※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむちゃん
お仕事

子育てしながら看護学校に通いたいです。看護師に転職したいが、お金のことで悩んでいます。奨学金か給付制度を利用するか迷っています。お金をかけずに看護師になる方法が知りたいです。

子育てしながら看護学校に通おうと思ってます。
今は病院で介護士として働いてますが、給料も安く今後の生活が不安なので看護師の資格を取ろうかと考えています。
貯金もあまりなく、現在働いている病院の奨学金を借りるか、専門実践教育訓練給付制度を利用するか迷っています。
いろんな制度を利用してなるべくお金をかけずに看護師になれる方法があればお聞きしたいです。

コメント

レモン

子育てしながらとの事ですが、周りに頼れる方いますか?
旦那さんももちろんですが、お子様の送迎、子守りなど…!

• あむちゃん

あむちゃん

義実家に頼る予定です!

• 9月9日
  • レモン

レモン

お子様がいるとなるとかなり周りの協力も必要となるのでそこだけは覚えておいた方がいいと思います!
    実習にレポート…テスト勉強などかなりハードになるかと思います。頑張ってください!✨

• 9月9日
ママリ

今後次の子を出産とか考えていますか?
専門実践教育訓練給付金は休学するともらえません。
お金をかけずに働きながらなら准看護師からですかね…
半日働きながら半日学校通いで2年で取れます。
でも学校かなり限定されます。

3年間自分が働かず、生活費に困らず学費も出せるなら、3年で看護師取るのが1番ですが💦

あと実習の時は保育園の時間外に家を出ることが多いですし、子供が病気して休むと単位がもらえなかったりします。
子供の預け先は保育園以外にも確保する必要アリです!

• あむちゃん

あむちゃん

なるほどですね🤔
    やっぱり3年でストレートでとるのが1番いいですよね

次の子のこともあるので、通うのはまだまだ先の予定です!

子供のことは義実家に頼ることになりそうです

• 9月9日
あむちゃん

義実家に頼る予定です!