※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありmama
子育て・グッズ

蒙古斑について、子供に悪いことはありますか?娘が1歳でまだ見える程度にあります。絶対にレーザーで消さなければいけないのでしょうか?

蒙古斑って子供についてたら
悪いことなんですか??

ごめんね。って思わなきゃいけないことなんですか?


赤ちゃんのほとんどに蒙古斑はある気がして
そんなに珍しいんですか…💦

娘は1歳ですがまだ見える程度にあります。

蒙古斑は絶対レーザーで消さなきゃいけないんですかね…。



コメント

みぃみぃ

おしりについてるやつは
自然に消えますよ

  • ありmama

    ありmama

    おしりいがいのものは消えないんですか?

    • 12月12日
  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    異所性蒙古斑は消えないです。
    人によって日焼けとかで見えにくくなったり
    薄くなったりはありますが
    100ぱーは消えません。

    またレーザー治療を何回くりかえしても消えるのはしてすぐで徐々にでてくる方が殆どです。

    • 12月12日
  • ありmama

    ありmama

    普通の蒙古斑と異所性蒙古斑は
    どんなふうにちがうんですか??

    • 12月12日
  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    普通の蒙古斑はお尻あたりにあるやつです。
    異所性蒙古斑は
    お尻の蒙古斑と同じ色のアザがお尻以外にできるやつです。

    • 12月12日
  • ありmama

    ありmama


    お尻以外の蒙古斑は!
    実はあざなんですね…
    うまれつきの。

    消えないんですね💦
    将来嫌な思いするのかな〜と
    悲しくなっちゃいました💦

    目立たなくなってほしいな…

    • 12月12日
  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    私が右二の腕に手のひらサイズぐらいのあります
    3回ほどレーザー治療して消えてないので諦めました。

    服で隠れる場所かどうかもありますが
    思春期に少しフォローが必要かも知れません。
    が大人になりきると仕方ないと諦めつきました!

    • 12月12日
  • ありmama

    ありmama

    足首にあります…
    やっぱり気にするんですね。

    私自身が異所性蒙古斑がなかったから
    どうゆったらいいのかわからないけれど
    いたい思いさせてレーザーできえないのならさせたくないなぁ💦💦

    どう話そうかじっくり考えてみます💦💦

    ありがとうございます☺!

    • 12月12日
  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    足首どうかな?
    靴下、タイツで隠して気にしないって感じだといいですね(><)

    • 12月12日
  • ありmama

    ありmama

    それで納得してくれたら
    いいですよね!💦

    頑張ってみます💦ありがとうございます(*^^*)

    • 12月12日
deleted user

私の娘は2歳ですがまだありますよ!
別に気にしてません😊
いずれ消えてしまうと思うので
いまのうちにかわいい青いお尻を堪能するつもりです❤️

  • ありmama

    ありmama

    なんか色々書いてあって…

    でもあたしもそんなに気にしてなくて
    周りはいずれ消えるよ〜!て言うから
    そうなのか!!と軽く考えたから
    そんなに重大な事なのか!?と
    あせってしまいました(笑)

    • 12月12日
mi@

わたし、蒙古斑消えずに残ってますが
特に気にしたことはないですよ(^ ^)

  • ありmama

    ありmama

    そうなんですか!!
    なんか消してあげなきゃいけないのかなー。
    と思って聞いてみました!

    ありがとうございます!

    • 12月12日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

消さなきゃいけないことはないと思いますよ(^^)
うちの娘も背かにまだらにあって大分薄くなってきましたので様子見ですが大きくなっても残ってて本人が気にするようなら消してあげたいって思ってます(^∇^)
明らかに濃くて目立つとこにあるとしたら物心つく前に消してあげたいなーとは思いま☆

  • ありmama

    ありmama

    うちの娘も足首、背中にすこし
    おしりにあるんですが本人が
    自分で理解できるようになって
    消してあげるのもいいんですね(*^^*)

    ありがとうございます!!

    • 12月12日
deleted user

2歳の長女にもまだありますよー!
私もほとんどの子にあると思ってました😳

赤ちゃんて感じで私は可愛いと思います😍

  • ありmama

    ありmama

    いつまで様子をみたらいいのか
    不安におもっちゃいました💦
    まだ赤ちゃんって感じでかわいいけど
    いずれは消したいものかのか?と
    不思議に思いました!

    ありがとうございます!!

