※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベビーサークルを導入して生活が変わり、衛生面に悩んでいます。掃除や対策についてアドバイスを求めています。

ベビーサークルを使ってない方、アドバイスください😭
長文&質問たくさん失礼します!

8/12からベビーサークルを導入して、
1日のほとんどをベビーサークルで過ごしています。
それまではプレイマット+ごろ寝マット2つの上で過ごしてましたが、お座り、ハイハイ等活発になり目が離せなくなると同時に頭をぶつけることが増えたので導入しました。
現在は生後7ヶ月でハイハイ、お座り、つかまり立ち、伝い歩き、数秒の間は1人で立つことができます。


元々は目が離せないトイレや料理中にのみ
ベビーサークルを使うつもりでしたが
いざ使い始めると安全面・衛生面から
ベビーサークルメインでの生活になってしまってます。
一応、1日の中で何度か開放して
リビングを自由に動き回る時間もつくってはいますが
せいぜい30分〜1時間程度です。

家事や娘のお昼寝以外は私もずっとサークルの中にいます。
一緒に遊ぶか、そばで1人遊びを見守ってます。

でもやっぱり、閉じ込めてしまってかわいそうだし
発達にも良くないと思うので
緊急時以外は使わないようにしたいと考えています。

ただ、私が少し潔癖症なのと
掃除が得意ではないのがあって
不衛生だと思ってなかなか踏み出せません。
掃除機は毎日かけてますが掃除機自体汚いですよね😥
ベビーサークル導入前は掃除機に加えて
ハイハイしそうなところを除菌シートで拭いてましたがなかなかしんどかったです。

ちなみに我が家は2階リビングでダイニング、キッチン、リビングスペース、トイレ、お風呂、洗面所、ロフトへの階段(飾り棚付き)全てが廊下なしの地続きになってます。LDK部分が23畳くらいだったと思います。


前置きが長くなりましたが質問です🙏🏻🙏🏻
①床の水拭きや除菌はどれくらいしてますか?
②巾木の上のホコリは毎日掃除してますか?
③ 壁は拭き掃除してますか?(娘が壁を舐めます)
④ダイニングテーブルやイスは出したままですか?
⑤転倒防止クッションはずっとつけてますか?
⑥フローリングに何か敷いてますか?
 どれくらいの範囲ですか?
⑦フローリングでハイハイすると膝が赤くなりますが
 なにか対策をされてますか?
⑧お昼寝した場合どこで寝かせてますか?

たくさんすみません😭
どれか1つでも大丈夫です!
その他アドバイスあればください😌

ベビーサークルは使わないようにしようと思ってるので
厳しい意見や否定的な意見はお控えください!!

コメント

ママリ

月一くらい(掃除機とクイックルワイパーは2日に1回)

気になった時だけ

壁なんて拭いたことありません😂

テーブルやイスや出しっぱなし

クッションはつけたことないです

フローリングのままです

何もしてません、強くなるので

お昼寝はおんぶかお布団です

  • ママリ

    ママリ

    全て答えて頂きありがとうございます🥹
    私、気にしすぎかもしれないと気持ちが軽くなりました😂🙏🏻

    • 9月9日
A

危ないものとか触ってほしくないものは手の届かないところに置いて、ジョイントマット全部敷いてます!
クイックルワイパーで除菌のシートつけて毎日掃除機かけた後にやってます!
ダイニングテーブルやイスの方に行ってほしくないならベビーサークルを伸ばして柵作る感じにしたらどうでしょう???

息子が小さい時はスツールを並べてつかまり立ちや伝い歩きできるように柵みたいにしてました!

お昼寝は寝室が遠いのであればベビー布団リビングに置いておきます!
転倒防止クッションは息子が嫌がったので付けたことないです😅

掃除は毎日してますが床メインですね😂

  • ママリ

    ママリ

    ジョイントマット敷き詰めてるんですね!それなら安心ですね🤔
    クイックルワイパーに除菌シートつけるの良いですね!やってみます☺️

    ベビーサークルが、布をピンと張って囲ってるタイプで形がかえられなくて😅でも、別で柵買ってダイニング部分と切り分けるの良さそうです💡

    詳しくありがとうございます!ベビーサークルのない生活、イメージできそうです!

    • 9月9日
  • A

    A

    1枚1枚剥がしてマット拭くとかは本当に時間ある時か旦那が休みの日ぐらいなのでクイックルワイパー様様です笑笑

    そうなんですね!!

