※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が咳をしていますが、他の症状はなく様子を見てもいいでしょうか。受診すればお薬はもらえますか。

受診するべきか悩んでいます。
上の子の風邪がうつったのか、生後3ヶ月の息子が昨日から咳をしています。完母ですがいつも通りに飲めているし、夜も眠れていて発熱や鼻水等の症状もありません。時折苦しそうに咳をするので心配なのですが、上の子は保育園に通うまで予防接種の副反応以外で体調を崩したことがなかったので、この月齢での受診の目安が分かりません💦もう少し様子見でも大丈夫でしょうか❓もし受診したとしてお薬は処方してもらえるのでしょうか❓同じくらいの月齢の方の経験等教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

moon

3人目の子が生後2ヶ月になったときに上の子から風邪もらったのか咳が酷く咳で吐き戻ししちゃってたので受診しました😅
薬は痰切りの薬を処方してくださいましたが味が嫌なのか全然飲めずでした😂
夜寝られてて母乳もしっかり飲めてるなら受診せず様子見でいいかなと思います🤔

• ゆーママ

ゆーママ

お薬はもらえるんですね💡月齢低いとちゃんと飲めるかも分からないし、うちの子は哺乳瓶拒否なところがあるので飲めない可能性の方が高くてそれもあって受診悩んでいました💦もう少し様子見てみます!ご回答ありがとうございました😊

• 9月8日
おだんごかーちゃん

私なら受診します😭!去年うちの4番目が上の子の風邪もらい新生児で入院しました。生後7・8ヶ月?くらいはただの風邪でも入院のリスクがあると言われました。うちのは新生児だったし余計に。
薬は出してくれます!医師の方針もあると思いますが。けも新生児だった息子にも出されたくらいなのでまずは受診される事をオススメします。軽く済んで自宅で様子見、ならラッキーです。
お薬は本当に数g程度で鼻息でふっ飛んでっちゃいそうな量でしたがこれで悪化しない、という安心感がありました😣!

• ゆーママ

ゆーママ

新生児で入院、大変でしたね😣月齢低いと突然悪化すると聞いたこともあるので心配で💦お薬は出してもらえそうなので、明日様子見て受診考えたいと思います!ご回答ありがとうございました😊

• 9月8日
みみ🔰

咳のみでしたら、様子見でも大丈夫かと思います🙆‍♀️
さらに追加で何か他の症状が出たら病院受診で良いと思います!
先日咳とたまに聴こえる鼻のズビズビ音で念の為病院受診しましたが、特に問題ないですよと言われました…😅
お薬も念のためシロップを出してくれましたが、完母で哺乳瓶拒否されてるからか、ほとんど飲んでくれませんでした🥲

• ゆーママ

ゆーママ

お薬は出してもらえるんですね💡うちの子も哺乳瓶嫌がるので、お薬もらっても飲めるか微妙なので受診迷ってました💦もう少し様子見て受診するか決めたいと思います!ご回答ありがとうございました😊

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子だけの時は病気ほとんどしなかったですが、下の子は上の子から風邪とかRSとかすでにもらってます😭
土日も挟みますし早めに受診しておいた方が安心かと思います。
痰切りの薬や念のため解熱剤とか場合によっては処方してくれると思います。下の子も粉薬でしたが少し水に溶かしてスポイトで飲めてましたよ😊

• ゆーママ

ゆーママ

やっぱり上の子からいろいろもらっちゃいますよね💦
    哺乳瓶拒否気味でお薬もらっても飲めないかもと思って悩んでいたのですが、スポイトでも飲ませられますね💡明日の様子見て受診するか決めたいと思います!ありがとうございました😊

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはうちの病院は1日3回がいいか2回がいいか、粉シロップ錠剤何がいいか選べます😊
    2回でシロップとか飲みやすそうなのにしてもらうといいかなと思います‼️
    お子さんもゆーママさんもお大事にしてください😌

• 9月8日