※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナカ
子育て・グッズ

予防接種の予約は何日前がよいですか?電話で予約する方法や、初めての予約手順を教えてください。全ての予防接種を受ける必要がありますか?

こんにちは。
来月で息子が2ヶ月になります。
予防接種の予約をしようと思いますが皆さん予約は何日前に予約されましたか?

そしてどうやって電話されましたか?

予防接種の予約をしたいのですが、初めてなので何から予約すればよいでしょうか?
という感じでよいのでしょうか?

又、皆さん予防接種は全て打たれますか?

コメント

あち𓆉

何月何日に2ヶ月になるので予防接種お願いしますって電話したらじゃあ、○日あたりにしましょう!って言われてそのまま予約しましたよー!

任意も全て打ちます💉

Y

私は2ヶ月になってからすぐ近くの行こうと思っていた小児科に電話して早い日で!って感じで予約しました!
私も初めてでどんな感じか分からなかったので、初めてなんですが、2ヶ月になる娘の予防接種なんですが、打てるものを予約したいです!って感じでゆうと丁寧に説明してもらえましたよ❤︎
行こうと思ってる病院は決まってますか?ネットとかでも番号出てくるし私は調べて電話しましたよ!^ ^

ぽん

病院によって、だいぶ変わってくると思います💡
とりあえず、電話をして2ヶ月になるので予防接種を受けたい!
と言えば、親切な所だと色々教えてくれると思いますよ!
私は任意のやつもすべて打っています。
おそらく何種類も同時に打てると思いますので、任意のものをやるか、打てるものを一気に打ってしまうか、を決めてからお電話した方がいいと思います💡

予防接種の副作用が~と考える方もいるので、一気に何種類も打たない方がいいか。
私は何回も病院に行くのが大変だったので、打てるものは一気に打ちました!

snowpicture

病院によって違うので、早めに電話するのが良いと思います。
診察時間内のところもあれば、予防接種と健診の時間は別で取っているところもあります。

予防接種の予約をしたいが初めてなので分からないこ、と言えば何月何日生まれを聞かれると思うので、何を打つか相談をします。同時接種できる病院もあればまずは1本だけというところもあるので、何を受けたいかを決めてから電話する方が良いとは思います。
予約日当日に以降のスケジュールを病院と照らし合わせて、次の予約をすれば大丈夫です。

最初は定期接種のもの+ロタのみでした。今はB型肝炎が定期接種のところもあるようです。
うちは上がうってなかったので射つなら一緒にと思ってましたが、定期接種になる直前で薬が不足していたので、後から射てるということもあり後回しにしました。

(*'(OO)'*)ぶた母さん

受けようと思う病院に電話して、
◯月◯日で2ヶ月なので予防接種を始めたいのですが予約お願いします。
初めてなので何から打てばいいのか分からないのですが教えて頂けますか?
って、電話で相談に乗ってもらいました(^-^)
親切な病院だったら教えてくれると思いますよ☆

ちなみに息子は
定期のヒブ、肺炎球菌、任意のロタの同時接種しました。
複数の同時接種したからといって副作用が出やすいとか、強くでるとかないと説明で聞いたので痛い思いは少なく…と思って接種しています。

任意もお金は掛かりますが、発症して重篤化したら可哀想なので全て接種しています。

みなちゃん

うちは行こうと思ってた小児科のサイトに
予防接種は1ヶ月先まで予約がいっぱいです
と書かれていたので、生後3週間くらいで電話しましたが、2ヶ月の誕生日の日はすでに予約いっぱいでした💦
打ち始める日が遅くなると後々大変だと思うので、早めに連絡したほうがいいと思います😊

◯月◯日に2ヶ月になるので予防接種の予約をしたいんですが、と電話したらすぐに看護師さんに代わってくれて、説明と予約してもらえました⭐️

ナカ

皆様。
こんにちは。

みなさま、ご丁寧にありがとうございます‼︎

参考にさせていただきますm(_ _)m
ありがとうございましたm(_ _)m