※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R0331
お金・保険

お子さんのお年玉の使い道に悩んでいます。給料が少ないため児童手当を利用していますが、息子のために使うのが辛いです。同じような状況の方はどうしているか気になります。

時期外れな質問すいません😂
ずっと悩んでいたのですが…皆さんってお子さんのお年玉どうされてますか?😂

私自身お年玉は貰ってはいましたが多分実母が使ってます!😂(多少お年玉でおもちゃを買った記憶はありますがそれでも金額には届いていないかと思います!)
出産祝いや将来のお金なども特に貰ってはいなかったのと基本的には自分で稼げタイプの実母なので😂
息子に対してどうしてあげたらいいのか悩んでます🫠
旦那も同じ感じで「使えばいいんじゃないー?」って感じです😂

あまり給料もよくないので児童手当は使わせて貰ってるのですが…💦
正直息子の為にくれている物を使うのは少々辛いものが😂

旦那さんのお給料が少ない方とかどうしてますか?😭
足りない時に使ったりとかしてますか?😭

かれこれ3年悩んでます😂

コメント

ママリ

お年玉は子供の通帳に入れてます!

  • ママリ

    ママリ

    児童手当を使うのは全然ありだと思いますが、子供が貰ったお年玉を親が使うのは私はナシです💦

    • 9月10日
  • R0331

    R0331

    そうなんですね!🥺
    やっぱりそれが1番ですよね!🥹💕
    子供の為にもなりますし🥺

    • 9月10日
ママリ

誕生日とお年玉のように
『直接息子に手渡されるお金』だけは、息子の自由に使わせます😃

銀行ごっこのように
家に銀行作ってそちらに
置いてます。
好きなときに引き出して考えて使ってもらいます。


その他、児童手当、お祝い金など息子の為だが、親に直接渡されるものは、私が息子の為に使い道をきめます。

しっぽ

申し訳ないですが、子供がもらったものを親が使うという概念がなかったのでちょっと衝撃でした💦

子供がもらったお金は全てそれぞれの定期貯金に入れてます!

出産祝いも全て子供の通帳行きです✨なので子供たちは金持ちです🤣🤣

はじめてのママリ🔰

子供のためのお金なので
貯金一択ですね💦親の私たちからも渡すのでそれでおもちゃくらいは買いますが🥹

ma

全部子どもたちの口座に入れています🤔
うちの親も小学生くらいまでは多分そうしてくれてたとおもいます。就職したときに通帳を頂いたので😊

min

うちは出産祝いやお年玉など全部子供の通帳に貯めています。
私のお年玉は免許取る時に使わせて貰った記憶があります🙌🏻
うちも生活はギリギリなので旦那は児童手当も使えばといいますが、一度使うと歯止めが効かないのでなるべく使わずいたいと思っています。
でも将来丸ごと子供に渡すか、教育資金として使うかは分かりません。。🫢

はじめてのママリ🔰

うちの家族や親戚は年齢に合った金額もらってるのでまだ1.2歳で数千円なので普通におもちゃ買っちゃいました笑笑

児童手当も使ってます!オムツもミルクも高いんで!
貯めれるくらい余裕出来てきたら貯めればいいと思います。

自分が遊ぶ為に使ってるわけじゃ無いしあくまで子供の為なので何も罪悪感感じてません😂

ままり

お年玉は子どもの口座に入れます😊
わたしたち親が使うことはないです。
またわたしが子どものときも小さいときは母が預かってわたしの口座に入れていたそうです。

児童手当は貯金してくださいという名目で貰ってるわけではないと思ってるので、それは口座に入れていません🥺

deleted user

アリナシは、そこのご家庭次第なのでお金の使い方を他人がどうこう言うことではないかと思います!😊

ほのち

お年玉も児童手当も子供達の口座に入れてます。

でも児童手当やお年玉って子供のために貰ったものなので、子供のために使われていればどう使おうが他人がどうこう言うことではないですよね😅
各家庭で違いますし😣

私の親族に高校生になってもお年玉を親にとられて使われてたって人がいます。
親族の中では勝手に高校生になった本人が使ってる物だと思ってたので、その事実を聞いた時はとても衝撃でした。
子供のためではなく親のために使ってたようなので尚更でした💦
(見栄っ張りでベンツとか買って生活キツキツになっちゃうような方です💦)

