※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子の発達に不安があります。他の子と比べて模倣や指差し、発語が少ないことで心配しています。保育園でも同じ月齢の子を見て不安を感じています。

先日、1歳になったばかりの男の子のママです。
1歳になったばかりの頃は指差しや発語はありましたか?
その子のペースがあるのも知っているし、みんな発達状況が違うのもわかっています。
ですが、模倣もあまりなくバイバイは出来ないし、指差しもなし、発語もまんまくらいしか言いません。
保育園に通っているのですがうちの子より小さい子が抱っこされてる時に指差ししてたり、バイバイって言ったらバイバイしてたりと不安になってしまいました💦
3人目で今まで可愛い可愛いで育ててきて特に発達のこともまあ個人差あるし!くらいに思っていましたが同じくらいの月齢の子や小さい子を見る機会も増えて心配になってしまいました、、、

コメント

deleted user

指差しは10ヶ月くらいからしてましたが発語は1歳だとほんと2.3個くらいしかなかったです!🤣

マイマイ

うちも指差しは10ヶ月頃からで今も頻繁にします。
バイバイ、ワンワン程度は言いますが

上の子はまったーく!指はささないし、一歳半検診でも言葉がなかったほどです。

今はうるさいくらいしゃべってますが。
上の子の時は
子サロ行って、同じくらいの子が指差ししたりバイバイしてるの見ると、本当心配しました。

はじめてのママリ🔰

1歳の頃は模倣も指さしも発語も何もできなかったです☺️

しろくまぽんた

娘が8ヶ月くらいから歩いたり動きは早かったけど言葉や指先等は遅く、まわりの子はしてるのに💦って焦ってました!一歳半から急に話したりできるようになり2歳すぎてからはまわりからビックリするくらい話せてます!
逆にまだ2歳?ってきかれるくらいしゃべります😂

はじめてのママリ🔰

指差しはありましたが、発語は1歳9ヶ月まで0で、1歳11ヶ月になりやっとワンワン言いました。
バイバイは1歳10ヶ月です。

保育園に通ってないからあまり比べる機会もなかったですが、習い事で同じ月齢の子が歌を歌っていてびっくりしました。比べると心配になりますよね…💦

わたしは1人目なのでコロナ以前と比較できないですが、個人差に加えて、マスクや人との接触が明らかにないからかなぁと思ってます。

はじめてのママリ🔰

指差しは一歳1ヶ月から、
バイバイは11ヶ月からでした!

模倣、バイバイなどは教えてますか?教えないとできませんよ!
お出かけして知らない人に話しかけられたら別れ際にバイバイー!と言いながら手を持ってバイバイさせたり、
お散歩中車がすれ違ったら指差しして みて!ブーいるよ!バイバーイ! ってさせたり、してました!