※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり☺︎
住まい

宮城県に引越しする予定なのですが、青葉区大手町と青葉区上杉のどちら…

宮城県に引越しする予定なのですが、青葉区大手町と青葉区上杉のどちらかに住みたいと考えています。どちらが住みやすいかと子育てしやすか教えてほしいです。

コメント

りー

小学校の学区とか考えるなら上杉かなと思います。人気の学区とよく聞きます!

はじめてのママリ

小学校以降を考えるなら
上杉かと😊

はじめてのママリ

上杉おすすめです!なんでも揃ってます!
ただ、車が2台有るのですがマンション駐車場も抽選で外れてしまい普通の駐車場を借りるのに1台2万円は超えます😂それだけがデメリットです🥲

2つのエリアで検討して、今現在上杉エリアに住んでいます。まず大手町は西公園があったり景観が綺麗なんですがスーパーや薬局がほとんどないです💦学区は恐らく片平小と五橋中学と悪くないですが… 上杉エリアだとスーパーや薬局など徒歩圏であったりして便利です。

はじめてのママリ🔰

大手町近くの片平に以前住んでました。バーやカフェ、居酒屋など飲食店多くておしゃれなお店も多く、地下鉄もあるし藤崎も徒歩圏内なのでかなり便利でした。でも子ども産まれて、ここで子育てはきついな〜と思って郊外に引っ越しました💦おしゃれな飲食店は子連れだとなかなか行けないですし🤔ちなみに大手町も駐車場は1台2万くらいします💦単身や夫婦だけなら大手町おすすめですが、ファミリー向けなら上杉かなと思いました!

ママリ

上杉付近に住んでましたがお金持ちが多くてしんどそうだなと子どもが生まれてから長町へ引越ししました

ma-.

上杉は昔から人気エリアです✋

やはり富裕層の方々が多いと思います。

家賃・駐車場代なかなかかかりますからねー。

ママリ

上杉はマンモス小学校ですね💦
仙台市だと30クラス以上が続くと学区改編になるという基準があるのですが、超えているのと大型マンションができて子どもがさらに増えそうなので学区が変わってしまうかもしれません。

あり☺︎

まとめてで失礼します!
たくさんのアドバイスありがとうございます😊
参考になりました!
他の場所も視野に入れながら引越し先決めようと思います。