※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみちゃん
子育て・グッズ

幼稚園に通わせているママさんが、専業主婦になりたいが経済的に厳しい状況で悩んでいます。正社員で働く選択肢はなく、生活に余裕が欲しいと感じています。

幼稚園に行かせてるママさん。
やっぱり一馬力でも余裕があるから幼稚園にしていますか?
うちは保育園へ入れていますが、私が働いても下の子を入れるとなるとお小遣い程度にしか残らないので専業主婦になりたいけどそれもギリギリに切り詰めてやっとになるので悩みます🥲
子供を預けたり頼れる人がいないので休むのは絶対私になるので正社員になる選択肢は今のところないです。
もっと生活に余裕がほしい、、、🥲
全部一生懸命やってるのに何もかも中途半端な感じで悲しい。

コメント

1馬力でカツカツですが幼稚園です😂
引っ越してきて求職中で保育園入れなかったのもありますが、、、😭
預けれる人もいなく、短時間だと保育料で結構持ってかれるので下の子が幼稚園に入ったら短時間で働こうと思ってます

• くろみちゃん

くろみちゃん

やはりそうなりますよね。
    我が家は上の子と同じ園に落ちて認可外へ下を預けるので朝から2か所な届けて扶養内パートなのでなんだか意味ない気が、、、
    でも育休もらったのでとりあえず復帰はしますがどうしようかな〜と😢

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

保活激戦区で、パートなんでそもそも保育園の選択肢はなかったです。
けどちょっとでも融通が効くといいなと思って子ども園にしました。
パートに出てるくらいなので余裕はありません。
無償化でなかったらと思うとゾッとします。

• くろみちゃん

くろみちゃん

我が家もこども園の保育園組です。
    2人目が違う保育園へいくことと0歳なのでかなり保育料かかるので無意味な気が、、

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😂
    すみません、うちの地区は二人目から保育料無料なのでその問題盲点でした💦
    幼稚園いってる間のパートなんで月良くて5万円稼げたら良い方で、悪くて2.3万円の時もあります…。うち1万円は幼稚園の費用に当ててるので、手元にほとんど残りません😂
    フルタイムになると年収も上がるし働いた分だけ保育料取られるし本当しんどいですよね😭😭😭

• 9月9日
ママリ

凄く余裕あるわけでは
ないですがずっと専業主婦です😀

旦那的には
大した稼ぎにならず
お小遣い程度しか残らないのに、働いてるんだから!って家事や育児に支障きたされるのが嫌みたいです😂

• くろみちゃん

くろみちゃん

ええ〜!専業主婦だとしても私はやってもらいますけどね!
    育児は2人でやるものだとおもっているしもっといえばパートでてて小遣い程度だとしても働いてるだけの旦那だとしたらこっちの方が忙しいんですが?って私はいちいち突っかかります😅

• 9月9日

1馬力でカツカツですが、3人目を幼稚園に入れるまで働く予定は無いです😅

• くろみちゃん

くろみちゃん

すごいです!3人も!
    我が家は2人目が増えた途端になんだかやたらお金がかかる気がします😅
    服なんてお下がりしかないし、上の子はバンバン買ってたのになんでだろ、、、🙃

• 9月9日

産後メンタルやられて、仕方なく退職したので現在一馬力です。
毎月カツカツです💦
入園してから働こうと思ってたのに、子供達は月の半分は風邪やら何やらで休んでるので求職活動さえ出来ません😭
年中になれば休むことも減ると思ってるので、来年からパートに出たいなと思ってます。

1馬力でそこまで余裕ないですが幼稚園に入園予定です☺️

保育園が激戦区なのと、保育園に入れて働いても結局保育料で飛んでいくので無償化になる3歳児までは家で見ることになりました!

りん

余裕がすごくあるかと言われたらないですが節約とか切り詰めたりはないです。
自営なので毎月波がありますが💦
働いてとも働かないでとも言われてないです😂働いてもいいけど疲れて当たらないでって言われたので週6ワンオペで今でもいっぱいいっぱいなので働いてないです😅
ママ友は働いてる人結構います!
友人は上の子保育園に入れられなくて上は幼稚園、下は保育園って人もいます😊

にゃんこ大戦争

小学生と幼稚園年中の子がいます。
小学生の子も幼稚園卒で、私は結婚してからずっと専業主婦です。
上の子の時はそれなりに余裕があったのと、保育園激戦区で正社員共働きでも入れるかどうか…と聞いたので、保育園は諦めました。
でも下の子を妊娠前にマイホームを計画して産後に完成し、ローン返済が始まった頃から余裕なくなってきてます😅

下の子が入園前は義両親共働きで頼れず、私の実家は定年退職した父と専業主婦の母ですが、子どもが小さいうちから働くの反対されたので頼れずで😅
とりあえず幼稚園に入ってからパートを始めようと思ってましたが、コロナで延期にしてました😅

もうしばらくは私が働かなくても済むように、夫が副業を始めて頑張ってくれてましたが、ウクライナの戦争の影響で本業の方がじわじわと業績悪化してるようなのと、半年ぐらい前に私に病気が見つかって医療費がかなりかかるので、本腰入れてパート探しをしようかとなってます。
通院しながらの仕事になるので、今は病院からハローワークに連絡してもらって、仕事の紹介をお願いしてるところです。

来年度は幼稚園の延長保育も使いながら働けたらなぁとは思ってますが、正社員フルタイムは体力的に無理なので、ほどほどの時間でパートがいいです😅

はじめてのママリ🔰

うちは都内の私立園なので、周りのママ達はみんな裕福そうです😅なので地域柄もあるのかな?と感じます。
でも一番は子供と長くいたい!って方が多く、小学生になったら働くって方がほとんどです✨

一馬力でそんなに余裕はないですが幼稚園です😂
田舎なのに?田舎だから?か、保育園の数が少なく空きないですし…

上の子小学生で幼稚園の時よりお金かかる&ちょいちょい休校になって家でオンライン授業で付き添いが必要で短時間働きにも出られず、家で副業してます😂

k

一馬力で幼稚園です😇

ものすごい贅沢が出来るわけではないですが、私は子どもが小さいうちはなるべくたくさん一緒にいたいという考えの為幼稚園です。
結婚当時はバリバリ正社員だったので、その頃もらっていたお給料が今もあればきっともっと金銭面は豊かになるとは思うのですが、、、

でも、小さい時なんて一瞬だし、子供はどんどん大きくなって、きっと親より友達とか他の世界を知って離れていくと思うと、、、今なるべく一緒にいたいなと😊

子供がある程度大きくなったら働くつもりです!