※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけちゃま
子育て・グッズ

息子の療育について、個人療育と集団療育どちらが良いか悩んでいます。現在は個人療育を受けていますが、集団療育も考えています。言葉の遅れや器用さ、落ち着きの改善が課題です。経験者の意見を聞きたいです。

民間の療育に行かれてる方は個人療育、集団療育どちらに行かれてますか?
息子は療育施設の見学に行った頃はまだ2歳位で、集団のところで来てる子は大きい子ばかり(3歳以上が多くて1番小さくても2歳半)だからついていけるか心配と言われて4月から個人療育に通っています。
ただ2歳半になって最近は集団も通った方がいいのかなと思い始めました。
通ってるところは一コマ1時間(親へのフィードバック15分含む)を月10回行ってます。必要なら小集団で一コマやることも可能みたいです。
主な心配事は
・言葉が遅い、発音不明瞭(発語自体は130個以上ありますが親にしか分からないものばかり)
・手先の不器用さ(スプーンフォークを使わない)
・落ち着きのなさ(これはかなり改善されてきた)
です。
個人と集団療育に行ってる方、どうやってどっちに決めたか教えてください。
また息子の状態だと集団の方がいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的には個人療育です。そこの療育で年中から希望すれば月1回集団療育があります。
3.4人で1組です。

年長の途中から、この集団療育が学校ごっこに変わりました。

今の状態なら大人と1対1の個人療育かな?って自分は思います。
大人で成功体験いっぱいさせて、子ども同士でもコミュニーケーション取れるように。

子ども自体正直年少まではそこまでお友達とか興味ないです。
一緒に遊ぶ事もありますが、一人遊びも多いと聞きます。
年少の最後くさいからお友達に目覚めるらしいです。

年中から月1回とかの集団とかでいいのではないでしょうか?

ユウキ

2歳から個別療育週4、2歳8ヶ月になる4月から集団療育と、保育園併用してます。個別療育も土曜日に入れられるところで入れてます。
集団にしたかったわけではないのですが、下の子を保育園に入れて働く関係で、集団の方が都合が良くて今の形になってます。

個別は同じようなところです。
言葉なら圧倒的に集団かと!

うちも手先が不器用ですが、手先は腕とかの筋力ともかかわってくるので、療育増やせればその方がいいと思います。ただ、こちらはどちらでもいいかなと思います。

あとは集団の良さは1日通して通うので、身辺自立がしやすいです。

個別療育、下の子お子さん見ながら送迎、待機、お迎え大変じゃないですか?私はそれが凄く大変で😂これ下の子歩くようになったら無理じゃないかな?!と思ってました😅
集団療育に入れて下の子お子さんとの時間もつくってあげるのもいいかなと思いました☺️