※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お金・保険

10年払いのドル建て生命保険に加入し、子供の学資保険用に契約したが、自分で積み立てた方が良いと気づいた。円安で支払いが増え、止めると30万損する可能性があるが、続けるべきか悩んでいる。

ドル建ての生命保険に加入し10年払いで年払いしています。子供の学資保険用にかけてましたが契約後に色々お金について勉強したら自分で積み立てた方が良いことに気がつきました。
そして今円安が進みそろそろ支払いですが、去年より5万もおおいきんがくになりそうです。
今止めると30万くらい損しそうですが止めるべきが続けるべきか悩んでます。
10年払いの四回目までが支払い済んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

減額か払込にできませんか?

• チョコ

チョコ

払込にしたら60歳までプラスにならないと言われ、現在32歳なので先すぎるなと悩んでいます。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね👀
    私もドル建て10年払いに入っていますが、10年払込続けるつもりです😊

今解約して30万のマイナスをジュニアニーサで取り返すのも大変ですし、30万以上の利益がでて初めて±0だと思うと、このまま払って支払い後20年寝かせた方がかしこいのかなと思っています👀

今後の為替も分かりませんし、ジュニアニーサの利益も分かりませんのであくまで私の意見ですが。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私なら低解約返戻の特約ついてて、払い済みにして置いておいても全く増えないとかじゃなければ払い済みにします。
そうでなければ、損はしますが解約します、という私はその選択をして、今はプラスになってるので早めに気づいてよかったなと思いました👍🏻👍🏻

• チョコ

チョコ

払い済みについても相談しましたが現在32歳でプラスになるには60歳まで寝かしておかなくれはいけないと言われ遠すぎるしどうしようかと悩んでいます。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは手数料を引いて60歳過ぎれば増えるって感じですか🧐?!
    ドル建ての手数料って本当に高いので、もし手数料は引かれてなくてプラスぐらいなら私なら解約しますかね😱
    60歳まで同じ額と、解約返戻金を投資信託(例えばs&p500に連動したものやETFならvtiと言った有名どころ)に投資した時のシュミレーションがどうかで検討してみてはいかがですか🧐?
    利回り低めで5%とかで計算してみてとか、、、
    多分自分で投資したほうが増えがいいと思います。

• 9月9日
  • チョコ

チョコ

積立利率というのがありそれが100%超えたら元の支払い額よりドルベースで増えるという感じなんですが、今払い済みに変更すると65歳時点で109%とかで30年以上寝かしておかないといけません、、。

現在夫婦共に積立ニーサ満額してるのでジュニアニーサなどに入れ込んだ方が良さそうなきもします。
    損するのに入ってしまった自分に落ち込みます💦

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、
    多分手数料引かれるともしかしたら金額によってはプラマイ日か言って事もありそうですね💦💦
    30年あるなら私なら絶対投資しますね😭
    投資の味方は時間です。

そうですね!
    積立ニーサ満額してるのであれば、次はジュニアニーサの枠を使い切るのが1番かなと思います👍🏻
    その次にiDeCoかなーと!

今は落ち込むかもしれませんが、今日気付けたのが1番早い日と思ってプラスに考えましょう👍🏻💓
    後先長い人生を見れば、今日気付けて絶対プラスになるはずです🙆‍♀️

• 9月9日
  • チョコ

チョコ

解約したら今の円安で30万くらい損きりにらなってしまいますが仕方ないですよね😭

ジュニアニーサもあと2年しかないので枠使いきれそうなら使いたいとおもいます。
    上の子が今年五歳なので少し遅かったかなという感じですがしないよりましですよね💦

そうですね✨
    前向きに捉えて切り替えて行こうと思います💦

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30年後の損は取り返せませんが、今の損は30年で余裕で取り返せますよ👍🏻💓
    今は仕方ないですが、私なんて60万以上損してますが、今は損した分は取り返してますから大丈夫です🥰

非課税枠があるなら、使い切りたいところですね🧐
    うちも二人分使い切ってます!
    特定口座でも買ってるので、早くニーサが改定されることを祈ってます😫

• 9月9日
姉妹ママ

途中で止めて、解約せずねかせておくことは出来ませんか?

旦那がしているドル建ては担当さんから途中で支払いをやめてねかせていたら、払った額分は利率が予定通りにつくので〇〇になる。と教えて頂き、途中で支払いをやめてもらいましたよ。

• チョコ

チョコ

払い済みという方法でしょうか?
    それも相談しましたが現在32歳で払い済みにすると60歳くらいまでプラスにならないと聞きまだまだ先だしどうしようかと悩んでいます。

• 9月9日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

払い済みじゃないです。
    途中で支払いをストップさせるんです。
    支払った分をそのまま解約せずに置いておくと利率が上がって、出せる時期になったらその額を貰えるということです。

例えば本来400万払込予定だったが200万で払込をやめて、そのまま置いとくということです。

そういうのが、我が家がしているドル建ては出来ると言われ、支払い途中で、そのままねかせていますよ。

• 9月9日
  • チョコ

チョコ

そんな方法があるんですね💦
    一度保険会社さんに連絡してみます💦
    支払いをやめれたら楽なのでその方法が使えたら良いのですが、、、😭

• 9月12日