※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
お金・保険

公務員の産休育休について教えてください。友達が小学校教諭で、2年取れて手当も一歳以降も出ると言っていました。保育士は手当が一歳まで。育休延長条件について疑問があります。

公務員の産休育休に詳しい方教えて下さい
友達が小学校教諭です。育休最長2年とれて、一歳の誕生日以降も手当も出ると言ってました。

公務員保育士の友達は2年取れるけど、手当が一歳の誕生日までしか出ないから、一年で復帰すると言ってました。
小学校教諭とか県職員はなぜ1歳の誕生日以降も手当をもらえるのでしょうか?

育休を延長できる条件があるとのことですが、
その方は離婚したとか、保育園に申請して落ちたとか条件には当てはまっていません。
どういうことなのか素直に疑問なので教えて下さい

一歳半の誕生日に復帰してました。
見えをはって手当でるよーと嘘をついているのか本当にそんな方法があるのか気になります(^_^;)

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳と1歳半になる時に保育園の申し込みをして不承諾通知を貰えば1歳以降も手当が貰えます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休期間の変更が1回しかできないので、最長の期間で申請しておいて復帰は1歳を予定していると口頭で伝えてあります。共済によっては、元々1年以上の育休で申請してあると手当の延長はできませんが私の所は1年以上で申請してあっても不承諾通知と1歳で復帰の予定があったと所属長から証明を貰えれば大丈夫と言われました🙆‍♀️

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不承諾通知を貰っていないなら後は子どもの病気とかなのか見栄を張っているのか本気で勘違いしているのか(1ヶ月遅れで手当が支給されるので)かな😅

• 9月9日
  • はじめてのママリん🔰

はじめてのママリん🔰

育休明けの復帰先が決まらず、引っ越しも園も探せないっては聞いてましたけど、それはそもそも保育園に申請してないわけだし、落ちてるわけでもないのに、条件には当てはまるのでしょうか??

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当てはまらないと思いますが、1歳で復帰するつもりがなくて育休延長の欄がある自治体ならそこにチェックさえ入れれば希望の園名も記入する必要もないはじめてのママリん🔰さんに言っていないだけで、本当は申請していたかもしれません💦

• 9月9日

はじめてのママリん🔰

そうなんですね💦
    わざと落ちるとかできるのでしょうか?💦
    どこの学校に復帰になるかわからないから、子供も園に入れられない=延長が認められたということなのでしょうか(^_^;)

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざと落ちるようにチェックできる自治体もありますし、無ければ定員に空きなしの園を1つだけ書く(たまたま転勤などで空きが出たら入れてしまうことはあるが)とかです。
    それで延長が認められることはないと思います💦

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も教員ですが、4月になれば市内のどこに配属になるかは分からないので家の近くの園に申し込みました。住んでいる地域と勤務している地域は違いますが申し込まないと延長はできないので…

• 9月9日

はじめてのママリん🔰

そうですよね💦
    産休育休中は、旦那さんの住んでいる市に住んでいたけど、復帰先は隣の市かもしれないからと園をなかなか決めれずにいたのは知ってたんですけど、、、密かに落ちてたんですかね🤔
    どうやって延長したのかますます謎ですね😂
    仕事復帰が定まらないので、園に入れれないからって利用で認められたのでしょうか💦
    手当は一年だけど、それ以降は国からもらえると言ってたんですけど、、、教員はそういう制度あるんですか?
    ちんぷんかんぷんです(笑)

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貰えるのは共済からです😅育休自体の延長はその理由で認められても手当ての延長は無理だと思います💦

• 9月9日

はじめてのママリん🔰

詳しく再度友達に聞いたら、
    教員の互助会があり、そこから貰えていたと言われました!
    そういう制度があることは初めて知りました!!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めて知りました😅手当は互助会ではなく共済からの支給なので…

• 9月11日
ママリん

詳しくはないですが、公務員(国家)で、産育休とりました!

うちは、育休は3年(3歳になるまで)取れます。
基本的に育休手当は1年間(1歳になるまで)です。
1歳になる時に保育園へ申し込みを行なって、わざとでもほんとに行きたくても、不承諾通知をもらえば、育休手当は1歳半までもらえます。

なので、上記のお友達さんが1歳半で復帰したということは、1歳の頃に不承諾通知をもらい、手当をギリギリまでもらって、復帰されたのではないかなと思います。

はじめてのママリん🔰

ありがとうございます!
    友達は小学校教諭なので、どの地域の学校に復帰になるかわからず、子供も園に預けられないし申請もできない話は聞いていたのですが、それが延長の条件として認められたとしか考えられず(^_^;)💦
    そもそも自分がどこ復帰かわからないということは子供もどの地域の園に入れるかわからないわけだし申請もできないと思うので、落ちることもできないと思うのですが💦

• 9月9日