※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の転園を検討中。現園は遠く、新園は近いが閉園が決まっている。悩んでおりアドバイスを求めている。

3歳の年少さんの娘と0歳11ヶ月の娘がいます。

急な展開で戸建てを購入→引っ越しでせっかく今年から入った幼稚園から遠くなってしまいました…。
引っ越して2ヶ月、バス停まで自転車で送迎を続けてましたが下の子も小さいため雨の日などはかなりの負担で…。転園を検討しています。

今の幼稚園
メリット
○娘が友達もできて通い慣れている
○建物が綺麗
○水曜日以外給食

デメリット(転園を迷うきっかけ)
●バス停まで電動自転車で7分
●幼稚園まで電動自転車で25分
●2人いる担任の1人が娘と合わないみたいで娘がその先生が怖いから行きたくないと最近言い始めた。

昔からあるけど建て替え工事で綺麗になったマンモス園。教育方針や幼稚園にキッチンがありとっても栄養考えられた給食が魅力で入園しました。ママ友もお友達もできて楽しく過ごせてましたが、なんせ遠いです。娘1人だったら気合いで乗り越えられたのですが下の子がいるため朝はバタバタ、泣き叫ぶ下の子を力ずくで前に乗せて後ろにお姉ちゃん。雨が降ってたらなお地獄です。

転園検討している園
○電動自転車で3分
○進学予定の小中学校とも近い
○バス利用しなくて済むからバス代月4000円がかからなくて済む。
○市内の幼稚園口コミランキング1位

気になる点
●3年後閉園が決まっている
●ちいさな園(先生も少なめ)
●閉園が決まってるということは建物が老朽化?昭和54年に建ったみたいでその後リフォームなどは不明)
●今後新入生も入ってこないため上の学年が卒園したらどんどん生徒が少なくなってしまう
●毎日お弁当
●制服、備品代、入園金がまたかかってしまう。

お金が二重でまたかかってくる件はバス代がその分かからなくなるのでそんなに深刻には考えてないのですが、1番は閉園が決まっていることです。閉園が決まってることで職員の人手などもカツカツで今後やっていくのでは?など、最近幼稚園、保育園などの痛ましいニュースを見たせいかそういう面が一番心配です。あとは建物が古すぎるのではないか…など。
でも近くなるのはなによりも大きいので迷っています。
毎日お弁当になるのもただえさえ朝ばたついてる私からしてみたら異次元ですが、それは気合いで乗り越えなければいけないと思っています。

後は他にも自転車で10分前後のところにも園は数箇所ありますが、どうせ転園するならとことん近い場所で考えてるので、この2択となりました。
それぞれのメリットデメリットがケンカしていて全然決められないです。一応転園検討中の幼稚園には資料請求してみました。
どなたかアドバイスもらえたら嬉しいです。

コメント

あー

わたしなら10分前後の他の園も検討してみます!
迷っていることがクリアできている方が
今後のためになるかなと思います🙂
大事な子どもを預けるわけですし
通園に時間がかかっとしても
安心できる園を選びたいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    確かにそうですよね!こうして書き出してみたら迷っている部分が多かったので…。周辺の幼稚園も見学行ってみようと思います!

• 9月9日
  • あー

あー

あとはある程度離れている方が
    プライバシー守られるかなと😅
    あまり近いと幼稚園のお友達や親御さんにお家がわかってしまい
    万が一トラブルになった時や
    幼稚園を転園する時に気掛かりになりそうで🤔
    わたしが保守的なのかも知れませんが🫣
    2人のお子さんがいて大変かと思いますが見学など出来るといいですね😊
    良い園と出会えますように🍀✨

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこ、盲点でした!確かに考えてみたらそれはめちゃくちゃ思いました…。近ければ便利だけではないってことに気ずかせてくれてありがとうございます😭

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私も上の方同様、10分前後のところも検討しますね。
いくら近くても毎日お弁当というのが個人的にはかなりきついです💦
閉園が決まっているというのもなんとなくおざなりにされてしまうことがあるのでは?と思ってしまいます…実際無かったとしても。

現在通われている園はさすがに遠すぎるのでなしかなーと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お弁当、実際私も一番気がかりでした😂
    そうなんですよね、、勝手な想像に過ぎないですがどうしてもそこが不安で。あと、建物倒壊しないかなとか(考えすぎでしょうがw)
    やっぱり遠すぎですよね😫😫

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

車はないんですか?!🥰
転園先嫌ですね💦
ペーパーとかならペーパードライバー教習受けて今の幼稚園に車で送り迎えできるのが1番良いですね😭
これから先雨の日に具合が悪いから迎え来てってなった時など自転車なら大変ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車はあるのですが免許持ってないんです😩まさに免許取ればいいんじゃ!?と考えたんですがなかなか踏み出せなくてwそれが一番の解決策だと私も思ってるんですが、下の子もいるのでこの際新しい幼稚園探しちゃったほうがいいのかなと…。
    閉園する予定の幼稚園はやはり選ばないほうがいいですかね?💦

• 9月9日
はじめてのママリ

あげている近くの幼稚園は行かないですかねー😂

私は新しいところに飛び込むのが苦手なので
今の幼稚園のままにします!

合わない先生もいますが、そこは今後のために幼稚園に相談します!

で、1年以内に免許取って
取り次第バスやめて車で送迎にしますね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も新し所に途中から飛び込むのは心配です。娘もそうだと思います。
    そうですよね!それが私の中でも一番理想な気がします…!!

• 9月9日