※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

旦那の浮気で義家族と疎遠になりました。これまでとても仲良く過ごして…

旦那の浮気で義家族と疎遠になりました。
これまでとても仲良く過ごしてきて
私もとても安心できる関係だったのですが
旦那の2度の女遊びやモラハラで相談した時に
注意をするのではなく、私の受け止め方を変える、
ストレス発散方法を変えるなどというアドバイス?
を受け、私も義家族は味方でいてくれている。
だから頑張ろうとこれまで頑張ってきました。
でも今回の浮気発覚の際に、義妹に相談したところ
何故かとても素気なかったので何でだろう?
私が相談しすぎかな?と思っていたのですが
旦那の携帯を見ると義妹からのLINEがあり

「ちょっと理解なさすぎじゃない?ちょっと
遊んだだけでそこまで怒る?お兄ちゃんも
大変やねー。とりあえず演技でいいから
謝っといたほうがいいよー。人より細胞数が
少ないのさ。」

と書いてありました。
血の気がひくというか、あ、今まで私ずっと
味方でいてくれてると思ってたのは勘違いで
ずっとそんな風に思われてたんだ。と
とてもショックを受けました。

離婚しようと動いていたので
義家族みんなに今までありがとうございました。
私は息子が1番大事です。息子は片親になっても
常識のある子に、甘やかさずに育てます。
旦那のような人とはこれからやっていけません。
というような内容を伝えました。

それから3ヶ月ぐらい経ったのですが
旦那と話し合い色々とルールを決めて
なんとか再構築してほしいと言われ
本当にこれが最後という話をしました。
義家族には伝えていません。
あれから何の連絡もないからです。

今回旦那の事でこうなってしまったのですが
時間が経って、妹は別としても
お義父さんお義母さんには申し訳ない事を
してしまったのだろうか、と悩んでいます。
旦那はうちの家族を大事にしてくれません。
なので私も、もう大事にするのは辞めようと思い
このようなことになりました。

私が大人気ないのは分かっています。
でもあの時本当に辛くて、旦那からも
家族からも裏切られたような気持ちで
もう離れたかったというのが本音でした。

今更もう遅いのは分かっています。
でもこれから私はどうすればいいでしょうか。
初孫で、会わせてあげれない事に
毎日息子にも義両親にも申し訳ないと思い
自分を責めてしまいます。

少し精神的にしんどいので
否定的な言葉はお控え頂きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

率直に思ったこと言っていいですか?
Mさんが義理の両親に申し訳なく思う必要はないと思いました💦
義理の両親と仲良くなくても息子さんは元気に育ちますよ!!

  • M

    M

    ありがとうございます。
    個別に返信したいのですが、補足も踏まえて下に返信しております💦

    • 9月11日
deleted user

べつに申し訳なくおもう必要はなくないですか?べつになにもしてないし😂義理両親が息子に会えなくなって申し訳なくおもわなきゃいけないのは旦那ですよね〜

  • M

    M


    はじめてのママリさん
    ありがとうございます。
    個別に返信したいのですが、補足も踏まえて下に返信しております💦

    • 9月11日
はじめてのママリ

お疲れ様です!
浮気した挙句、逆ギレして現金やカードを取られるなんて、大人気ないのは旦那さんの方です。

義妹さん若いんですか?遊んだくらいで…なんて頭の弱そうな人ですね。

なめられてますね。私ならブチ切れして離婚して縁切りますわ。
そんな頭のおかしな人達との再構築は無理ですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    追加でごめんなさいね。
    女遊びを相談した際に、ナゼMさんの考え方を変える話になるのか理解不能です。通常なら息子を叱って、Mさんに謝罪ですよ。
    そんな態度されてるなら、味方でいてくれてる訳ではないです。

    • 9月10日
  • M

    M

    ありがとうございます。
    個別に返信したいのですが、補足も踏まえて下に返信しております💦

    • 9月11日
リリ

Mさんが大人気ないとか全くないと思います。
どんな理由があってもやってはいけないことをしたのは旦那さんです。
それをそんな風に言ってしまう義実家とは付き合っても今後も何かとMさんが嫌な思いをすると思うので、再構築を試みるのであれば切り替えて自分達家族の形を作っていけばいいと思います。
実は私もずっと昔に同じような経験がありまして。。。
義実家は、所詮自分の息子の味方です。でも、それでもいいんです、自分達の家族がうまくいけば!親は親の考えで、親の人生だし。

