※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳掃除は、最近はあまりしていない。耳鼻科で耳掃除をしてもらったら、驚くほどの耳垢が取れた。

赤ちゃんの耳掃除ってどのくらいの頻度でされてますか😆?

新生児の時は、沐浴後に毎回綿棒でくるっとするぐらいで、最近は嫌がるししてませんでした🙍

先ほど鼻水が出るので、耳鼻科に行ったら耳掃除してくれたのですがピンセットと吸う機械で取ってくれたのですが、びっくりする量の耳クソが‥(笑)

こんなに溜まってたのかと思い、かなりの量だったのでびっくりしちゃいました😧

コメント

E&Hmama

2日に一回ぐらいでしてますよ(*´╰╯`๓)♬

• なーぽん

なーぽん

そうなんですか😀
    怖くて入り口だけ綿棒でくるっとするだけなんですよね(;_;)

• 12月12日
  • E&Hmama

E&Hmama

うちもそれぐらいしかしてないですよ(*′∀`*)

• 12月12日
  • なーぽん

なーぽん

傷つけたら危ないですもんね😨

• 12月12日
k(●´ω`●)

綿棒でクルッとするくらいで大丈夫ですよ!
赤ちゃんの耳の中は傷つきやすいので、入り口付近までで大丈夫です。
耳鼻科での耳掃除は3、4ヶ月に一回でいいよと言われました(*・ω・*∩

• なーぽん

なーぽん

そーなんですね!
    耳鼻科で耳掃除してもらう概念がなかったので、耳掃除してくれるの!?ってびっくりしました(笑)

• 12月12日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

してくれますよ〜!自分たちじゃ出来ないし、掃除した後に必ずお薬みたいなのを塗って終わってくれるので安心です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    大人も耳かきし過ぎると良くないのと同じですよー!

• 12月12日
  • なーぽん

なーぽん

ですよね(;´∀`)
    ピンセットと掃除機で取ってくれましたが、量の多さとギャン泣きすぎてビックリしすぎて固まっちゃいました(笑)

• 12月12日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

びっくりしますよねー!笑
    うちの子は耳掃除2回目しに行ったら気持ちいいみたいでのほほんとしてました。笑♡

• 12月12日
  • なーぽん

なーぽん

予防接種のとき以上にギャン泣きしてました(;_;)
    先生は痛くないからねーって言ってたけど可哀想でした😭

• 12月12日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

たぶん羽交い締めにされるのと、何をされるかわからない雰囲気が怖かったんでしょうね〜😫💦

• 12月12日
  • なーぽん

なーぽん

多分そうですよね(;´∀`)
    私が手抑えて助手の人に頭おさえられてたし(;_;)
    予防接種ときと雰囲気にてるから怖かったんでしょうねー😭😭

• 12月12日
yuna✨mama

赤ちゃんってすぐ耳クソ溜まっちゃうんですかね??(・ω・)ノ
お風呂上がりに毎日してます!!

毎日はやりすぎかな…?

• なーぽん

なーぽん

すんごい溜まってて大人の何年分!?ってぐらいでした(笑)

• 12月12日
ゆぅ☆

綿棒だと奥に押し込むようになるから、入口だけの掃除でいいよと言われました!
なので2~3週間に1回くらいかな?
耳の奥の掃除は耳鼻科でしてもらうといいですよ!
うちの子はじゅぐ耳なので見て汚れてたら掃除するくらいですが耳鼻科でキレイだねと言われますよ!(^_^;)

• なーぽん

なーぽん

そーなんですか(*´∀`*)
    たしかに綿棒じゃ取れませんもんね😣

• 12月12日
☆🐵☆

新生児の時からの流れで毎日お風呂上がりに耳と鼻を綿棒で軽くやってたんですが、5ヶ月頃に耳が痒そうな仕草をしはじめて耳鼻科に行ったら 綿棒で耳の中が傷ついてると言われました😱しかもその時まで毎日綿棒してたのに耳垢はかなりたまってました(笑)

綿棒は耳掃除にはならないし、赤ちゃんにとっては傷つけるだけだからお風呂上がりにタオルで耳のフチをふくくらいで綿棒は1回もしなくていいと言われてしまいました。。
でも気になっちゃうので月に2回くらい?たまーにやっちゃます😂

• なーぽん

なーぽん

そうなんですか(;´∀`)
    やはり綿棒じゃ取れないし耳鼻科に任せたほうがよさそうですね❤
    春頃にまた耳鼻科でとってもらうようにします🙍💦

• 12月12日