    • 12月12日
メロ

ほとんどの赤ちゃんにあるんじゃないでしょうか^^*
可愛いなーと思いますよ♡
大人になれば消えることがほとんどですしヾ(*・∀︎・*)ノ゙

  • ありmama

    ありmama

    大人になるにつれて消えるんですね!!
    安心しました(*^^*)
    ほとんどのこにあるよーな気がしたんですけど
    間違いだったのかなーと思っちゃいました!

    ありがとうございます!!

    • 12月12日
まむ

蒙古斑が悪いと聞いたことがないですΣ(・□・;)
うちの子もおしりにまだあります!が、全然気にしていません(*^◯^*)

私も小さい頃はありましたが消えましたよ☆

  • ありmama

    ありmama

    娘産んですぐにお母さんに
    あんた!家事かなんかみた??
    妊娠中にみたら子供に蒙古斑が
    でるって言わすやん!!て言われて…

    徐々に消えるなら気にしなくていいですね☆

    ありがとうございます!!

    • 12月12日
ha-ka

蒙古斑はみんなついてると思うので、気にされなくても大丈夫だと思いますよー??

  • ありmama

    ありmama

    そうなんですね!

    なんか色々みてたらきになって…💦

    ありがとうございます!!

    • 12月12日
deleted user

悪いことだって誰かに言われたんですか?
1歳の頃はうちの息子もまだ消えてなかったと思います。

  • ありmama

    ありmama

    お母さんが蒙古斑おお!
    あんた妊娠中に家事かなんかみた?
    みたら赤ちゃんに蒙古斑がでるって
    聞いたことあるよ!ていわれて…
    見た覚えはないですが。
    あたしのせいなのか考えてしまって💦

    ありがとうございます!

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はアザができるって聞いたことはあるけど蒙古斑ができるとは聞いたことないです💦
    何にしてもただの迷信なので気にすることないと思いますよ。
    私も火事見てないですが息子のお尻には蒙古斑がありました。
    腰の辺りにもうっすらありましたが、全然気にしてないので今どうなってるか覚えてないです💦
    お風呂のときに見てみます(^^)
    るぅままさんのせいではなく、世の子供はそういうものだと思いますよ!
    元気出してくださいね(^^)

    • 12月12日
  • ありmama

    ありmama

    ホットしました(*^^*)
    大人になって消えるってきいて
    徐々にうすくなってまだ残ってるよーで
    娘が嫌がるのなら消してあげようと
    思いました(*^^*)

    娘だけではないんですね!!
    安心しましたっ😭

    ありがとうございます(*^^*)

    • 12月12日
じゅん525

異所性蒙古斑のことですかね?だとしたらほぼ消えないそうですよ!!

  • ありmama

    ありmama

    普通の蒙古斑と異所性蒙古斑って
    どこがどうちがうんですか??💦

    • 12月12日
  • じゅん525

    じゅん525

    名前の通りですよ!一般的なおしりの上部、腰や背中の下部以外の場所に出るものが異所性です!

    • 12月12日
  • ありmama

    ありmama

    娘は足首にあるのですが
    それは大人になってもずっと
    残るものなんですね…。

    見える所にある…。
    将来嫌な思いするのかな…💦

    • 12月12日
  • じゅん525

    じゅん525

    うちの子も右肩と右の足首の内側にありますよ!

    • 12月12日
  • ありmama

    ありmama

    よーく見ないとわからない程度に
    薄くなってくれればいいけど…

    レーザーも効果が絶対あるってわけ
    じゃないそうだし理解してくれるかな〜💦
    特に女の子だから心配です(><)

    • 12月12日
カニっぱ

無い子供の方が極めて珍しいと思います。その内消えますよ。
お母さん、まだ蒙古斑ありますか?あったらあったで物凄く珍しいと思いますが、消えますので安心して下さい。
よくおむつのCMでおしりに蒙古斑が無い子が映りますが、あれはオーディションを受けているからです。
2歳の娘は産まれた時と変わらず蒙古斑ありますよ。
体は大きくなってきたのに、おしりにはまだ蒙古斑があって、
赤ちゃんみたいだなぁ(*´∀`)と1ミリも心配していません。

  • ありmama

    ありmama

    背中にごく小さくですがこゆーく
    ポツンとのこってます💦

    消えるんですね…安心しました😭

    cmで娘より年下なのに体きれいだな〜とか
    思いながら見てしまってて💦

    そんなに、気にすることないんですね!
    赤ちゃんらしいですよね!!
    いつまでも赤ちゃんだな〜と甘えさせて
    しまいます(*`艸´)

    ホットしました!
    ありがとうございます!!

