※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

みなさんは、両親がお金のことで悩んでいたら相談してほしいと思います…

みなさんは、両親がお金のことで悩んでいたら相談してほしいと思いますか?それとも自分達で解決してほしいと思いますか?
最近、母がお金に困ってるような気がします。
でも母は私に絶対その事を言いません。
私の両親は昔からあまり仲がよくなく、会話もあまりしないし、お互いに相談もしません。大事なことも報告しないので、それでケンカになることも多いです。
お金に関しても、一応父の退職金や年金の管理は母がしていましたが、母は結構無駄遣いが多く(ブランド品などの高い買い物をするわけではないのですが、食品を無計画にたくさん買って腐らせたり、使わないのにストックとして洗剤をたくさん買ってきたり、旅先で明らかに使わないお土産を買ってきたりとかです。)、父が呆れており、つい先日父から「あいつ(母)が無駄遣いするから、退職金と俺の年金通帳とカード取り上げた」と聞きました。父いわく「退職金はほとんど残ってない。年金も貯金できてない」との事。
父と母はお互い話し合いなどはしないのに、いつも私にだけ愚痴ってきます。なのでこの話は本当だと思うのですが、そうだとすると母はこれから自分の年金だけで生活してることになります。
2ヶ月で12万くらいと聞いた記憶があり、家もあるし食べることに困るほどの金額ではないと思うのですが、なんか最近元気がなくて。私の勘ですが、もしかしたらお金に困っているのかも。と思うのです。
今日テレビ電話をしたら、あまりに元気がないので、どうしたの?と聞いたら「最近なんか疲れちゃって」と。
みなさんならこういう場合、なんとなく誘導して聞き出しますか?それとも、そっちの問題はそっちで解決してね、と割りきって気にしないようにしますか?

コメント

maimai

主さんと同じく家あるしその額なら単に無駄遣い出来なくて楽しみが無く元気ないだけかなと思います
私は聞きませんね
明らかにやつれてきたら聞きます

ちー

私はその状況なら自分達で解決してもらいます。
私の両親もお金にだけはだらしなくて、、、「お金の貸し借りは絶対にしない。どんなに困ってても私は知らない」と宣言してあります。お金は湧いてくるわけではないですし、あてにしないでほしいので😞いくら親子であってもお金が絡む問題は難しいです。

ママリ

私も親が全く貯金してないです。お祝い事などでお金もらったこと一回もないし、なんなら冷蔵庫壊れたけどお金ないって言われて買ってあげました。一度そういうことすると、今後も何かと頼られるかもだし、頼られると断りにくいですから、今後ずっと頼られていいなら…。

ちなみに貯金全くないのに「老後は迷惑かけないから!すぐ施設入るから!」と言っています😅
え?そのお金どこにあるの?と思います