※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪く、授乳後もなかなか寝ない状況。日中は頻回授乳で疲れている。スリングや抱っこ紐で寝るか悩んでいる。母乳量は増えているが、アドバイスを求めています。

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃん、寝ません😭😭😭

背中スイッチが敏感な上に抱っこマンです。
授乳してうとうとしても置くと泣き、抱っこしてうとうとしても寝れずにギャン泣き。
結局昼間と夜寝る前のミルクをあげた後くらいしか、そのまますんなり寝るか機嫌良く起きてるかということがありません😱

上の子と2人自宅保育なので、満足してしっかり寝落ちするまで乳を咥えさせておくこともできないし…。スリングとか使うと寝るんですかね?💦エルゴの抱っこ紐やってみましたがわたしの不慣れなせいもありしっくりこず😓

夜は2時間ほど空きますが、日中はほぼ1時間おきの頻回授乳な上に、抱っこでもなかなか寝ないとなるとしんどすぎてます😭😭😭
ミルクの後は落ち着くことが多いため、母乳が足りてないのかと思っていたら一日50g増えてるようでミルクはいらないくらいらしいです。
なにかアドバイス等お願いします😭😭(優しめであると嬉しいです)上の子もいるし休まらない😭

コメント

ママリ

うちは、もう抱っこせずに泣かせていました。
生後0〜2ヶ月頃は抱っこすると上の子が嫉妬して叩くので、お腹いっぱいにさせ、泣いても放置してました。
そのおかげか、昼夜セルフねんねし、お腹すいたくらいしか泣きません。

その子によると思うのですが、うちの子はそれが合っていたようです。ご参考までに☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かせておくしかないんですかね😭アパートなのもあり、そしてまた私が泣き声ずっと聞いてるの嫌になりすぎて乳咥えさせてしまいます💦

セルフねんね助かりますね!ちなみにどのくらいの時間泣かせてたらセルフねんねしましたか??

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

アパートだと声気になりますね😭

初めは10分くらいで泣き止んでいました!
    今は、ベットに置くと泣かずに一人でねんねできるようになりました👍

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

涼しくなってきて窓開けることも増えたので、泣かせとくにはさすがに窓閉めとかないとですよね😂

セルフねんね本当にすごいです🥹なんか泣かせとくとだんだん声枯れてきて汗だくになって泣いてるんですよね😭10分、、試しにやってみます!ありがとうございます😭💕

• 9月9日
036

エルゴ、ゴツいですもんね。ベビービョルンの抱っこ紐セカンドとして買いました。どっちでも抱っこすると寝てくれますが背中スイッチで置くと泣くのでもうほっといてます。笑
赤ちゃんにとってそれがストレス発散でもあるらしいので、2、3分泣かせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビービョルン検討してみます😭✨背中スイッチ、どうしてもってるんでしょうね😂

数分泣かせるのストレス発散なんですね!あえてなく時間つくって疲れてもらおうかと思います🥲

• 9月9日
りり

毎日お疲れ様です!

質問日から日数経ってますが、うちも背中スイッチ敏感な抱っこマンなので思わず😂

うちはバランスボールで抱っこしてたら5〜10分で必ず寝ます!
寝入ったな〜と思ってから+5分で布団に移動します。
それでも起きちゃう時や、もう早く寝てほしい〜!て時は、抱っこ布団(抱っこ布団やトッポンチーノで検索すると商品出てきます)でバランスボールでぽよんぽよんしながら寝かせて、抱っこ布団ごと布団に起きます。

今のところ、抱っこ布団+バランスボールでうちは連勝です😉

• りり

りり

補足です。
    いまは完母ですが、うちも2ヶ月くらいまでは混合で50g/日でした。ただ、うちの子は小さめで生まれて、飲むの下手だったため母測したらあんまり飲めてなかったのがわかったのでそうしてました💦おそらくほぼミルクで育ってました😅

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです🥲
    背中スイッチ抱っこマンしんどいですよね😭

バランスボール!揺れが気持ちいいんでしょうか✨抱っこ布団というのがあるんですか!初耳でした!検索してみます😂ぜんぜんそういう便利グッズ無くて💦
    結局コニーの抱っこ紐購入して寝るには寝ますが、やはり置くとだめみたいです😩ずっと抱っこしてるにも家事もできないし💦

ありがとうございます!本当に寝てほしいです😱生後1ヶ月なのに一日10時間もねてませんたぶん。笑

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混合で毎回ミルク足してましたか??そこからでも完母になったのすごいです🥹自然とミルクのまなくなりましたか?
    わたしもこないだ母乳外来で測ってもらったら60しかのめてなくて💦でも毎回飲む量違うし、頻回授乳のおかげ?せいか、増えすぎてるからミルクの分は本当にいらないと思うといわれて、でもミルクないと寝ないし、、ともやもやしておりました😂

