを
流すやり方でと言われ、
診断後即入院でその日に注射をしました。
数日後もぅいちど注射をして、
1週間後くらいに検査をしましたが、
まだ心臓が動いているとのこと😢
なので、緊急手術で左卵管切除でした。
来週の再診で胎嚢が確認出来ると
いいですね(>_<)

私は右卵管しかありませんが
10年後の今、めでたく妊娠する事が
出来ました!!
もし、子宮外妊娠でも、
あまり落ち込まず
前向きに頑張って下さい(>_<)

• まな★

まな★

10年越しになるんですね!おめでとうございます!!!すぎてみれば自分を強くするためのよき経験だったと言えるかもしれませんが、いまの私に10年後は遠い未来ですね(;_;)元気でかわいい赤ちゃん産んでくださいね(o^^o)

• 12月13日
ぴーたん

私は今子宮外妊娠です!!!

エコーで、胎嚢が確認できなければ子宮外妊娠の疑いがあります。

私は今抗がん剤治療をうけています。それでも数値がさがらなければ、手術しないといけません!!どちらか、選べましたが、抗がん剤だと、卵管を残せる可能性があるから、少しの希望をもって今頑張ってます!!

まなさんが、子宮外妊娠ではありませんように。心からお祈りしておきます!!

• まな★

まな★

がんではないのにどうして抗がん剤なんですか?(;_;)髪が抜けたりしますか??私もできるなら極力卵管は残したいです。今後の妊活にも影響してくると思うので(;_;)
    お大事にしてくださいね

• 12月13日
  • ぴーたん

ぴーたん

早期発見の場合は抗がん剤でもいけるときがあるみたいです!肩から注射うちました。明日の数値がどうなってるかです。数値がよくなければ、抗がん剤はきかなかったことになるので、破裂する前に卵管とらないといけなくなりますね。それだけは避けたいと願ってるばかりです。髪の毛がぬけるとかはないですよ!そこまで、きついのではないみたいです(;_;)!

• 12月14日
  • ぴーたん

ぴーたん

私と同室だった子は卵管破裂で即手術だったみたいです!!(;_;)あと1日遅ければ命がなかったかもとのことでした。本当に子宮外妊娠は恐ろしいものだと思いました。(;_;)

• 12月14日