※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn.m
お仕事

育休中の転職は難しい状況ですか?

育休中の転職ってダメなことですか?

母親の勤務地が自宅、保育園から遠く、送迎は基本的に母親担当、
父親は仕事の関係上送迎が難しい。

1人目の時はなんとかやっていけてたけど、
2人目を考えた時に「無理ゲーじゃん」って思ってた矢先に妊娠が発覚。
妊娠中も復職する気持ちと自宅近くで働くか気持ちは半々で悩み続ける…。

ってケースで育休中の転職って風当たり強いでしょうか

コメント

しゅか

育休明けに転職することを告げて退職した先輩がいました。
じゃあ育休取るなよとか、えー戻ってこないんだねーとかいろいろ言われてましたが、もう辞める会社ですからね!
いろいろ事情があるんだと思いますから、何言われても気にしなければいいと思いますよ!

自分の人生、思い通りに!

• kn.m

kn.m

コメントありがとうございます。
    例としては少ないけど、様々な事情で育休中に転職、復職しないケースがあるんですね!

• 9月9日
ママリ

前職側からしたら、どんな理由でも転職は転職なのでいい風には思われないと思います。
上司には詳しく話すと思いますが、その他の人は「家庭の事情で」くらいしかわからないでしょうし、2回も育休取ってその間に転職するんだ…と思う人は思うでしょう。

転職先からの印象もあまりよくないので、可能なら一度復帰されてからの方が良いかと思います!

• kn.m

kn.m

やっぱり印象って良く無いんですね🤔
    保健組合からお金出てて、会社からお金は出てないのに不思議だなって思ってました。

上記のケースは設定なので、私のケースとは違うのですが、
    会社側の反応が知りたく質問させて頂きました。
    ありがとうございます。

ちなみに転職先からの印象とはどういう事でしょうか?
    育休中の件について触れなければわからないのでは?と思ったのですが、
    通常の転職と異なる点について教えて頂きたいです。

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

会社からお金は出ませんが、そもそも復帰するのが前提の育休・給付だからだと思います。
    お休みの間のカバーを他の方がするかしないかは会社によって違ってくるかと思いますが、復帰を見越して新しい人を採用せず席を残しておくのも会社からしたらマイナスなのです。

育休中の転職であれば、下の子はまだ保育園に通っていませんよね。
    内定が出てからの保育園申請となると思うので、育休中であることはわかると思います。

• 9月9日
  • kn.m

kn.m

なるほど、会社側のデメリットが大きいという事なんですね。
    人生の中で環境や生活が変わるほどの一大イベントで、いくら妊娠中に復職する気があっても、様々な事情から転職を考える事は無くは無いわけで、
    生活や子育てを犠牲にして働く事は難しいので会社側も寛容であってくれと思うのは都合がいいんですかね…。
    想像力に欠ける質問に答えて頂きありがとうございます。

新しい職場からの内定貰ってからの保育園申請とは
    就労証明書が必要になるからって事でしょうか?
    理解力乏しくて申し訳ありません💦

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

出産によるライフサイクルの変化は出産前の想定とは違う事が多いので、実際生活してみて無理だなと決断するのはしょうがないと思います。
    でも会社からしたら長期休務後の退社はどんな理由であれ一緒だし、状況を理解してもらうのは同じ立場の人でないとなかなか難しいかなと思います。

そうですね、就労証明書もそうですし仮に育休中である事を伏せても源泉徴収票などで不思議に思われるかもしれません。
    慣らし保育も長引けば入社までに間に合わないケースもあります。
    隠して転職活動する事はできると思いますが、バレた時は最悪の印象だと思うので隠さず転職活動された方がいいかなと思います。

• 9月10日
  • kn.m

kn.m

冷静になって「自分が本格的に転職活動するとしたら」を考えてみた時に、
    わざわざ波風立てて辞める必要がないなと思いました💦
    復職してから活動する方が今の自分にとっては最適解かなと思いました。

住んでる地域で希望に合う仕事が見つかることを願って、
    求人を探したいと思います。
    お話伺えて良かったです、ありがとうございました!🙇‍♀️

• 9月13日
ママリ

私もそんな感じで、育休フルでとって復帰して2ヶ月働いてから転職しましたよ。
ちなみに転職先は育休中に面接何件か行って、もう決めてから復帰しました😅(復帰した勤務先にはそのこと言ってません)

• kn.m

kn.m

なんと!育休から転職した大先輩ですね!
    そしてやはり育休中に転職活動して退職のケース、ありますよね…!
    1人目までは頑張れても2人目以降でそんなに頑張れないです💦

いま転職するかで悩んでいるので詳しくお話し伺いたいです…🥺
    とはいえ私の場合、今の会社は憧れて入社した事と福利厚生が良過ぎて転職するか躊躇っている部分があるんですが😂

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

結構ブラックな職場で、せっかく長く勤めたから産休育休絶対取ってから辞めてやると思って頑張って耐えてきたので…😂
    とりあえず一旦は復帰した方が、今の会社にも次の転職先への印象も良いかと思います…
    憧れて入社して福利厚生が良すぎる職場なんて羨ましい。ほんとは働き続けたくても、子供いると厳しかったりしますよね💦それは悩みますね。。

• 9月9日
  • kn.m

kn.m

お返事遅くなってしまい、すみません💦

黒い会社、かつ自身がもう辞めたい職場だと1日も早い転職目指すのは仕方がないですよね🥲

好きな会社なので、子供が大きくなってから今の会社に戻るという選択肢を潰さない様に、現在の職場に配慮しつつ転職しようと思います🥺

給料アップと通勤時間の短縮を叶えられたらいいなと思います🥹

• 9月13日
ママリ

そもそも育休は復帰前提の休みなので、そういう意味ではダメですよね。
私は人事をしていて、育休中に応募してくる方ももちろんいますが、印象は悪いですね。
それは復帰前提で、会社の人たちは抜けた穴を必死にサポートして回してきたとおもうのに、そこへの配慮の気持ちが持てなかったのかな?と思うからです。(この辺は会社や個人によって差があるので、人事がみなそう思っているわけではないですよ。)
もちろん、様々な事情があって、子供の有無で働けるかどうか変わってくることありますけどね。それを踏まえても、印象は悪いのです。。

• kn.m

kn.m

育休中の職場の方の気持ちを代弁してくださりありがとうございます。
    質問を投稿した当初は
    「自分が良ければいい」
    くらいに思ってましたが、
    今の職場とわざわざ波風立ててまで辞める必要もないなと改心致しました💦
    貴重なご意見いただけて有難いです。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

気にする必要ないと思います。その会社に復帰せずとも、社会全体で見たら役割を果たしていると思います。