    • 12月12日
mi

私は大人になった今でもお尻に蒙古斑があります😊
蒙古斑がある赤ちゃんのうち2,3%は大人になっても消えずに残るみたいですね。
思春期になり、彼氏が出来た時は恥ずかしく思いましたが今は全く何とも思いません(o^^o)
ほとんどの人は3歳頃までに自然に消えますし、るぅままさんが気になさることはないと思いますよ✨

  • ありmama

    ありmama

    おしりの蒙古斑が絶対消えるって
    わけでもないんですね!!

    年頃だと気にしちゃうのか〜
    まだこんなにちいさな娘でもそんな時が
    くるのか〜と寝てる娘を
    抱きしめたくなっちゃいました😁(笑)

    そんなに心配することでもないんですね!
    ありがとうございます!!

    • 12月12日
はるる☆

私は手の甲に蒙古斑付いていて生まれた時に病院で小学校上がるまでには消えるよーと言われたそうなのですが24になった今でも残ってます( ; ; )だいぶ薄くなりましたが今はシミみたいに見えてしまってます。。。絶対レーザーで消さなくちゃいけないわけではないと思います(^^)私は手の甲であまり気にならず取りたいと思ったことはないですが、目立つところにあったとしたら取りたいと思ったかもしれないです(´;ω;`)

  • ありmama

    ありmama

    やっぱり目立つとこに濃ゆくあったりしたら
    消したいと思うものなんですね💦

    あたしは背中にほんの小さく濃ゆくのこってます!
    旦那に風呂でこれなに?あざ?!?!
    と心配して触ってきますが
    痛くもなんにもないので最近まで
    気づかなかったんですけど蒙古斑だったみたいです!

    背中だからかな〜親になってこの歳で消したいとはまったく思わない(笑)

    娘も今は薄くなってきて年頃までに
    そんなに気にしないとおもうんですが
    もっと薄くなってくれればいいな〜とおもってます!!


    ありがとうございます!!

    • 12月12日
(°▽°)

私の娘には異所性蒙古斑(手足首など)がまだまだ残ってます。
私がそうだったので、普通だと思っていました。ほとんど消えましたが、背中に1センチ角ほどの蒙古斑が残ってます。肌は白い方だと思いますが、言われたら分かる程度です。
格闘技をしていたので、青アザとよく勘違いされました。
私が変わっているだけかもしれませんが、赤ちゃんのチャームポイントである蒙古斑がいまだ私に残っているなんて自分で可愛いなって自分で思ってます(´ฅ•ω•ฅ`)♡

いずれ本人が気にするならレーザー治療ができるようなので母としては気にしていません。
娘には私と同じくらいの大きさのホクロがあり、お揃いだなと思っていたので、蒙古斑も残るなら血の繋がりをもっと尊く思います(*^_^*)

  • ありmama

    ありmama

    足首に娘もあるのですが
    消えないんですか?💦

    やっぱりそうなんですね。
    本人が気にするようになってからと
    考えてるかたがおおくてまだまだ
    様子を見ようとおもいました!


    自分がないから全然気にしなかったものの
    娘にはちょくちょくあるのでいつになったら
    きえるの〜とあせってました!!


    ありがとうございます!安心しました!!

    • 12月12日
とももも

7ヶ月の息子がいます(*^^*)

手首や足首の蒙古斑は、言わなきゃわからないくらい薄くなってます。

乳児検診で先生に聞いた所、ほとんどの赤ちゃんが小学校上がる頃には消えるとの事でした。

腰やお尻の蒙古斑もだんだん薄くなってきて、赤ちゃんから立派な子供になってきたんだなぁと成長が嬉しい反面、私は寂しく感じています。笑

妊娠中に火事を見ると…って言うのは蒙古斑ではなく、アザですよね?

それは医学的根拠は全くなく、デタラメな迷信だそうです(;^_^A

マンガのコウノドリでもそう描いてましたよ。笑

  • ありmama

    ありmama

    娘が手首や背中のうえらへんに
    うすくですが異所性蒙古斑があり
    母はその事をゆってたんですね!!

    今になって理解しました!💦


    異所性蒙古斑…消えないのか…
    思春期に娘は嫌な思いするんですかねっ💦😭

    • 12月12日
あすちゃん♡

蒙古斑はみんなつくものやし
大丈夫ですよ💦

  • ありmama

    ありmama

    そんなものなんですね☆
    うちの娘だけかな?!と思って💦
    安心しました(´ー`)

    ありがとうございます!!

