※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
子育て・グッズ

29歳の育休中の女性が、第二子の収入不安から後悔し、解決策を模索しています。

浅はかだった自分のせいだけど、本当に後悔…。
実際その立場になってはじめてわかることって多いですね💦

29歳、不妊傾向だったがやっと妊娠、今年第一子を出産、現在育休中の者です。主人の収入で生活出来ますが、結婚で主人の住む他県へ引っ越した為知り合いが欲しく働きに出ることにし、雇用形態は子供を望んでいたのでパートにしました(本当はまた正職で働きたかったので悩みましたが)。

主人とは3人欲しいねと話しており、年齢や体質的にも、第二子・第三子はなるべく近い時期に欲しいです。しかし、産んでみてよくよく考えると、保育料が発生するようになったら私にもちゃんと収入がないと厳しく、第二子以降は育児休業給付金を頂ける条件(11日以上出勤している月が連続で12ヶ月以上ある)を満たしてから妊娠出産しないといけない(今回はあと少しのところで切迫&入院となり満たせませんでした)、というのがわかってきました。いや、むしろ第二子の保育料も加算されるから私のパート代全て保育料に消えるやん…、今後(将来)生活できるのか?と不安になってきました…😭気づくの遅い…。過去に戻って正職でやり直したい……。

自分のアホさに嫌気がさすのですが、解決策?は、

1、早く欲しいが条件が満たせるまで妊娠しない
2、扶養内で働いていたので130万まであげる(制度に疎く損得がイマイチ理解不足ですが)
3、就活し正職として働く(でもコレ恩知らず&非常識ですよね…)
4、子供は諦める(年齢、体質的にも早く欲しいという考えを捨て気長?に待つ

…くらいしか頭の足りない私では思いつかないのですが、他にいい案はありますか💦皆さんならどれを選択されますか💦4点あげたものの、4は選択したくないです💦
読んでいくうち、呆れて怒りさえ覚えるかもしれませんが自分の愚かさは十二分に分かっております…

乱文長文を読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

みたち

お仕事はふうこさんがしないと家計が回らないわけではないのなら、少しの期間お仕事せず家でお子さんを見るのはどうですか?

保育料で全て消えてしまうならそこまで働くメリットはないのかなーと思います(`・ω・´)ただ、仕事をしてた方がふうこさんの精神面が安定するなら別ですが。

ちなみに、私の地域では2人目は保育料半額、3人目は保育料無料です。1度市役所などに確認されてみてはいかがですか?(`・ω・´)

• みたち

みたち

また、扶養に関して私もきちんとした理解はないのですが、扶養から抜けると旦那さんの税金の金額が上がるのでその分稼げないのなら扶養からは抜けない方がいいとは聞いたことがあります。

• 12月12日
  • なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!
    そうですね、扶養から抜けて上がった税金分稼ごうにも、子供の体調等で無理な可能性もありますね💦保育料含め、まず確認してみます!

書き忘れ&文章力もなくてすみません💦実は4月から復帰するので1人目の保育料は必ず発生してしまいます💦家庭で見れたら一番いいのですが😭

• 12月12日
  • みたち

みたち

そうだったんですね^^;

保育料はすごく高い地域なんですか?

• 12月12日
  • なごみ

なごみ

はい、妊娠するまでは訳あって扶養外で働いていたこともあり、主人の収入と合わせると結構高くなってしまいました💦
    息子をお風呂に入れながらみたちさんのくださったコメントを考えていたのですが、2人目を授かれたら退職ししばらくは家庭でみるという意味だったのでは…と思いました!すみません、全体的に国語力が欠けてますね私💦

• 12月12日
  • みたち

みたち

そうなんですね!確か、2年前の収入を見るんですよね?保育料の計算の際の収入って!だったら今後年間の所得が減るなら保育料もさがるかもしれませんね⭐︎

そうです!2人目を授かったら退職して家で子供たちの面倒をみるってことです(`・ω・´)ごめんなさい、分かりづらかったですよね^^;

• 12月12日
  • なごみ

なごみ

そうなんですよ💦2年前は正職&嫁いでからは扶養外のパートだった為自分の収入も多くて💦その反動が今きてます💦

本当ですね!再来年度の保育料は安いかもしれないですね✨それに期待!

やはりそうですよね!的外れなお返事してしまった!…と恥ずかしかったです笑

• 12月12日
  • みたち

みたち

本当に再来年度に期待ですね⭐︎

大丈夫ですよー!お気になさらないでください(`・ω・´)

• 12月13日