※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母との関係どうしたらいいかわかりません。今2人目妊娠中、3歳の子供い…

母との関係どうしたらいいかわかりません。
今2人目妊娠中、3歳の子供います。
旦那は夜勤ありの仕事です。

長くなりますが、母は周りから私が可哀想がられるほど言うことが昔からきつく性格も合いません。
向こうからしたら私が冷たいから親不孝者と言います。

妊娠して鬱になったとき手伝いに来てくれて泊まったりしてくれたのはとても助かってたのですが、旦那が夜勤のとき息子の風呂入れから寝かしつけまでが大変でよく頼んでました。

母は料理嫌い、片付け嫌い、土日は家事一切せず寝てるだけなので実家はほこりまみれです。
言葉も、全く寄り添う人ではなくむしろ頑張ってるのに頑張りなさいとか、頼らずとか…

母は祖母に全てやってきてもらってて、私を産んだあとも祖母が全ての家事をし、小さい頃も料理も掃除も祖母でした。
金銭面でも祖母が数え切れないほど出してます。

なので病的に自己中で職場、家族、親族と揉めまくりました。

弟が家を建てたときも週1、2で子守と言いつつゴロゴロしにいってました。
嫁さんもいるのに子供見ずにソファで横になったり、夕方やお昼になり帰らないから嫁さんが気を遣ってご飯作ると必ず食べてくなど…

弟たちも物凄く悩んでました…

そして今回、私の家に来てくれても息子とお風呂入ったあと夕飯の話しにならないし手ぶらで来るので悪阻が明けてからは私がカレーなど作ったよと言うとヤッター!とテンション上がる感じです。

ご飯作ってと言うのはなんだか母には言えなくて…
かと言って風呂入れだけ頼んで帰らせるのもおかしいですよね…
ちなみに義父がたまに来てくれててその時は、遠慮からかお風呂入れて息子が落ち着いてる隙に帰る方です。

正直そのくらい気をつかってほしい…
なんて言うか、母は必ず遠慮しません

息子とお風呂入ってご飯食べてもそっこーお腹出してソファで寝るか、横になってテレビ見て気付けば21時。
泊まりたいと言うときもあれば帰るときもあります。

正直ダラダラされすぎると、え?となります。

今切迫ではないですがお腹の張りが多いので張り止め飲んでます。
母に前回以降連絡しなかったらいつでも呼んでとLINEが来て、安静指示出てると言ったらだから行くって言ってるのに、私だって行きたいのにと来ました。

来たいの意味が多分、息子に会うのではなく綺麗な場所に来たいんです。
昔から父が掃除した部屋に転々と居座っては汚してました。

うちに来ても息子が遊ぼうよばば、と言ってもソファで寝たままだったり…

来てもらう意味ある?と思いますが助産師さんからは来てもらった方が安心と言われます。
しかし妊娠鬱のせいもあり薬服用してるし母のストレスがある方がきつい感じです。

皆さんが私なら母に妊娠中、産後お願いしますか?
あとハッキリこのゴロゴロされるのが嫌なのと夕飯食べてくことを言いたいけれど、言うべきか悩みます。
ヒステリックな人なのでキレられたあとが嫌です

コメント

桜桃🍒

えー、そんな感じなら頼まないですー。いた方がイライラするし。疎遠にしますねー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、いくら安静指示出ててもストレスがお腹の子に行ってる気がして…
    それでも連絡きて遊び行きたいとか、手伝う?と頻繁にくるんです…

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

わざわざ頼まないですわたしなら。
関わらないようにしなきゃいいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫ではないけど安静指示出てたのでこんな母だけど頼むべきか悩みました💦

• 9月10日