    お役に立てたならよかったです😊

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ

    ジョイントマットはそこがめんどうですよね😂でも週1くらいでいいのなら頑張れそうです🤔

    ありがとうございます、
    とても参考になりました🥹

    • 9月9日
deleted user

我が家はベビーサークルで
テレビやゴミ箱を囲って使っています‪.ᐟ‪.ᐟ

①.②頻繁にはできていません😣
③していません💦
④出したままです‪.ᐟ‪.ᐟ
⑤つかまり立ちやつたい歩きを
し始めた時はよく使っていましたが
そのうち上手に座れる?着地?できるようになったので
次第に使わなくなりました☺️
⑥ジョイントマットとラグを敷いています‪.ᐟ‪.ᐟ
テレビの前だけです🙏🏻
⑦膝より少し長いズボンを履かせてます✨
⑧ラグで寝ちゃってます‪.ᐟ‪.ᐟ

  • ママリ

    ママリ

    変幻自在のサークルだと色々使えて良さそうですね😳

    全てお答え下さりありがとうございます🥹参考にさせて頂きます🫶🏻

    • 9月9日
deleted user

フローリングの主な部分に2センチの厚さのジョイントマット敷いてます。
掃除機はほぼ毎日。
拭き掃除は食べこぼしがあるテーブル下をパパっとするくらい。
気が向いたら拭き掃除します。
壁も汚かったら、、、くらいです🤣
ある程度の菌は必要だと思ってます😊
そこまで毎日掃除に時間かけていられないですしね🤗
転倒防止クッションやめて、ジョイントマット敷けば問題解決だと思います⭐
テレビ回りとキッチンにはゲートつけてました。
触られたくない物は高い所に置くか、クローゼットにしまうか、ゲート内に置いてましたよ😊

  • ママリ

    ママリ

    詳しくお答え頂きありがとうございます🥹

    ある程度の菌が必要、その通りですよね…!あまり気にしすぎないようにしてみます😌

    クッションより床にマットですね💡 今のプレイマットが使えそうです!

    サークルよりゲート、もしくは変幻自在のサークルが使い勝手良さそうですね🤔

    • 9月9日
はじめてのママリ

①掃除機毎日、クイックル時々
②巾木の掃除したことないです😂
③壁もしてません
④机イスだしたまま
⑤転倒防止付けたことなし
⑥テレビ前の遊びスペースだけ150✖️200のプレイマット
⑦対策してない。わりとすぐ歩き出した
⑧寝室が隣なので隣のベッド

危ないものは手の届かないところにおいてます。
ローソファやローベッドなどを日常生活で昇り降りしており、運動機能の発達を促しているように感じます☺️9ヶ月から歩いてます。

掃除機は毎日かけてますが、目に見えない室内汚れはそこまで気にしてません。
私もある程度の菌耐性は必要だと思う派です!潔癖の方に嫌われる考えですが😅

あとは意外と全面プレイマットなくても大丈夫だと思います。
なかよしだいかぞく
という子だくさんの大人気YouTuberをよければ見てみてください!まさかのフローリング何も敷いてません😌
すごく掃除しやすそうで、それでもやれるんだなって感じです!

  • ママリ

    ママリ

    全てにお答え下さってありがとうございます🥹

    ある程度の障害物は運動機能につながるのかもしれないですね😮✨

    私も、ある程度の菌に慣れることは大事だと思えてきました💦保育園に通い出したらそれこそ菌だらけですもんね…💦

    そうなんですね😳
    マットあるだけで掃除レベルがあがっちゃいますよね😅
    一度動画を見てみます!!

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

同じく7ヶ月の子がいます!成長が早くてびっくりしました😳😳
うちはベビーサークル使っていないです!手の届きそうな所には危険なものなどは置かないようにしてます!

①掃除機は毎日。水拭きは週3くらい雑巾がけしてます!
②毎日はしないです💦雑巾がけ時気になった時にたまに一緒にやります🫡
③拭かないです💦
④出したままです
⑤つけてないです
⑥2畳くらいのラグを敷いてます!
⑦特にしてないです
⑧リビングにあるラグの上で寝かせてます。

  • ママリ

    ママリ

    動ける範囲が狭いとつかまり立ちや伝い歩きが早いというのを聞いて、娘に申し訳ないです😭💦

    全てにお答えくださりありがとうございます🥹参考にさせていただきます🫶🏻

    • 9月10日
ママリ

同じ7ヶ月です!
お気持ちわかりますが、サークルを義両親も買ってきましたが、本人が楽しいと思う10分でやめます。いちを、7ヶ月から使えるみたいですが、股関節に負担かかりますし心配です😅主さんの、お気持ちのようにやめましょう

