※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬりお
その他の疑問

メルカリについて教えてください。購入した商品が発送事故により紛失し…

メルカリについて教えてください。
購入した商品が発送事故により紛失しました。
出品者は返金しないと言ってます。
購入した時点では記載されてたか覚えてませんが、その後何度か名前やプロフィールを変え、現在は返金しないとのことだそうです。
このような場合、返金は諦めるとして受け取り評価はどうするのでしょうか?
いつまでも評価せずほっておくべきか、事務局にキャンセル手続きを取ってもらうのかどのようにすればいいのでしょうか??

コメント

ぴーちゃん

事務局に伝えて見てはどうですか??
あと、発送はどこでされたかわかりますか?
郵便局なら、出した支店とお互いの名前と住所がわかれば、追跡調査してもらえますよ!

評価してはダメです💦

• たぬりお

たぬりお

定形外なので郵便局だと思います。
    差出し局とこちらの局で既に調査済みで、見つからなかったと謝罪が先日こちらにありました。
    出品者側にも見つからなかったと連絡があったそうです。

評価してはダメですよね><
    事務局にキャンセル手続きして出品者から何か言われてもなぁと思いまして…

• 12月12日
悠ママ♬*゜

保証のない発送方法で了承されていたのであれば仕方がないみたいですね(>_<)
保証してほしければ送料をプラスするという方も多いですし、私も出品時はそのようにしています。

因みに、何で発送して紛失ですか?
定形外郵便でも郵便局に届け出れば調査はしてもらえますよ☆

• たぬりお

たぬりお

スマートレターでの発送でこちらも了承してます。
    郵便局での調査は済んでます。見つからなかったとのことです。
    キャンセル手続きしたら返金対応と同じになってしまうのですかね??

• 12月12日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

そうだったんですね(>_<)
    私は今まで300件ほど取引をしていて一度も紛失が無かったので、どうなるのか分からないのですが、相手方が発送通知をしている時点でキャンセルにはならないのではないでしょうかね??

因みに、以前受け取り評価をしてくれない方が居ましたが、数日経って事務局に連絡をしたら評価は無しで売上金は入ってきたので、放置しても取引は成立になってしまうと思います。
    なので、とりあえず事務局には「発送通知は来たが商品が届かない」と伝えて、その後の対応はお任せするしかないと思います(>_<)

• 12月12日
  • たぬりお

たぬりお

私も数十件ですが、発送事故は初めてです…
    キャンセルにはならないんですかね><

受け取り評価してもらえなかったら事務局がしてくれたりするってのはネットで見ました。
    発送事故についてはあまり記載がなくて困ってしまい…
    出品者には何も言わずキャンセル手続きの旨を事務局に伝えてみようかと思います。。

• 12月12日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

今回のように事故で届いていなくても、出品者からしたら〝発送したのに受け取り評価をしてもらえない〟と同じ状況なのでキャンセルにはならない気がします…。
    キャンセルになっちゃうと出品者は発送したのに売り上げが入らなくなるので…

でもこれって、発送したことにして実はしてない(詐欺)でも同じ状況になりますよね(>_<)

今後の参考のために良かったら結果も教えてくださいね(*´ω`*)

• 12月12日
  • たぬりお

たぬりお

確かに…
    今回は返金してくれなくても勉強代にします:(´◦ω◦`):
    実はこの件、もう2ヵ月弱点経つんです…
    事務局にちゃちゃっと連絡して早くおわらせたいです。。

またわかしましたら連絡しますね!

• 12月12日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

グッドアンサーありがとうございます。

そんなに前だったんですね!
    それでも評価入れていないのにそのまま…ということは詐欺ではなさそうですね(>_<)

帰ってくるといいですね♬*゜

ありがとうございます!
    お待ちしてます☆

• 12月12日
  • たぬりお

たぬりお

今日事務局から返答が来ました。
    この文面からすると、事務局が出品者に問い合わせ→回答が得られないということですよね…?
    このまま回答なかったら進展しないということでしょうか…?

• 12月13日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

〝対応が困難〟って何とも言えない表現ですよね…
    今後どう対応してくれるのやら(^-^;

このまま…
    となると、出品者にもお金が入らず、たぬりおさんにもお金が戻らずでメルカリにお金が入るの??ってなりますよね💧

• 12月13日
  • たぬりお

たぬりお

連絡遅くなりました💧
    本日事務局から連絡があって、発送事故だと思われるので、今回に限り双方に対して保障しますとのことでした。
    売上金の所にプラスされる形でした。
    今回のことで保障つきで発送しなきゃなぁと改めて痛感しました…
    購入時も気をつけなきゃですね!
    ありがとうございました( *´︶`*)

• 12月14日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

返信遅くなりましたm(._.)m

双方にお金が入るということですよね??
    そんな事あるんですね!
    でも返金されて良かったですね♡

安いものを安く送ろうと思うとどうしても保証なしになっちゃいますよね(>_<)
    私も今後気をつけたいと思います!

教えていただいてありがとうございました(*´∀`*)♬*゜

• 12月15日
  • たぬりお

たぬりお

恐らくそういうことだと思います!
    これなら円満解決になるので良かったです…ε-(´∀`*)ホッ

昨日もお値引きして欲しいと言われましたが、保障つきだとそれなりにかかるのでって言ったらならいらないと言われました(笑)

こちらこそアドバイスありがとうございました!!!

• 12月15日
ちゃちゃ

まずは事務局への連絡をオススメします!

• たぬりお

たぬりお

やはり事務局へ連絡ですよね…
    キャンセル手続きして、出品者に何か言われても嫌だなと思いながらもブロックすればいいやと思ってるのでこのまま手続きしてみます><

• 12月12日