• 9月16日
  • りり

りり

抱っこ布団じゃなくても、バスタオルとかで包んで抱っこしてそのまま置くという手もあるんですが、うちの子は抱っこ布団くらいクッションの厚みがないとだめでした🤣

🍼混合で毎回母乳のあとに足してました。
    最初の1ヶ月は母乳全然飲めてなかったと思います😭
    母乳(または搾母乳)→ミルク→搾乳で、ほんと寝る暇なくて辛かったです😨💦
    1ヶ月半くらいで産後ケア助産師さんに来て診てもらったときに、ミルクは1日2〜3回で徐々に減らしていこうかって言われて、昼と夕方と夜に足してました🍼
    そしたらそのうち母乳しっかり飲めるようになったのか、ミルクだんだん飲まなくなって2ヶ月頃からは完母でそのまま来てます☺️✨めちゃ楽になりました😂

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!おくるみのようにバスタオルで抱っこはしてるんですが、置くとだめみたいで😂うちも手強いです😱

ミルクの後にさらに搾乳まで…!本当に大変でしたね😭😭ミルク、減らしていった最初のほうは泣いたりとかしませんでしたか?🥺そのころにはりりさんのお子さんもう上手に飲めてたんですかね✨

完母だと楽ですよね!わたしも基本完母で、お出かけとかの時だけミルクも飲めるようにしたくて、夜も寝たいので寝る前だけミルク続けたいです🥹

• 9月16日
  • りり

りり

今ぴよログ見返したんですが、1ヶ月半頃に助産師さんに来てもらった日に搾乳やめて、ミルクを昼と夕方と寝る前といった具合にいきなりしてますw
    その代わり10回/日くらい授乳してたようです😂
    それを1週間くらい続けてたら、7回/日くらいに落ち着いて、ミルクは段々昼は飲まないとか夜は飲まないとかで徐々に減らしてますね🤔ミルク無駄になったーとか思ってましたが仕方ない😢

寝る前だけミルク、私も続けたかったですがそのうち飲まなくなって気付けば哺乳瓶拒否になってました😢

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお!いきなり減らしたんですね!そのぶんの頻回授乳大変でしたよね😂
    でも1週間くらいで授乳回数減るのすごいです🥹やっぱ母乳飲めてる分、ミルク飲まなくなるもんなんですね👏

わたしは夜だけ少しは間隔あいてきたようなきもしますが、日中は相変わらずで💦寝なで起きてるからなおさらかもです😔

哺乳瓶拒否というパターンもあるんですね😭なかなか難しいですね、、
    とても参考になりました!ありがとうございます😊❤️

• 9月16日
はじめてママ🔰

こんにちは!私の子も同じ感じです💦本当はセルフねんねしてほしく、おっぱいで寝落ちは嫌なんですが、背中スイッチもすごく授乳で寝落ちさせないと絶対に寝ません。
授乳で寝落ちさせてもそれでもダメな事もありますが..

質問の後、何か変化はありましたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セルフねんねなかなか難しいですよね😂授乳で寝落ちしても背中スイッチほんとすごいですよね、、背中スイッチというかもう置く寸前のセンサーがありますたぶん笑

あの後、コニーの抱っこ紐で寝かせられることも少しずつ増えてきました!けど上の子いるのでやはりすぐ起きたりすることも😅泣かせっぱなしにして勝手に寝落ちしたこともありましたが、5分くらいで起きてまたギャン泣きなので、おしゃぶりも買いました😅
    しかし少し乳糖混乱気味?な気もして、、😩頻回授乳でも寝なくて何も手につかないとき、家事するときなど1日に1.2回だけおしゃぶり使うようにしてます😅

• 9月20日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

周りの子は寝るし、私の育児の仕方がダメなのか?とも思ってしまいます😅
    私の子もほんとにそうです!!寝落ちしてもほぼ成功なしです💦

それって寝ている間は、ずっと抱っこって事ですよね?😭😭

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個性なんですかね🥲ぜんぜん2人目寝るとか聞くけど寝ないじゃん!と思っちゃいます笑

完全寝たかな?ってくらいまで抱っこ紐してて、置いてだめならまた普通に抱っこしてます😩ほんとなにもできないなーってときも多いです😱
    どうしても休みたい時は、ミルク足せば抱っこして寝るのに時間かからないので、ミルクのませてます笑

• 9月21日