※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人との会話で、育児や家事の大変さを話している際に、友人が自分の状況と比較して張り合ってくることに困惑しています。友人は自分より楽な状況でワンオペを経験していないため、会話が難しいと感じています。

友人の解釈の仕方について

大学からの友人とラインをしたり会話をしたときに、
(例えば、今夫が単身赴任なのですが)
「1人で仕事、保育園の送り迎え、家事、そして子供がイヤイヤ期だから本当日々ばたばただよ〜😂」
というと
「わかる!ほんと大変だよね〜でも、わたしなんでもひとりでできそうになる気がする!」とちょっと張り合ってきます。(笑)

ちなみにこの子は現在育休中、旦那さんの仕事はもとろん単身赴任でも無いし、変則的な仕事ですが家にいる時間は多いみたいで自分がワンオペになることもないらしいです。もうすぐ1歳の子供が居るのですが、ワンオペお風呂もほんと数えるくらいしか入れてないみたいです🫠
そして旦那さんの実家の横に家があるので親族に助けてもらうことも多いみたいです。

わたしは育休中の0歳の時から旦那の仕事の都合でほとんどワンオペで、もちろんワンオペでお風呂も何回もいれました。保育園決まって仕事復帰のタイミングで単身赴任になってそこから、本当にワンオペで日々過ごしているのに、同じように自分もワンオペで大変〜みたいな感じがちょっと不思議です😅
何かと張り合ってくる友人なのですが、そんなに張り合われてもお互い違う人と結婚して違う子供産んでるのに、、、と思います。
負けず嫌いな面はあると思いますが、なんか会話がしにくいなと思います〜
こういう人って人より上に立ちたい感じがあるのでしょうか、、?

わたしのいうことを受け取る時に「〇〇なんでしょ?」(わたしを見下す感じの解釈)みたいなちょっとマウント取る感じがやだな〜と思います🥹
結婚して子供産むと人って変わりますよねぇ、、、

※ちなみに、友達も男の子がいるんですが女の子だけのママさんを敵対視してて、そういう発言も怖いというかちょっと違うかなぁと思います、、、
自分自身男の子産みたくて男の子最高!て感じなのは結構なんですが、もし2人目女の子なら大丈夫?て感じです、、

コメント

パピコ

逆に言えば、もしかすると、お友達さんも、1人で家事育児してるから大変な感じを出されてイラってしてるかもです🌀
そっちは、旦那いて、1人じゃないから楽だよねーってわけじゃないですが、「1人で」ってわざわざ入れてきて嫌味だなぁと思われてる可能性もあります😭💦

だから、無駄に張り合おうとしてくると言うか、、、

まぁ、他にも面倒くさそうなら、無駄に連絡取り合ったり会わないのが1番です😊😊👍✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の友人はそういう人いなくて、一旦そうなんだーて受け取ってくれて、そのあと友人の話も聞いてみんなお互い大変だよねって話になる人が多いのでこういう共感ゼロな人がいなくて話しにくいです🥲(笑)
    (話す時はわざわざ1人って言うことは言わないですが、わかりやすいと思って書いてます)
    その子は自分で「大変なことないんだよね〜子供も楽だし〜」て感じで別にわたしにイラッとしてる感じはなくタダ単にマウントとってきます。(笑)😂
    なんでもかんでもマウントとりたいだけだと思うんで、距離おこうとおもいます😂

• 9月9日
らら

上に立ちたいんでしょうね💦
大変だよねーだけでいいのにわざわざ私なら1人でできそう!とか言わなくていいこと言われると話もしにくいと思ってしまいますよね😥
まぁどっちが大変とかないし、お友達も例え育休中でも余裕がなくて大変かもしれないし、いろいろ事情はあるかもとは思いますが…

私の友達にもそういう子がいますが多分自覚ないし、何話してもマウント取られて変な感じになるので疎遠になってます😂平和です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!
    わたしの他の友達とかは大変だよねー!と一旦受け取ってくれて、その後その子の話になって私も大変だね!て話して、お互い大変だよねぇ、、ていう感じに会話のキャッチボールになるんですがその子はキャッチボールにないんですよね、、、
    その子は私は育休めっちゃ楽しんでる!育児ってこんな楽なんだね!😂みたいな感じで楽しそうです🥲

本当にそうなんですよね!多分自覚なく全部下に見られてて、、
    距離置くのが一番ですよね、、

• 9月9日
まい

多分お互い隣の芝生は青く見える状態なのかなーと思いました😅

ワンオペで色々頑張るのは本当に大変だと思いますが、育休中1日家で子供見るのも大変だし、旦那が家にいるのも大変です。旦那の実家が横なんて、私だったらそれもストレスでしかないです笑

みんなそれぞれの事情があって大変なんですよ。優劣つけたいのではなく、お互い大変さをわかってほしいだけだと思います。

合わないなら関わらなければいいだけです😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子自身、自分の実家も近いので頻繁に帰ってると言ってました。。。
    実家も近いし孫はうちだけだし本当ラッキーみたいな感じで言ってて、育休本当楽しい!みたいな感じです。(性格的に見栄とかではなく素直にそんな感じにいってます。)
    ちなみにうちも義実家近いですしほぼ毎日くらい義両親が来ます。息子が単身赴任でいないのに。(笑)

他の方にも書きましたが、キャッチボールができないんですよね、、いつも攻撃的なので下に見られてます。共通の友人を入れて会った時も、事あるごとに私と共通の友人をちょっと小馬鹿にする感じの言い方してました。

知らない女の子ママさんのことも、わたしはあんな風に着飾ってママできない!とか言ってるので世界のみんなのこと見下すというか敵?なんだと思います。。(笑)

• 9月9日
たまむすび

もちろん旦那さん単身赴任で休まる間もなく超大変だとは思うのですが、、
逆に友人から見てもママリさんが「私はなんでも1人でやってて凄いでしょ!私だからできるのよ!ワンオペって本当大変なんだからー!」と言ってるように聞こえるのかもしれません💦

それかママリさんの心に「私こんなに頑張っるんだから、すごいね!とか褒めてほしかったのに」という気持ちがあるのかも?

頼りたいときに頼れる相手がいないのは辛いと思います。何で私ばっかりこんなに頑張らないといけないんだよって…😭

嫌なら関わらないが一番ですよね。
それか、単身赴任だから旦那分のご飯洗濯しなくていいの最高〜✨と嫌味?言ってみたり😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の友人と話すとみんなお互い一旦大変だねー!とそれぞれよ状況を受け止めて、お互い大変だよねとなることが多いので、この方だけはなんかズレていて会話のキャッチボールとは?となるんですよね😂(笑)

無意識なんだと思いますが、いろんな人に敵視?してるのでトゲトゲしい言葉ばかり言うところがちょっと合わない気がしてきてます、、
    自分が男の子欲しかったから女の子だけのママさんはなんか合わない!とか言ってしまう子なので、、、

嫌味いって張り合うほどでもなく、ほんとに誰彼構わず攻撃的な感じなので少し距離置こうと思います😂w

• 9月9日