※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
お金・保険

夫が同僚から子供にもらったプレゼントで家計から奢るべきか相談された。奥さんは自分の財布から返すべきと言い、夫は不機嫌になった。同様の経験はありますか?

夫婦のお金関係について質問です!

※我が家 共働き お小遣い制です

友人から子供のお祝いとか、会ったときに子供に何か
頂いた時とか私は普段自分の財布からお返ししたり
するんですけど、

旦那がこの前長女連れて2人で会社のbbqに行った時
子連れの同僚と仲良くなったらしく
トミカを一つ頂いて帰ってきたんです。
その延長線でそのパパと子同士4人(ママ抜き)
で週末遊園地へ出かけるんですが

プレゼントもらったから家計からご飯奢っていい?
って言われたんです。


「ダメとはいわないけど、、
あなたの交友関係でしょ?
私はいつも自分の財布から出す。
おもちゃ貰ったなら奢るのではなく
物で返した方がいいと思う。
時間ないから玩具屋さんで何か買っておこうか?」

っと言ったら「もういい」って言われました

冷たすぎたでしょうか。。

下の子の世話と寝不足で余裕がなく
少々苛立ってたのもあるんですが
私間違ったこと言ってますかね🥲

こういう時、
夫の同僚や友人から何かいただいた時
家計からお返しとかって出してますか?

コメント

deleted user

子どもがもらったら家計から
主人がもらったらお小遣いからです🙋‍♀️

ただ、今回トミカ一つですよね?
言っても1000円しないものに対してご飯奢るって???笑
しかも子どもがもらってるなら相手の子にあげた方が良くないか🤔🤔
遊園地でポップコーンでも買ってあげろ〜!!!笑

  • おこめ

    おこめ

    玩具の相場もわかってないんですよね。普段家にいないんで。。
    ありがとうございます😭そっくりそのまま旦那に伝えます😭

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちもお小遣い制です!
お祝いは基本的家計から出しますが、自分のお小遣いが余ってたらそこから出したりしています!

文面だけでみると
「だめとは言わないと」いいつつ、結局ダメなんじゃん!!
って思ったんじゃないですかね?😂
トミカ一台のお礼ならば、ご飯ご馳走までじゃなく
ちょっとしたおやつの詰め合わせとかでもいい気がします!相手も気を使うかなと💦
もちろん物でお返しするでもいいと思いますけど😊

  • おこめ

    おこめ

    なるほど。はっきりダメって言えばよかったかな(笑)
    子供のお礼とかお祝いとか普段からずっとワンオペで私がしてたんで、感覚わかんないんだろうな〜と思ってます。

    • 9月9日
えるさちゃん🍊

うちはそーゆーのはまとめて家計から出すようにしてます😊
旦那関係のやつなら旦那のお小遣いでなんとかやってもらいますが🤣

  • おこめ

    おこめ

    ありがとうございます!

    • 9月9日
ママリ

てか、、トミカひとつで奢るってどんだけ?相場しらないん?
wwえww

他の方同様、遊園地でじゃあなんか食べ物のポップコーンでも買って差し上げろwww
って思います笑
自分のお金で笑

家計からは意味がわからないですwww

  • おこめ

    おこめ

    ですよね、、相場わかってないんですよね_| ̄|○

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

いやトミカなんて400円くらいだし奢る意味がわからないです😂😂😂

  • おこめ

    おこめ

    ですよね😅

    • 9月10日