※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃも
家族・旦那

完全同居していましたが、義父とのトラブルにより去年の夏から一時的に…

完全同居していましたが、義父とのトラブルにより去年の夏から一時的に同居解消しています。
現在はそんなに離れていない距離で生活をしていて、私が同居をきっかけに適応障害にもなり精神科に通院中です。

同居解消し1年が経ち、この先について旦那さんと話をしました。義両親が住んでる家は旦那さん名義で義実家を建て替えて居ます。2階で私たちは生活していましたが、キッチンとお風呂は1階にあるためまた同居となると嫌でも顔を合わせます。
私は義両親に二度と会いたくないというか会うと動悸がしたり吐き気がしたりと落ち着きません。
なので旦那さんから建て替えたばかりですが2階にお風呂とキッチンを増設して、玄関のみ共有にするのはどうかと提案されました。
それでもだめならダメでいいと言われました。
義両親もまた一緒にあの家で生活できる方法がないか考えて欲しいと言ってるそうです。

建て替えた家のローンも旦那さん名義で組んでいて今はローンと家賃の支払いであまり貯蓄も出来ていません。なので増設となるとさらにローンなどを検討しないといけません。
旦那さんは義両親から援助してもらうと言ってましたがして欲しいくは無いです。

正直すごく迷います。子供たちの事を考えたら広いお家に住んでいた方がいいと思うので…
今は2DKの狭いアパートですが、家に戻れば3LDKですし子供たちは義両親の所へも行けるので😢庭もあるので🥺
また戻った時は義両親にも旦那さん側の親戚にも関わらなくていいと言われてます。

みなさんならどうされますか?
私はこのまま戻らない選択肢も残してて欲しいと思うのですが、なかなか夫婦の意見もまとまりません。

コメント

♡yume♡

ご主人名義の家でローンも主さん夫婦負担なら、答えになってませんが義親にでて行ってもらうことを提案したらどうですか?
キッチンとお風呂増設したところで、玄関1つなら絶対顔あわせますよね…

• あちゃも

あちゃも

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    義両親に出ていってもらうことも考えましたが、建て替えの際に金銭的負担をしてもらっているのと土地が義両親の名義なんです😢
    なので義両親に出ていってもらうとしたらそのお金を全て用意しなければならないのですがそれはかなり難しいので私達が出ました。
    あと高齢の義祖母もいるので簡単にはいかないというのもあります😖

玄関入って直ぐに2階に上がれる階段があるので顔を合わせるのは最小限にはなるとは思うのですが…
    仕事の日の帰宅予定時間あたりは会わないようにしてもらわないとです😣

• 9月9日
ラリマー

完全同居嫁です。
大変な思いされましたね…

適応障害になるくらい精神病んで、義両親に会うと動悸や吐き気がするなら一緒に暮らし始めてぶり返さないか心配です…
いくら別々にしてもすぐ下に義両親が住んでる訳ですし、声や生活音もしますよね。
私なら無理です。
義両親や親戚に関わらなくていいと言っても果たして本当にそうなるのか…

私ならせっかく別々に解消できたなら一生別々でいたいです。

• あちゃも

あちゃも

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    同居お疲れ様です🥺

再同居した際の自分の症状の悪化も心配ではあります。

声はあまりしないのですが、生活音はかなりします…

私1人の意見はもう二度と同居はしたくないのですが、子供たちの事を考えるとどうしても悩んでしまいます😢
    上の子は同居していた事もちゃんと分かってるので尚更悩みます😢

• 9月9日
  • ラリマー

ラリマー

ありがとうございます😭

一度精神病んじゃうと一生だと私は思っています。

2度と同居したくないと思うならしない方がいいような…
    子供たちの事で悩む気持ちも分かります。私も本当ならば今すぐにでも息子と出て行きたいですが、自分だけならばいいですが、子供の事を考えると躊躇してしまいますもんね…
    私の実家では父親が1人で住んでるのですが、もし姑より父親が早く亡くなったら私は実家に息子と住むつもりです。姑が死ぬまで絶対に戻りません。
    旦那さんは、あちゃもさんが適応障害になったのはご存知なんですかね…?
    二世帯住宅で暮らしてまたぶり返したらといってすぐにまた同居解消できますかね…ますます難しくなるような…
    悪化して子供さんたちの育児できなくなったり逃げ場がなくなって追い詰められたり…
    悪い事ばかり本当にすみません。偉そうにすみません。

解消して1年経って精神も安定されてるならばそのまま離れて暮らした方が…
    精神科の先生にも相談して、もし大丈夫じゃない?と言われても私ならば夫には適応障害悪化する可能性があるから絶対やめた方がいいと言われたと大袈裟に話します。
    少しでも不安や迷いがあるならば二世帯はやめた方がいいように思います。

• 9月9日