※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
子育て・グッズ

寝る前のルーティンを1歳から作るのは難しいでしょうか?最近寝かしつけに時間がかかるので、簡単なルーティンが知りたいです。

寝る前のルーティンを1歳から作るのは難しいですか!?

今まで特にルーティンは無く、ミルク飲んでベッドでゴロゴロしてたらいつの間にか寝てるって感じでしたが、ここ最近夜の寝かしつけに1時間半くらいかかります🥺  

今からできる簡単なルーティンが有れば教えてください

コメント

寝る前に1冊絵本を選ばせて読んであげてから、じゃあ寝ようねおやすみ〜って寝てます!

• nn

nn

今からでも遅くないですかね!?🥺

• 9月8日

退会ユーザー

全然おそくないですよ!!
    いまでは眠くなるとえほんよんでねんねする!っていって自分から持ってきてくれて寝るモードになります😁

• 9月8日
  • nn

nn

なんせ上の子は生後3ヶ月からセルフねんねだったので、寝かしつけというのに不慣れで😣😣

急にやり始めて変に興奮しないことを祈ります🤞

• 9月8日

退会ユーザー

セルフねんねしてくれると楽ちんですよね😁
    1時間以上も寝かしつけは大変そうです😭うまくいきますように😁

• 9月8日
  • nn

nn

ありがとうございます😭

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

ルーティン作った方が寝かしつけラクになると思います!
うちの子たちは二人とも18時くらいに寝てます😂

うちの流れは
歯磨き→兄妹でゴロゴロじゃれ合う→電気消してスマホのユーチューブで一曲音楽を見る→1日の反省会をする→おやすみ〜〜

こんな感じです。
寝る前のスマホはよくないみたいですが、息子のこだわりというかJ-POP聞くのがマイブームで仕方なしです😅
でも一曲で終わるしちゃんと寝るしいいかって思ってます✨
このユーチューブのとこは以前は絵本だったり数字を数えたりとその時の息子のブームを反映してます😄

あと大事かなーと思うのは、日中のスケジュールを朝起きる時間やご飯お風呂など毎日ズレなくこなすことかなと。
私的には起床時からその日の寝かしつけの勝負は始まってる感じです😂

• nn

nn

下に書いてしまいました🙇‍♀️

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18時早すぎですよね😂
    今はまだ日が長くて二人とも朝5時とかに起きちゃうのでサマータイムを導入して早めに寝せてます。
    これが冬になると19時就寝にズレます⏰
    あと外出したら20時21時とかにずれ込むこともありますが、たまになので翌日から修正してます!

14:30 上の子帰宅、おやつ、遊ぶ
    15:30 お風呂、遊ぶ
    17:00 晩ごはん
    17:30 歯磨き〜のルーティン

こんな感じの流れでやってます。
    私が今は仕事してないのでやれてます😅
    ちなみに晩ごはんは子供たちだけで食べて大人は後からゆっくり食べてます🍚

寝かしつけに時間かかるの大変ですよね💦
    うちも子供たちの体力があまってるとなかなか寝ない時ありますよ!
    やっぱり日中の運動とか部屋を暗くするとか昼寝させすぎないとか気をつけてないと寝かしつけ失敗します😅

ルーティンはいつから始めても効果あると思いますよ✨
    手軽にできてオススメは1日の反省会です!
    今日○○ができました、ご飯も全部たべてウンチもしました〜!とかなんでもないことを振り返ってます😂
    でもなんか自己肯定感にも繋がるらしく上の子は今日明日の概念もこれで身についた気がします。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下の文章の返事こちらに書きました!

• 9月8日
  • nn

nn

15時半にお風呂!初めて聞きました😳でも、外が明るいうちに入るお風呂、個人的に大好きです(笑)

たしかにこれだけ早く寝てくれたら大人はゆっくりできますね、羨ましいです。旦那様も帰りが早いんですか!?

ちなみに7ヶ月の娘さんは夜中起きたりしないんですか?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早すぎですよね🤣
    ワンオペで二人お風呂入れるのに慣れてない時は15時から入れてました🤣
    旦那はシフトの仕事してて16時半に帰宅することもあれば22時の日もあります。バラバラです。
    でもなぜか旦那いない日の方がさばけます🤣

下の子は最近は夜泣きなく睡眠が安定していて、0時くらいにミルクを欲して1回起きます🍼
    3回食になったら夜中のミルク辞める予定です。(上の子がこれでぶっ通しで寝るようになりました)

前にママリで18時くらいに就寝している子いますか?と質問して晩ごはんの時間とか聞いたんですが、やはりみなさん16時とか17時のかなり早い時間に夕食にしてました!
    結構そういう人いてびっくりで、うちもやってみようかな?と思ってお風呂と晩ごはんを早めてみたのがキッカケです😆

• 9月8日
  • nn

nn

めちゃくちゃ羨ましいです!!

ただ、うちの主人は仕事から帰ってくるのが早くて19時半…そして朝仕事行く時間は6時前…

早く寝てしまうと娘たちが父親に全く会わない生活になってしまいますし、なかなか難しそうです。

でもめちゃくちゃ羨ましいです(笑)

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは確かに考えちゃいますねー💦
    うちも旦那がそのスケジュールなら20時就寝とかにするかもです、寝る間際に旦那帰宅すると子供たちやっぱ嬉しそうなんで😆

早く寝せて早く起こすのはどうですかね!?
    5時起床ならパパに朝会えるかも?
    うちは旦那6時半に仕事行く日があるんですが、息子は勝手に5時くらいに起きて旦那に絡んでます、私は無視して寝てます😂

• 9月8日
nn

18時ですか!?その時間は我が家では晩御飯です😳
晩御飯は!?お風呂は!?どうしてるんですか!?と色々びっくりです‼️
うちはどう頑張っても寝るのは早くて20時半になっちゃいます😅

pipipipipi

布団に入ったら子守唄を流して終わりです😅
同じ曲をエンドレスリピートで🤣

• nn

nn

それ……めちゃくちゃいいですね(笑)

• 9月8日
  • pipipipipi

pipipipipi

上の子の時も流していた曲なので、上の子の方がすぐ寝ます🤣

• 9月8日
さ🦖

寝かしつけご苦労様です☺️

うちは、ご飯→お風呂→就寝です‼︎
卒乳前は、離乳食→お風呂→ミルク→就寝でした‼︎

体力お化けなので、お昼寝しないと
お風呂上がって30分〜45分
くらいで、ごろごろ…スースーと寝ます🤣
うちは、トントンとかもしてみましたが
嫌いな子だったので、もう完全に放置してます😂

• nn

nn

ありがとうございます😊

うちも同じ様な感じで夜は放っておいてもスースーだったのすがここ最近寝付きが悪くなってきました🥲🥲

• 9月9日
  • さ🦖

さ🦖

子守唄とか、おやすみシアターとか
    買って流してた時期もあるんですが
    うちの息子は逆に楽しくなっちゃうタイプだったので
    やめました😂

お昼寝の時間とか調整するのもありかな⁇と思います‼︎

• 9月9日