他人の考えは参考までにして自分達の良いやり方が見つかると良いですね☺️

ママリ

本来であれば貯金してあげたいですが、そう入ってられないくらい年末年始は特に金銭的にも厳しく給料少ない家計にとってはもう子どものものを買う一択なので今年まではそうしてました🤣💦💦

ですが、転職してやっと家計が黒字になったので来年のものからは貯金できそうです🤣💦

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、育った環境では私も小遣いはくれた人の一人分だけもらって後は母が教育資金だーって使ってました🤣

    だから家計それぞれですね😊

    • 9月10日
はじめてのママリ

私も自分自身が小さい頃は親が回収→使ってました😂
でも親も他の親戚にお年玉あげてるからこそ私達ももらえてると思ってたので、特に何も思いませんでした!

ただ小3くらいからは自分の通帳を作り、暗証番号も自分で決めて、自分でお金の管理をするように親に言われたので、そうしてました😌

今息子達の分は一昨年分からは使わないようにとってありますが、収入も少ないので必要となれば使うくらいの考えでいます😅

はるまき

私も親が使っていたかは謎ですが、行方がわかっていません。子供達にはお年玉だけははっきりさせておきたいので、貯金しています。さらに誰からいくら貰ったか手書きで書いています。
児童手当は子育てに使うお金にどんどん使えば良いと思うけど、お年玉はやっぱり子供のお金だからちゃんとしておきたいですよね。

ママリ

子供用口座を作って入れてます。

私の親が、私が一人暮らし始めるときだったかに今までのお年玉を貯めた通帳を渡してくれたので、うちもそうしようと思っています👍
子供の頃はもらったお金は全部母に渡す、という流れになっていて、そのお金どこにいってるんだろ~?と思ってたんですが笑

とりあえず親が使ってしまうのはダメかなとおもうので、貯めて将来渡すか、お子さんが小学生くらいになればお小遣いとして計画的に使わせるというのもありかなと思います😄

まる

私自身の子供の時はお年玉は自分で使ってました💦
けど、娘には貯めるようにさせてます🤔
一緒に銀行に行ってATMに入れてます!
おもちゃもお菓子も割とイベント問わず与えてるほうなので、お年玉だから使わせるとかもないです…

はじめてのママリ🔰

私自身は小学生まで親がお年玉持っていってました😂
(親が使ってました)
中学生からは自分で管理しなさいと渡されましたが

うちはまだ兄弟に子供がいないので、貰ってませんが、もし貰うことになったら、小さいうちは貯金してあげてて、大きくなったら本人に渡してあげると思います✨
でも生活が厳しいなら使っちゃうのもありだと思いますよ~👍️
それなら一部をおもちゃ買うなどにして、子供に還元すると思います🤗

はじめてのママリ🔰

私のところはお年玉が全部で1万ほどなので、おもちゃを買ったりするとなくなります😂
もし5万ほどだったらオモチャを買った分を引いて、子供通帳に貯金してあげたいなとは思います😊

でも生活が大変で、切り詰めて生活していても大変で、家庭の貯金がなくて子供のお金を使わないと生活が大変なら使うしかないと思いますよ🧐

何も考えず、切り詰めた生活もしていないのに使えばいいんじゃない?というのは子供が可哀想です。

家庭の事情は様々だと思いますが、子供が大きくなった時に、今までもらっているであろうお年玉は?と聞かれた時に、親としてどう答えるか。子供が納得できる答えを言えるのかを考えたらいいのかなと思います😊

晴日ママ

まず口座ふたつ作ってて
旦那側と私側で分けてます!
わたし側は全額貯金で
旦那側は旦那に任せてます🥺

R0331



まとめてのご返信失礼いたします🙇‍♀️

沢山のご意見ありがとうございました🙇‍♀️💕
息子の将来の為に置いておく事にします!🥺
中には小さな頃から自分でお金を管理させている方などいらっしゃって子供のためにも良いなと思いました!🥺
私もその都度息子にとって良い方を選んで行こうと思います🙇‍♀️