※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa
子育て・グッズ

子供が寝ない悩みについて相談です。昼寝も短く、夜も寝かしつけが難しい状況で育てにくいと感じています。

寝ない子育てるってホントよいでないですね…
元々寝れない子ですが、最近昼寝も5分、夜の寝かしつけも1時間半して、一旦15分とかで起きます。
ため息しか出ません。言い方悪いですがほんと育てにくい…

コメント

さらい

わかります、よく自分が生きていたと思います、、

• aa

aa

死にそうです…。😭

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月くらいのとき、全然昼寝しなくて、寝な子だと思ってたんですが、寝ない事と、寝かしつけがストレスすぎて、ねんねについてのYouTubeやネントレ本読み漁って、睡眠環境の改善や出来る限りのことをしたら、睡眠時間めちゃくちゃ伸びました…!
普通月齢低い方が沢山寝るはずですが、うちは生後1ヶ月のときより、今の方がトータル睡眠時間4時間以上多いです🙄
寝ないと時間もないと思いますが、私は抱っこ紐に入れてバランスボール乗りながら、YouTube見たりしてました😂
ネントレはちょっと、という感じでも、睡眠環境整えるだけでも違うと思うので、無理せず、出来るところだけやってみるともしかしたら改善されるかもです😭😭

• aa

aa

ネントレ一回やったんですがダメでした…。
    しかも最近は抱っこしてても寝れないみたいで、んじゃもうしろと💢って感情的になってしまいます…。
    子供の性格なのか。。。😭
    ホント辛いです

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレ既に試されてたんですね😭
    私は抱っこで寝かしつけてる時は、バランスボールでした😂うちの赤ちゃん縦揺れが好きらしく、横にユラユラしても絶対寝ません🙄こうなると、抱っこでの寝かしつけをどう楽にするかですかね😭😭

うちはいきなり泣かせるネントレじゃなくて、抱っこから入るネントレしました!最初抱っこして9割寝かせる→置く→寝ない→泣く→抱っこで9割寝かせる→置くを繰り返す感じです😇
    正直だるいですが、数日でウトウトの状態でおいたら自力で寝るようになり、その後起きてる状態で置いても寝るようになりました🙄
    たまに、なぜかセルフできない日もありますが、抱っこでユラユラしてウトウトの状態でおけば寝るので、「完全に寝るまでいつまで抱っこすればいいの…早く寝て…」からは解放されました…!
    もし試してなければ、セルフはできなくても、抱っこでの寝かしつけ時間が少しでも減るだけで気分が違うと思うので😭💦

• 9月9日
  • aa

aa

わぁ😭ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😭

抱っこ、置く、抱っこ、置く
    の繰り返しをすればいいってことですよね?🥲🥲🥲

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てくれないの辛いですよね😭
    私は当時イライラしてしまって本当に無理でした😂

そうです✨
    抱っこで完全に寝落ちさせずに、いつも通り抱っこでユラユラして、最初は9割まで寝かせます(目を閉じて寝たけど、置いたら起きるかな〜って感じ)。そこでベッドに置いて、案の定起きる→泣くまで待つ→ギャン泣きになってから2分くらい待つ→また抱っこ9割寝かす…の繰り返しです🥹
    最初の数日は、↑を2〜3セット繰り返して結果的に抱っこで寝落ちさせちゃっても良いと思います!ベッドに置くのを繰り返すことに意味があります🙆‍♀️
    そのうち、9割寝かせてベッドにおいたら、そのまま寝てくれる様になると思います。そしたら、9割のところを7割、5割、とかに減らしていければ、抱っこでウトウトさせるまでの時間がかなり短縮できます🥹💕
    赤ちゃんは、抱っこで寝かしつけて、その後ベッドに置かれると、睡眠が浅くなった時に寝た時と違う環境になってる事で起きやすくなっちゃうみたいなので、寝落ちるときにベッドにいる事で、短時間で起きるのも徐々に改善される可能性あります🥹!
    結構面倒くさいし、何日もかかって根気が入りますが、このままずーーっと寝かしつけに悩むよりは、何か試してみた方が気持ちの持ち様も違って来ると思うので、よければ試してみてください…!

• 9月9日
  • aa

aa

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます😭🤎
    めちゃくちゃ分かりやすいです!
    今日からやってみます🥺
    ありがとうございました😭💖💖🌸

• 9月10日
sanasna

寝ない、食べないは育てにくいと感じちゃいますよね😭実際寝ないの一番キツイですし…。やはり寝ないとママの体もたないのだ、週一とかで一時保育とか預けちゃって、ゆっくりしたほうがいいと思います。くれぐれもご無理なさらず🙏

• aa

aa

そうですね…一時保育検討したいです…。体力の限界です…。。。😇

• 9月9日