※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

子供を褒める際の適切な言葉や方法について相談しています。

子供の褒め方って何が正解なんですか?

すごい

はダメなんですかね?

保育園の先生方は素敵と言ってます。
私は家で褒める時ママみてみて!ジャーン!とか言われたら、オーバーリアクションですごーい!👏○○が作ったの?(ブロックやトミカを並べたり)すごいねー!パパにもみせてあげる?!とか、できたね!頑張ってつくったね!などと言って褒めてるつもりです。子供もすごいねって言うとニヤニヤ嬉しそうにしてます😂

何か他に褒め言葉?これがいいよ!とかありますか?

インスタですごいと言うと、そうでなければならない、と子供が気負ってしまったり空気読んだり、親に褒められないと!とすごくないとダメなんだ!と思ってしまう。と書いてて…
ママ助かったよ。などとこちらの感情を伝えるのがいいと書いてました。

おもちゃですごい作品作った時のママの感情?助かったよは違うし…ママはこんなの作れない!とか?それは子供持ち上げすぎじゃ?…

褒めるのは何で言えばいいんですか?

コメント

ママリ

え!すごいがダメとかいう考えもあるんですね😅💦💦めちゃくちゃすごい言ってます😂本人も喜んでるので😆

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

よかったです!同じ方いて!すごい!は分かりますか褒められてるって感じるからいいかな?と思ってましたが、投稿見ちゃって😅あんまり気にしすぎもよくないですかね😅

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちも、すごい!言ってます😅

よくできたね!
きれいに並べたね!
○○が揃ってるね!
大きいね!(ブロックで作ったときとか)

など、私は、物を表すことを言うことが多いですかね。
自分の感情は、難しいですね😅

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

すごい!って言うと嬉しそうにしますよね☺️
    自分の感情なんか何か助けてもらった時しか言えないですよね😅

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもがそうでなければならないと気負ったり、空気読んだり、とか親に褒められないと!と思ってしまう、というのは、その人の性格も多少はあると思いますよ!
    すごい!って言ってくれてないときに、ほとんど怒られる、
    すごいじゃない!できるじゃない!なんでいつもやらなの?と聞く、とか、
    親側の言い方も多少あるのではないかな、と思います‼️

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

『すごい!!』
本当はとてもよい褒め方ですよ。
あとにつづく「わたしは、すごくないと、いけないんだ」は、マウント受取人体質みたいな育てかたをしちゃってると思います😅
ただただ素直に『すごい!』ほかには『いいこね!!』を言葉どおりに自分が出来たことに対しての褒め言葉だと額面どおりに理解できて、その言葉を言われないなら人格を否定されたと同じなんてひねくれた考えにさせない子育てが、正解のうちの『一つ』だと思います。

.*りまとmama*.

私も、すごいっ!!って言ってしまってます(>人<;)

上手にできたねー
いろいろな色があるねー
大きい(長い)ねー
いっぱい繋げられたねー

すごいっ!の後に上に書いたような言葉をかけており、「すごい=(良い意味での)ビックリした反応」みたいに使っていました(о´∀`о)

すごいっ!!
○○ちゃんが作ってくれたのー??
(上に書いた言葉)
...みたいな感じで声かけしてました(^^)

ままり

わたしもすごーい!👏ってよく言いますよ😊ちなみに保育士の時も言ってました😂
わたしもインスタとか見て そうなんだ〜って思ったけど咄嗟の時は出てきますよね😂
ただ、すごい作品ができた時とかは
前より大きくできたね
とか子どもの成長したところとか
いろんな色で綺麗だね
と見てわかるところ褒めるようにしてます😆
まだ意味わかってるかはわからないですが、、、😂

バリバリ言ってます🤣

LEGOを良く作って見せてるので
さすが〇〇だねー!
なんだこのかっこいいのはー!
ままにも作ってー!
とか言ってます笑

偉い❕は言わないようにしてます😊

げっそー

私もすごーい👏🏻って言ってます!
あとは具体的に何が凄かったのか言うように気をつけてます👌
あとはママのために作ったよって言われたらありがとうママ嬉しいって言ったりですかね🤔

はじめてのマリリン

わたしも、すごい、はあまり良くないというのを本で読んだことがあったので、なるべく使わないようにしてます。
仰ってる理由と同じでした。

なので、がんばったね!とか、上手だね!とか言ってます。
素直にすごいことは、すごいと言ってますが、出来るだけ多用しないようにはしてます。

3-613&7-113

完成したこと・成功したことだけを褒めると、完成・成功しないといけない(意味がない)と思うって見ました。なので、「ここの色使いが素敵だね」「本物みたいに上手に作れたね!図鑑で勉強してる成果だね!」など具体的に・その成果に繋がった行動も褒めるようにしてます。

はじめてのママリ🔰

すごい!えらい!のみでずっと褒められていると大人でも「何が?」となる事ありますよね😂

例えば洋服屋さんで自分が洋服を何枚か試着した時に、店員さんが全部「お似合いです!」しか言わなかったら、あまり信用できないというか…😂
なので、そこにプロセス(何ですごいのか、何で偉いのか)を加えて褒めた方がより良いですよ〜!って話しかと思います☺️

私もすごい👏🏻言っちゃってます😂
でも使わないよう気をつけてはいます。
替えでよく使うのは
"いいねー✨"
"素敵✨"
"頑張ったね✨"ですかね🤔

あと上手にできた"成果"を褒めるのではなく...
最後までやった、諦めなかったという
"過程、継続"したことを褒めるようにしています☺️

積み木で息子が家を作った場合...
"いいねいいね👍
素敵な建物じゃな〜い✨
○○が作ったの?
積み木1つから
ここまで最後まで
作ったんだね❗️頑張ったね‼️"
みたいな感じに持っていこうと努力はしています😂

人それぞれの価値観があるので、褒め方の正解、不正解はないと思っています🙂

私の場合は、褒めたり子供を評価することをしないようにしているので。

一つ一つピシッと並べたんだね。
高く積み上げたね。
大きな丸がかけたね。

と子供が成し遂げたことをそのまま伝えています😊

子供の反応もわかりやすく褒めているわけではないですが、「そうなんだよ!ここが大変だったんだけど…」と満更でもなさそうです。

はじめてのママリ🔰

すごいとか上手とか駄目っていいますよね😅
それでも上手〜とか連発してますよ😅特に気をつけてないです(笑)他には見た目そのまま、色が綺麗ね〜とか、大きいね〜かっこいいね〜とか言ってます。

N&Y

私、周り?のいうことは気にしません。

凄いがダメなら、何もいえないし、そういう人って何言っても否定しますし、なんならそういう人も、「凄い」ってきっと言ってますよ!

私よく「天才」も言います。
うちの子は世の中の仕組みを説明するのにハマってて…😅

昨日は「本日は、排水の仕組みを説明しまーす」って説明しだしたので、「なんで知ってんの⁈天才」って言いました🤣

素直に思った感情、言葉にしたらいいです。

素直に思った感情なのに、この表現は…と考えて…なんてギスギスした🤣子育てしたら楽しくないです‼︎