※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ ー こ
子育て・グッズ

離乳食1週目が終わりました。明日からお野菜をスタートします。最初はニンジン→かぼちゃ→ほうれん草と3日ずつで考えています。オススメの食べ方はありますか?それとも最初は出汁で伸ばすなり素材の味をそのまま与えた方がいいでしょうか?

離乳食1週目が終わりました!
明日からお野菜をスタートさせていこうと思います!
まずはニンジン→かぼちゃ→ほうれん草と3日づつくらいでいこうかと思うのですが、オススメの食べ方ありますか?
それとも最初は出汁で伸ばすなり素材の味をそのまま与えた方がいいですか?

コメント

慣れるまでは素材の味をそのままの方が良いと思いますよ‹‹\(˙▽˙ )/››
初めから味をつけてしまうと、その後、味付け無しでは食べなくなってしまうこともあるので(´∵︎`)
素材の味だけで与えて食べなかったら、出汁で伸ばして味をつけてあげれば良いかなと思います♡

yu

離乳食始めて1ヶ月弱です。
大根ほんのり甘くて美味しいみたいでバクバク食べますよ😁

あ ー こ

ありがとうございますー♡
慣れるまでは、裏ごししたペーストをあげていきます!
例えば、ニンジン3日間与えて慣れたら、次の日の時にニンジンあげる時は味を付けてあげてみてOKって感じですかね?

あ ー こ

大根、すきなんですねー!
わたしもあげてみます♡♡
今日、スーパーにかぼちゃを求めに行ったら、時期じゃないのか売ってなかったんですよね(笑)かぼちゃから大根に変更〜(笑)

慣れるまでというのは数種類の野菜を素材の味で慣れさせてからが良いので、味を付けるとしたら、離乳食開始1ヶ月後からの方が良いのかな?って思います\(◦︎˙-˙◦︎)/

一通り数種類(例えば5種類)の野菜を味付け無しで与えて、問題なく5種類食べれたなら、味付けしてあげたら良いかと◎
人参しか食べていなくて、慣れたから味付けして与えてしまうと
次に初めて食べるほうれん草(例え)を味付け無しでは食べなくなる可能性もあるので…。

1ヶ月経てば2回食になり、食べれる食材も増えてきますし、人参、かぼちゃ、さつまいも、大根など甘味があるので、そんなに早くから味付けしなくても大丈夫ですよヽ(´ω`〃)

あ ー こ

ご丁寧にありがとうございます!
わたし、次の日って打ってたんですね💦次の時の間違えです💦それを確認しようと思ってました!
いろんな食材慣らしていくうちにあっという間に1ヶ月経っちゃいますよね(^^)!

初めてあげる時は、おかゆとかに混ぜるより、別々にあげた方がいいですよね(>_<)?!

本やネットの情報だけだと、いまいちピンと来なくて分からないことも多くて(*_*)なんども聞いてスミマセン(;_;)

そうですね(*´ェ`*)
色んな食材を素材のまま試してから、徐々に味付けしてあげたら良いと思います\(◦︎˙-˙◦︎)/

初めてあげる時は、混ぜずに単品での方が良いと思います★

それと、初めての食材じゃなくてもお粥と混ぜて食べさせたら、これもまた、お粥だけでは食べなくなってしまうので(˃﹏˂ഃ)
時には味を変えて混ぜてあげても良いとは思いますが、基本はお粥のみが一番だと思います★

だいたい1ヶ月は単品で与える、素材の味で与える、あまり混ぜて与えない。が良いのかな?と個人的に思って、我が子の時はそうしてました୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

あくまでも私のやり方はこんな感じだったので、初めから混ぜて与えていた、味をつけて与えていた方もいらっしゃると思いますし
あーこさんの判断で進めてあげるのが一番だと思いますよ(*´罒`*)♡︎