    • 12月12日
SDluv32♡...*゜

私の娘も右足首に蒙古斑ありますよ( ˊᵕˋ ;)でもそのうち消えるだろうと思い、気にしてません😌

  • ありmama

    ありmama

    こんにちは☆
    おしりらへんいがいのものは
    消えないとか消えにくいとか
    人それぞれだけど女の子だし
    どーしよーと思ってました!

    ゆっくりでいいから消えてくれたらいいですよね♪

    ありがとうございます!

    • 12月13日
ママ

私、お尻にまだ蒙古斑あります笑
26歳です(笑)
温泉行った時一緒に行った友達や家族には言われますが、まだ子供心忘れてないのよーオホホと勝手に思ってチャームポイントやと思ってます(笑)痛い奴です(笑)

  • ありmama

    ありmama

    おしりの蒙古斑も消えないんですか??
    やっぱり人それぞれだから
    娘は分からないな〜💦💦


    やっぱり蒙古斑気にする方もいれば
    気にしない方もいるんですね☺(^ω^)

    娘もレモンさんみたいに気にしなくて
    笑ってながせるよーな子になって欲しいなぁ💦

    年頃はフォローが必要らしくて
    でも私自身は目立つ蒙古斑残ってなくて
    なんて言おうかな〜とボチボチ
    考えてみます(*^^*)

    ありがとうございます!!

    • 12月13日
chiii♡

うちの子は手の甲全体、足首にも蒙古斑あります💦
生まれた時ビックリしました😥

初めて見る方には虐待じゃないかと思われるようで、よく声かけられます💦

異所性なので消えないかもしれませんが、子どもが気にし始めたら治療したいと思ってます( ;o;)

  • ありmama

    ありmama

    やっぱり周りにはそんな目で見られるんですね💦
    私の知り合いは検診の時に疑われていらい
    嫌な気がしていっさいいかなくなった。と
    いってました。それも異所性蒙古斑です。

    嫌な感じですよね💦💦

    治療した方はしてもまたでてくる。だから諦めた。と言っていたのでそれも
    いたい思いさせてまた出てきたら嫌だなぁ。と
    思ってきたり💦💦

    薄くなってくれればいいですよね💦

    • 12月13日
betsuko

私自身、左手にあって、小さい時は目立ってましたが、年をとるにつれて薄くなりました😊💖💭気にしたことなんてありません😥💦

  • ありmama

    ありmama

    大人とゆうか年頃までに
    薄くなってくれたらいいなぁなんて
    期待してますがどーかわからないですよね💦

    両足首なので靴下で隠せばいいやん!
    とゆってくれるかな〜と不安に思ってます💦

    • 12月13日
ゆーりんちー

来月2歳になる長女は手首と足首に異所性蒙古斑がありましたが、最近はほとんど気にならないくらいになりましたよ(^^)
まだお尻のは残ってますが💦
私の左膝に扁平母斑がありますが、広範囲で周りからかなり言われて嫌でした(>_<;)
中学生ぐらいでも残ってて気にしてたら、治療してあげてください(^-^)

  • ありmama

    ありmama

    やっぱり残るんですね…
    娘は両足首にあります💦

    年頃なるとなんか言われるのかな〜と
    ドキドキですがその時になってみないと分かんないですよね!(笑)

    前向きに。その時話して本人が
    望むのなら考えようかな…と思ってます☆

    ありがとうございます!!

    • 12月14日
ままちゃん

異所性蒙古斑だとなかなか消えなさそうです。
もうすぐ4歳ですが、肩甲骨から肩あたりまであります。
水着着るとわかるし年頃になると気にするかなーと思っています。

気にしだしたら治療も考えようかなと..

  • ありmama

    ありmama

    やっぱり消えないんですね。。
    年頃だと嫌な思いしないか
    周りは何も言わないか。
    心配なんですがこればかりは
    いまからどうもできないですね💦

    うちも年頃で気にするようなら
    治療考えてます💦

    ありがとうございます!!

