※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
その他の疑問

佐賀県みやき町に住んでおり、現在4ヶ月になる娘がいます。来年から保育…

佐賀県みやき町に住んでおり、現在4ヶ月になる娘がいます。来年から保育園に預けたいのですが、みやき町内でオススメな保育園はありますか?
後、今年は申し込みが10月からと噂を聞いたのですが市報には特に書いてないため、役場に問い合わせしようと思いますがご存知の方いらっしゃいますか?🥺
保活は初めてで何からしたらいいのか分かりません、、

コメント

ひぃろ

佐賀市住みです。
私も今保活中で、保育園巡りしています。
育休取得中ですか?
復帰の時期によって、申し込み期限が変わるようです。
うちは、来年5月中旬復帰予定なので、4月入園です。
申し込みは11月1日~12月27日?(終わりの日付は定かでは無いですが、11月からです)と市役所から聞いてます。
10月って言われてるのは、そのくらいに申し込み書類を市役所が表に出すからじゃないでしょうか??

早めにだしたからって、早いもの順じゃないそうなので、ゆっくり見学されてはいかがでしょうか!!

• K

K

お返事ありがとうございます♡
    現在、育休中で復帰は5月予定です!復帰時期で申し込みが変わるのですね!勉強になりました🥹
    預けれないとどうしよう…の気持ちばかり先行していたので色々なところを見学したいと思います🥹
    ただ、見学時に何を質問したら良いのか、どこを見ればよいのか分からず、その辺もご意見あれば聞かせて頂きたいです😭😭

• 9月13日
  • ひぃろ

ひぃろ

○オムツの処理(園で廃棄か持ち帰りか)

○布団の持ち帰り(週1?週2?)

○給食?弁当の日等の有無(離乳食まで準備してくれるのか)

○持ち物(オムツ枚数・着替えの量)

○粉ミルクは指定あるか?

○親が休みでも預かってくれるか?

くらいですかね〜💦

私は人見知りなので、
    保護者の集まりやら総会やら園行事あるのかを1番気にしてます!笑

• 9月15日
  • K

K

気付くのが遅くお返事遅くなりました🥲
    来週から保育園見学に行くので参考にさせて頂きます♡

• 9月28日
ちょこ

Kさんが入所させたい保育園の条件がわからないので、tomsさんの情報に補足をさせていただきます😄

tomsさんが書かれている通り、メディカルコミュニティセンター横に、はなのやま子ども園が建設中です😄

こちらは認定こども園なので、幼稚園と保育園のいいとこを取ったような施設です。

メリット
・教育に力を入れてある(英語やプログラミングや体育)
↑これは良いと見るか、そこまでしなくても良いと見るかは好き好きな気がします。
・施設が新しいのできれい
・入園時や、月ごとに、費用がかかる(保育園に預ける費用にプラスしてかかります。)

ちなみに、定員は
0歳…3人
1歳…12人
2歳…18人
3歳、4歳、5歳…22人ずつ
のようです。
2歳児クラスからは、幼稚園枠とあわせての定員です。

気になられるのであれば、10月にまた説明会があるようなので、予約して参加されて詳細を確認されることをお勧めします😄(問い合わせ先は久留米市の正進幼稚園です)

• K

K

そしてかなり細かく教えていただきありがとうございます🥺
    無知すぎて申し訳ないのですが、子ども園の費用は保育園より少し高くなったりするのでしょうか??
    (所得によって異なると思いますが…)
    気になるので久留米の保育園に電話したり、ホームページをこまめにチェックしたいと思います🥺

• 9月13日
  • ちょこ

ちょこ

子ども園の費用についてです↓☆
    保育園だけだったら、市が徴収する保育料(所得によって決まる)だけで良いところが多いのですが、
    はなのやま子ども園は市が徴収する保育料の他に、制服や体操服、布団カバー(年に一度)、教育費(月ごと)がかかります💦

• 9月13日
  • K

K

そうなんですね、、🥺💧教育にも力を入れてらっしゃる分、そういう面でも負担はかかるんですね😢勉強になります🥹♡
    何から手をつけていいのやら、、という感じで少し前に進めた気がします😢

• 9月13日
toms★

7月からみやき町に住んでます。
おすすめはわかりませんが、
メディカルセンターの隣に認定こども園が建設中です。
説明会に参加したのですが、申し込みは10月17日からと書いてありました!
なので、10月に入ったら町のホームページでも確認しようと思ってます。
私は第一希望に入れず現在別の保育園に預けてますが、4月からの入所でまた申し込みます。

• K

K

私も役場でメディカルセンターの子ども園のお話は少し伺いました!職場が鳥栖なので、通勤途中だからいいな…くらいにしか考えていなかったので、貴重な情報ありがとうございました!

• 9月13日