辛い時期だとは思いますが、旦那さんと話し合いや気持ちの伝え合いを続けて頑張ってください。
応援しています😊

  • M

    M

    ありがとうございます。
    個別に返信したいのですが、補足も踏まえて下に返信しております💦

    • 9月11日
働きたくないマン

義実家なんて付属品なんだから、自分が必要ないと思えばいらないし、
自分が必要と思えば大事にすればいいと思います。

会わせてもらえないのには理由があることくらい本人達はわかるだろうし、子供は元々ジーバーがいないかもたくさんいるし、会わない事が不幸とかないと思いますよ!

ママを蔑むようなジーバーならあわない方が子供のためかもしれないですよね😘

  • M

    M

    ありがとうございます。
    個別に返信したいのですが、補足も踏まえて下に返信しております💦

    • 9月11日
はじめてのママリ

他の方も仰ってますが
まず、最初に相談した時点で
受け止め方や考え方を変えるアドバイスって
全然Mさんの味方じゃないと思いますよ… ?
要するに【うちの子は悪くないよね?あなたの捉え方がおかしいんじゃない?】って感じましたけど 😢
義妹さんも「理解が無さすぎ」とはどういうことなんですかね?
自分が浮気を何度もされたとしても
笑っていいよ〜って許すんでしょうか… ?アホ… ?

全然Mさん悪くないと思うし、
離婚して疎遠になったとしても
むしろ義家族のせいなので
全く気にしなくていいと思います 👌🏻´-
ただ そんな風に言ってくる方たちなので
Mさんが悪いって言いふらしかねないな〜とは思います。

  • M

    M

    ありがとうございます。
    個別に返信したいのですが、補足も踏まえて下に返信しております💦

    • 9月11日
まま

↑上の方と全く同じ意見です。
義母さんは最初から見方じゃないですよ??💦

  • M

    M

    ありがとうございます。
    個別に返信したいのですが、補足も踏まえて下に返信しております💦

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメント読みましたが、それでも私は「ん…?」と思います。
    うちの旦那もキレると大きな声で怒鳴るし巻舌でまくし立てるしで… 💦
    モラハラじゃね?と思うことも
    あります。
    ただ お義姉さんが
    「あれはダメだわ〜」「そのうち出てかれるよ」と言っていたとお義母さんから聞きました。
    ストレスの発散方法を増やす、というのは"旦那さんが"ですよね?
    もしMさんが言われてストレスに感じることを別のどこかで発散しようだったら根本治さないと爆発しますけど?ですよね〜
    ていうかまず、その態度・言葉遣いどうなの?くらいは言ってほしいところですね 😢

    仲良く過ごしたいというのは本音ですか?
    仲良くか波風立てないように、かでまた変わると思いますが…
    もし、向こうから連絡が来て
    何か言われたとしたら
    旦那さんから再構築していきたいと言われふたりでルールを決めたことをお話すれば良いと思います。
    また これが最後だということも。
    申し訳なく思わなくて大丈夫だと思いますよ。
    再構築すると決めても旦那さんが今までのようにモラハラ気質が治らず… となれば
    約束が違うよね?と離れれば良いですし
    向こうの親御さんには
    本人(旦那さん)から再構築の話が出ましたが結局変わりませんでしたので、と話せばいいと思います。

    • 9月11日
M

みなさんコメントありがとうございます。
義母に相談したのはモラハラについてで浮気は一度も相談したことはありません。旦那の私に対してのキツい言葉遣いや態度に悩まされて相談すると、ストレス発散の方法を色々増やしていこう、という風に言われました。

どちらにしても、ん?となりました。

義妹には浮気に至る前に、旦那が相席屋に行ったことが発覚してその事について相談したのですが、上記のようにLINEで言われていました。

義家族とは本当はこれからも仲良く過ごしていたいとういうのが本音ですが、どうしていけばいいかも分かりません。私が全て撒いた種なのですが…