    • 12月14日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    女の子なだけにノースリーブ着ても見えるし、かわいそうだなと(T_T)
    本当学校に行くようになって周りに子どもが何か言われないか心配です。

    • 12月15日
moja

日本人ならほとんど蒙古斑ありますよ😊
無い赤ちゃんのほうが珍しいですね😊

前にどこかの記事で読んだのが
日本人夫婦の赤ちゃんを
海外で産み 蒙古斑をみたドクターが
病気なんじゃないか!と
疑ったそうです(^^;
(海外では蒙古斑のある
赤ちゃんが珍しいんですかね)

話しは逸れましたが
大きくなって気にするようになったら
消してあげればいいと思います😊

息子も蒙古斑ではありませんが
レーザーで消さなければ
いけないものがあり
段々薄くなってきてるから
小学生くらいまでに
消えなかったらレーザーしようと
お医者さんに言われました😊

  • ありmama

    ありmama

    なんの違いなんですかね!!
    すごーい!と読んでて目がてんになってました!(笑)

    今すぐ消すんじゃなくて
    うちも年頃で気になるようなら…
    と治療も考えてみます!

    今度病院いったときに話してみようかな〜


    ありがとうございます!!

    • 12月14日
  • moja

    moja


    日本人ではなく
    アジア系のこは蒙古斑あるみたいです💦

    あとは子どもが幼稚園児くらいになったときに
    蒙古斑を見た人が
    虐待じゃないのか!!って
    いうのもありました😂

    蒙古斑=赤ちゃんって
    感じで私は好きなんですけどね😊

    今すぐレーザーしない理由に
    こんなに小さいのに
    目隠ししてレーザーなんて
    痛い思いさせるのが
    私的に耐えられなくて😭
    …命に関わるなら即させますが😭

    • 12月14日
  • ありmama

    ありmama

    なんの違いなんですかね!!
    不思議なこと沢山だらけですね(*´艸`)

    知り合いは乳幼児検診の時に虐待疑われて
    嫌な思いしたらそれ以来検診いってないみたいです。

    そんなことあるんだ〜と思いました。
    疑う方は傷つかないですが
    疑われて方は毎日一生懸命子育てしてるのに。
    って思っちゃいますよね💦

    そのレーザーをした人のお話だと
    またいっときたってでてくるので
    もうあきらめたとゆってました。

    それが本当ならいたい思いさせて
    何度も消えないものを消すなんてしたくないなぁ。と
    複雑です(><)

    • 12月14日
だいくんまま

こんばんわ☆
うちの子もあるのでコメント失礼します。

うちの子は男の子ですが右足の甲全面に蒙古斑があります。
産まれてすぐのときは
ほんとに濃い色で先生には消えないとおもうけどねーと言われ
ごめんね。とおもいました。
前の方の返信みました!!
実は私妊娠中に向かいの家で火事がありみてしまいました(´・ω・`)
母などに見ちゃだめ!と止められて
すぐ目をそらしたんですけど
それかな、、とかいろいろ考える日が(´・ω・`)
あざで有名な先生がいるところで診察を月に1度うけてましたが
だんだん色も薄くなり
綺麗に消えそーだねというお話しをしてもらって
すごく気が楽になりました^^!
男の子だしちょっとぐらい大丈夫かなー?ともおもったりもありました!
レーザー治療も大変そうだし
子供が治療したいと言ったらしようとおもってます。

1度病院で見てもらって少し相談するのもいいかもですね!

長々と失礼しました(;_;)

  • ありmama

    ありmama

    迷信なことだけどほんとに
    ありそうですよね!(*´艸`)

    でもまだ医学的根拠がないみたいで
    どうも言えないですよね💦
    それが1番苦しむんですが…。

    綺麗に薄くなってくれるのが1番ですよね。
    いたい思いさせて消すのも親として複雑です。
    でも女の子だし…と色々考えちゃいます💦

    病院でやっぱり相談してみようかなぁと
    思いました!ありがとうございます!!

    • 12月14日
まりあ

私いまだにおしりに1センチくらいの小さくて青い蒙古斑ありますよ!(笑)
色はさすがにもう薄いですが😂

全然気にしてないしお風呂はいってるときに彼氏に発見されたのですが彼氏もふふっ😊って感じだったので全然大丈夫だと思いますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

お母さんに蒙古斑あってごめんねって今謝られてもえ!?逆に謝ることのほどじゃないよ!!ってなりますฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

  • ありmama

    ありmama

    蒙古斑でバカにしたりひいたり
    する男の人なんか私はきらいですね(笑)
    そんなやつ別れろ!!てゆっちゃうかも…(笑)

    誰のせいでもないのが1番つらいかなぁと
    むなしいし思っちゃいますね。

    薄くなってくれたらいいなとねがってます(´ー`)

    ありがとうございます!!

    • 12月14日