※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
お金・保険

産休について教えてください。会社の規定は法定基準よりも早く取得できるのか、給料は出るのか。

産休について。
詳しい方教えてください🥲
会社の規定で出産予定日の8週間前から8週間後まで有給で休暇を取得できる。と書いてるのですが
これって
法定基準は産前6週間からだけど2週間早めに産休はいれてかつお給料もあるってことであってますか?🤔

コメント

はじめてのママリ

手厚いですね!ご認識のとおりです。
私の会社も期間は法律通りですが、お給料が出ます。もちろん出産手当金は受け取れません。

• コキンちゃん

コキンちゃん

なるほど!ネットで試算してみたんですがこの表でみると
    ¥392,000
    の部分が受け取れないかんじですかね?🤔

産休中、こういう形のは毎月給料が入ってくるかんじなのでしょうか?無知ですません😅

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、392,000円の部分に相当しますね。
    私の会社の場合はですが、普通に給与支給日に基本給分が振り込まれます。育休と跨る月は日割分ですね。

下の方がおっしゃるとおり、産休中の給与が満額でない場合は、出産手当金も○%受け取れたりします。

• 9月9日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

参考になります!!
    会社の規定をじっくりよんでみます!!
    ありがとうございました😊

• 9月10日
ゆず

そうだと思います!
わたしの職場も32週から産休入れます🙋‍♀️

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます!!
    初めて産休とやらを頂くので
    さっぱりで😅💦
    助かります✨✨

• 9月9日
  • ゆず

ゆず

ただ、産休中給与が出るか出ないかは会社の規定によると思います!あとは満額出るのか出ないのかとか。なので職場に確認した方がいいと思いますよ!給料が出なかったりする場合、条件を満たせば出産手当金を申請できます!

• 9月9日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

なるほど!そんな仕組みなんですね✨✨もう少しちゃんと規定見てみたいと思います🙋🏻‍♀️
    ありがとうございました😊

• 9月9日
コキンちゃん

こちらの表です💁🏻‍♀️!!