囲いを作るとかはどうですか??その部分にたくさんおもちゃを置いて拭きやすい素材のものを選ぶとか😅

私も夫婦共に潔癖器質なので掃除しないと気が済みません笑 家事育児が追いつかず疲れます😅

①ロボット掃除機で掃除と床拭き両方してもらってます。
②触らせないようにその前におもちゃをおきます。目で気になったら掃除します。
③したことありません。
④だしたまま?というのは、どうゆう意味ですか??
⑤最近つかまり立ちするのでつけましたが、ほんとに数分です。
⑥クッションラグとジョイントマットとフローリングのままのところがあります。
⑦レッグウォーマーつけます。
⑧寝室か、ラグにそのまま。寝なければおんぶします。

ほんとに目が離せないならおんぶしたら安心じゃないですが?!息子すごく重いですが、辛くてもおんぶしてます💦

  • ママリ

    ママリ

    うちも義両親が買ってくれました!サークルって股関節に悪いんですか😨?つかまり立ちが負担になるということでしょうか?一応180㎝×180㎝の大きさで広さはあります!

    旦那は全然ホコリや菌に無頓着で、、、私ばかり気にしてイライラしちゃってます😅

    ④の出したままというのは、普段通りの状態なのか、イスはあげたりしてるのか、それとも必要時のみ出して不要時は折り畳みできるものにしてるとかです!わかりにくくすみません💦

    おんぶ一度したのですが難しく、慣れですかね😥ご自身がトイレ行く時もおんぶですか?!

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    私の勘違いでした!ベビーサークルって歩行器だとおもってました!

    囲いのことですね!囲いならいいと思いますよ!
    でもずーっとそうするわけにもいかないので、主さんのなかでほんとにいったん目を離さなきゃいけない時にサークルにいてもらったらいいと思います!

    以前椅子をあげたままにしてたら、そこにつかまり立ちして危なく椅子もろともひっくり返るところでした😅
    今はそのまま置きっぱなしです😅大人二人ですが4脚置いてます😅

    おんぶ上げ下ろしが初め難しいですが、慣れです😊
    トイレ行く時は一度床に置きます😊

    おんぶも重いので料理する時とかキッチンとか部屋のリセットする時におんぶしてます!

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    囲いのことでした!!
    そうですよね、ずっと閉じ込めてしまっては良くないと思うのでいざという時だけの使用にします😌✨

    なるほど、それはあげたままの方が逆に危険ですね😨💦
    我が家も4脚です!そのままでも問題なさそうですね。

    トイレはさすがにそうですよね(笑)トイレ時はサークル活用しようと思います!
    料理中はたしかにおんぶの方が楽そうですね💡 おんぶの練習してみます☺️

    • 9月10日
ママリ

2DKで、部屋が全て扉で区切られている
家に住んでいます!
子供が過ごす部屋はリビング(9畳程)だけで
他の部屋には行かせません!

①汚れが気になったら都度拭いていますが
気にならなければ週1くらいです。
(掃除機は毎日かけています)
②していません
③していません
④ローテーブルがあります
⑤持っていません
⑥ラグとお昼寝用布団を敷いています
⑦していません
⑧お昼寝用布団で寝かせます

ベビーサークルは赤ちゃんを閉じ込める形ではなく、触って欲しくない物を閉じ込めるように使っています。
つかまり立ちを始めて周りにクッションを置いたりしていました。
何度も頭をぶつけて学んだのか、半月程で上手に手を使って着地できるようになりました!

家のつくりが違うので参考になるか
分かりませんが💦

  • ママリ

    ママリ

    全てにお答えくださってありがとうございます☺️

    全ての部屋が区切られているのは安心できますね😌

    ベビーサークルには赤ちゃんを入れないということですね💡色んな使い方ができますね。参考にさせて頂きます😳✨

    • 9月12日
ママリ

床の水拭きは汚れがついてると思った時なので2〜3日に1回
つかまり立ちする所は拭いてます。
壁はよく行くところは拭いてます。
転倒防止クッションはヘルメットみたいなものを買ったのですが、嫌がって逆に危ないのでつけてないです。
マットレスは引いてます。
最初は赤くなってましたが、だんだん膝をつかずにハイハイしてました。
リビングにマットレスなどを敷いてそこでお昼寝してます

  • ママリ

    ママリ

    全てにご回答くださりありがとうございます😌✨
    参考にさせて頂きます☺️

    NAさんは壁も拭かれてるんですね💡
    私も、まずは娘がよく触る場所は定期的に拭くようにしてみます!

    • 9月12日