※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子で幸せだった方いますか?子供が一人っ子になる可能性があり、不安です。

一人っ子で幸せだった方いますか?
子供が一人っ子になる可能性があり、不安です。

コメント

tomona

一人っ子で幸せですよ~(^^)✨
うちは、夫婦ともに三人兄弟なのですが娘は、私の持病があり選択一人っ子です。
昔は産めよ増やせよなので親や年配の人からは2人目も産まないと、と言われますがうちは一人っ子で十分です。
将来きょうだいが居ないさみしさを味わうかもしれませんが、その分いとこが多いし友達もたくさん作ろうね!って言ってます💕

良かったかどうかは、きょうだいがいてもいなくても本人次第なので、正直なところわかりません。
親が、「この子はきょうだいがいないから可哀想」と思っていると子供にも伝わっちゃうなーと思うので、可哀想というふうには一切思わないようにしています✨✨

ママリ

いとこが3人姉弟、私が1人っ子で週2日ぐらいのペースで会ってましたが、幸せだーって思うのは、やっぱり親の愛情独り占め出来ることと、好きな食べ物好きなだけ食べれることでした笑
従兄弟達は好きなもの嫌いなもの全部同じ量だし、好きなもの取っておいたら横から取られてたし、下の子が小さいうちはそっちばっかになって上の子はあまり親と遊んでるイメージは無かったです。

あああ

物心ついた時から母子家庭の一人っ子、親戚付き合いなしなので本当の1人です!
子供の頃は全く1人がいやとか友達が羨ましいとかなーーーんとも思いませんよ✨それが当たり前なので☺︎
ただ大人になった今、友達がお姉ちゃんや妹とか兄弟に子供を預けたり預かったりみんな集まってワイワイしてるのはほんとーーに羨ましいです😭
兄弟欲しかったなあって思います。解決できるわけじゃないからそこまで悩むことでもないですが😂

私12個下の妹が居ますが、それまで一人っ子でした!

幸せだったし、兄弟欲しいなんて思ったこともなかったです。笑

逆に妹できた時、お母さん取られると思って悲しくて、泣きました😅

ちなみに、私も息子1人以外、今の所はなので、今後はどうなるか分からないけど、産むつもりないです☺️

ママ

一人っ子ですが、今までも&今も幸せです🥰

一人っ子であることに罪悪感を抱くのは大人だけで、子どもは一人っ子が当たり前ですから👍

兄弟がいれば子どもは喜ぶのか…?一人っ子だと悲しむのか…?それはその子その子で違いますし☺️
結果的に一人っ子になったとしても、そのことを親自身がマイナスに捉えていることの方が今いるお子さんにとって不幸だと思いますよ❣️