※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
妊娠・出産

産前6週と8週の産休について、保険料支払いについて相談があります。産前8週の方がいいのか、6週だと支払いが必要なのか不安です。

産休の産前6週と産前8週について。

産前6週から産休でもいいけど、保険料?だか支払いしないといけないから産休8週の方がいいんじゃない?と
職場で言われたのですがそうなんですか??

別に私は産前8週でよいとは思ってたので大丈夫なんですけど、6週前だと支払わないといけなくなるんですか?

コメント

Y.Y

産前8週は多胎児ですよね🤔
通常なら6週ですよね?

• 2児のママ

2児のママ

8週って言われました!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

公務員が産前8週だった気がするのですが(転職前公務員でした)それ以外だと単胎児は6週ですよね。

確か保険料は月末に働いているかどうかで支払うか決まると思うので、6週だと月末にまたがらないとかそういうことかな、と思ったのですが…

例:
産前6週だとある月の10日以降から産休、なのでその月から保険料払わなくて良い。
産前8週だとその前月下旬から産休なので、前月から保険料を払わなくていい、など?

違ったらすみません🙏🏻

• 2児のママ

2児のママ

8週って言われたんですよねー
    後日説明があるらしいです。

• 9月9日